勇者は旅に出た

自称メガテニストが現在プレイ中のゲーム感想(プレイ日記)を綴っていくブログ。メガテニストなのに雑食。RPGからアクション、ノベルゲーに至るまで片っぱしから食い散らします。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 ゲームブログへ
ゲームブログ一覧へ(●´ω`●)

PSP「幻想水滸伝 紡がれし百年の時」プレイ感想(5) 物語も終盤戦突入!トルワドさんの見せ場再び!


Category: PSP RPG 幻想水滸伝 紡がれし百年の時   Tags: 幻想水滸伝  PSP  プレイ日記  
アイオニアとテラスファルマの関係性が判明し、ストーリーもいよいよ佳境に入って参りました!お父様!テラスファルマを解放するのは、私たちが脱出してからにしてください!生きろと言われてもまず逃 げ ら れ な い!
この段階からストーリーが急に面白くなってきて、そこから4時間。深夜4時までVitaの電源を落とすことができませんでした…。明日の仕事がががががが。

正直なところ、朱キ斧はハタ迷惑な暴走列車で、アイオニアを倒すという目的しか頭になく結果のことをまるで考えていない利己主義集団だと思うのですが、普段悪いことやってる奴がちょっと良い事すると、あれ?こいつ実はいい奴なんじゃね?と思わせる映画版ジャイアン現象発動により、最期の一瞬お父様にほだされそうになってしまいました。
1人取り残されたつり目の呪術士はうちで引き取ることになったけど、ちょっと前までの暴言の数々忘れたわけじゃないんだからね!目がちょっと丸くなったからって許さないんだからね!


さて、パーティーメンバー18人全員が揃ったことで、そろそろ108星探しも本格化するかな。

20120215015329.jpg


ちなみに現在の最愛キャラはネルヴァンです(笑)。

20120215010626.jpg


過去の方が魅力があるキャラが多いという声をよく聞きますが、確かにそうかも。
少なくともトルワドチームはスポット参戦だったのが惜しまれる程、良キャラ揃いでした。ここにきてトルワド株が急上昇中。

20120215025345.jpg

全員レベル50なのにHP高すぎ!うちのパーティー平均は1000くらいだったのに。

20120215025522.jpg

このパーティーでの戦闘イベントで思ったことは、主人公が過去キャラを連れ歩くことはできなくてもいいから、過去は過去で自由にパーティー編成できるようにして欲しかったな。
発売前は300年組、200年組、100年組で、恒例の3パーティー同時操作イベントがあるものと期待していたので、そこはやはり残念です。


それはさておき、現在のパーティー編成傾向について。
ミュラ→ゼフォンの技の習得ペースが遅いため、しばらくは固定で連れ歩き、他も効率とレベル差を考慮しながら平均的に使っていきたいと考えてます。


だからレギウス、お前はいい加減本拠地に帰れ。


意地でもパーティーメンバーから外れてやらんという我の強さ。この辺はさすが軍師といったところか。
とはいえ、まずはその紙装甲をなんとかしてからパーティー入りを主張してくれ。ステータスを見て、魔術士組より防御が弱いのを見てびっくりしたわ。
レベル上げもまめにこなし、現時点での最強装備を整えてやっても、開始直後にぱたりと倒れる貧弱さはフィールドワークには向いてないよ。装備だって安くないんだぜ…。


聖都の急激な物価の跳ね上がり具合に目ん玉飛び出たわけですが…それにしても、だ。
テラスファルマの進行により聖都の国民全員避難してるのに、ショップのみ平然と通常運行してるのはどういうことだろうか…。「へっへっへ~、お客さん、我々も命かけて物売ってるんですから少々危険料もいただかないと。」ということだろうか。だからこんなぼった価格なのだろうか。

パーティー全員分は無理だけど、数人分ならギリギリ買えちゃう価格設定がにくい。


にほんブログ村 ゲームブログへ
ゲームブログ一覧へ(●´ω`●)

テーマ : 幻想水滸伝シリーズ    ジャンル : ゲーム

PSP「幻想水滸伝 紡がれし百年の時」プレイ感想(6) ついにクリア!時代を超えた3連戦!


Category: PSP RPG 幻想水滸伝 紡がれし百年の時   Tags: 幻想水滸伝  PSP  プレイ日記  
クリアしたよおおお!!!

時代を超えた3連戦にテンションがあがったのはいうまでもなく、それを見てるとやっぱり100年前、200年前パーティーも普段使えるようにして欲しかったと思うのでした。

終盤~ラストの展開は、アストリッドさんの見せ場のためにあるが如く。
夫の正体分かった後でも、仮面夫婦を続けなきゃいけないアストリッドさんはさぞ辛かろうなぁ。

まさか私の中の評価が、200年前>100年前(そして>>現代)となるとは思ってもいなかったです。発売前に「くるくる巻き毛」としか認識してなくてごめんなさい。アストリッドさん最高にかっこいい。

20120217002438.jpg


もちろんトルワドたちもね!

20120217003537.jpg


ただ、この大盛り上がりの場面で、トルワドチームのHPが前回の戦闘と比べて半減してることが気になって仕方なかったのであった!
弱体化してるよトルワドさん!


アストリッドチームにいる右から2番目の髭が、非常に私のツボを刺激する髭なので、是非マクシモスと一緒にうちの団に来て欲しいものです。

20120216231641.jpg


絶対この2人美中年攻撃要員だと思うの。髭・マクシモス・村長の3人で、真・美中年攻撃…悪くない。
あぶれた2人をどうやってアストリッドさんに押しつけるか考えとかないと。デューカスはともかく、軍師の売り文句に困るな~。

「戦闘では真っ先に狙われるので身代わり地蔵代わりに重宝します!」とか…………、

「いつでもどこでも傍に寄り添い、寂しい想いはさせません!」とか…………。
いかん、確実に返品される…。

正直軍師は、弟子の忍者があんなかわいいフェザートライプってだけで色々負けだと思うの。


評価がぎゅんぎゅん鰻昇りのトルワドチーム、アストリッドチームと比較して、我らが主人公チームはあまり見せ場らしい見せ場が無かったのが残念です。
団結感をあまり感じないのは、ラスト主人公とゼフォンしか喋らなかったからかな?


さて、クリアしたことで一旦区切りはつきましたが、まだ108星全員の顔を拝んでいないので、決戦直前のデータをロードしてしばらくは宿星探しの旅に出たいと思います。
ゲーム全体の評価・感想はその後かな。


…あ、そういえばクリアまでサブ職一つも出てこなかった(汗)。


にほんブログ村 ゲームブログへ
ゲームブログ一覧へ(●´ω`●)

テーマ : 幻想水滸伝シリーズ    ジャンル : ゲーム

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10

12


 
 
カテゴリー(クリックで古い記事から順に表示)
 
お気に入りサイトの新着記事
 
 
 
 
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
3121位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
537位
アクセスランキングを見る>>
 
カウンター
 
プロフィール

くろ

Author:くろ
相互リンク・RSS大歓迎!
相互リンクはこちらから

■このブログの傾向について
現在プレイ中のゲームのプレイ日記をメインに、毎日更新を目指して記事を増やし中です。購入予定欄に載っているゲームは基本今後話題に出していくかと思います。

急に話が脇道にそれたり、過去にプレイしたゲームが再熱してそれについて語ったりする場合も。ゲームプレイ本数は多い方だと思うので、色んなタイトルの感想を書いていくつもりですが、情報ブログではないので興味のあることしか書けないだろうと思います。予めご了承ください。
好きなジャンルはRPGとアドベンチャーなのでその傾向が強くなるかと。乙女ゲやギャルゲーもやります。わりと雑食。
アトラス新作RPGはよっぽどのことがない限り確実に購入してますので、同士の方がいましたらコンゴトモヨロシク。

[URL]
http://siawasebutter.blog.fc2.com/
[RSS]
http://siawasebutter.blog.fc2.com/?xml

 
参加ブログランキング
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 


Archive   RSS   Login

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。