勇者は旅に出た

自称メガテニストが現在プレイ中のゲーム感想(プレイ日記)を綴っていくブログ。メガテニストなのに雑食。RPGからアクション、ノベルゲーに至るまで片っぱしから食い散らします。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---


にほんブログ村 ゲームブログへ
ゲームブログ一覧へ(●´ω`●)

PS3「ドラゴンエイジ2」プレイ感想(4) 薔薇の館の初体験。


Category: PS3 RPG ドラゴンエイジ2   Tags: ドラゴンエイジ  DragonAge  PS3  
タイトルを見て、またホモネタあんのかよってお思いの方。
まさしくその通りでございます。

だってドラゴンエイジ2は仲間になる男キャラの内、8割が両刀使いなんですもの。(4人中3人)
下ネタ、複数プレイ、寝取られ。なんでもありだよこのゲーム。今作ではまだだけど、前作で全部経験した、うん。

「俺、初めての相手は男だったんだ。」と語られた日には、そのまま流れに身を委ねるしかないかなって思ってる。
それはもうちょっと先の話になるのだけれども。


今回は極貧生活を乗り越えて、「薔薇の館」に突☆入してみたの巻。

無駄遣いもせず、真面目にこつこつクエストをこなしてきたかいあって、今や手持ちの金貨が68枚!
これで前回のリベンジができる!やったね!

※前回

2012-02-04-002356.jpg

PS3「ドラゴンエイジ2」プレイ感想(2) 兄が訴える妹とのロマンスの重要性

遊びたくて仕方ないのに、お金がないがために興味のないフリをするのはもう嫌だ!
私は本能のままに生きる!プレミアムコースフルマッチかもんかもん!


事前に訂正をしておきますが、最初っからネタ狙いだった訳ではなくて、ここでは普通にかわいい女の子がサービスしてくれるものと思ってたんですよ。
プレミアムコースではトップクラスの子がお相手してくれるっていうからさ。妹よりかわいい女の子がこれまで全く出てこなくて欲求不満だったけど、ようやく問題が解決するぞーって。





2012-02-05-223558.jpg

まさかこんなんくるとは私にとっても予想外でした。

ほんとだよ。
ちょっとエッチなお店って認識だっただけで。

「薔薇の館」ってそういうこと?ここで初めてお店の名前に疑念を抱いた次第です。


ホーク「チェンジで。」
おかみ「当店では一度指名した子を途中変更することはできません。」
男「はっはっは。遠慮せずに私を隅から隅までくまなく探検するといい。さ、いくぞ!」
ホーク「え、ちょっと…ま…。」

(それを見守る女性メンバーオンリーパーティー)


それはとてもシュールな光景でした。


そんなんで満足できる訳ないじゃないですか。ホークさん満足できる訳ないじゃないですか。こっちだって高いお金払ってるんですから。だから言ってやったんですよ!

バッドボーイ 向けのコースはあるか?」って。
※訳:もっとすげえプレイさせろ。


おかみ「ええ、ありますよ。あなたにピッタリなのが。


え、あるの?ほんとに。でも男はしばらくノーセンキューよ?え、違う?こんどは綺麗な女の人が相手してくれるって?まじで?


意外にラッキーな展開に転んだので、ニマニマしながらサービスを受けにいきました。





そんで、オチ。

修道女が「人の在り方」についてありがたい説法を説いてくださいました。(有料)

2012-02-05-223721.jpg

わぁ…確かになかなか美人さんっぽい…って、違うがな。


ホーク「こんなの詐欺だ…。」


浪川ボイスが実に哀愁漂う感じで良かったです。
やっぱり吹き替えいいなぁ。


にほんブログ村 ゲームブログへ
ゲームブログ一覧へ(●´ω`●)

テーマ : ゲームプレイ日記    ジャンル : ゲーム

PS3「ドラゴンエイジ2」プレイ感想(5) ベラ姉さんの存在そのものがセクハラです。


Category: PS3 RPG ドラゴンエイジ2   Tags: ドラゴンエイジ  DragonAge  プレイ日記  PS3  
久しぶりのドラゴンエイジ!
なぜかドラゴンエイジの記事を書く時だけテンションあがるんですよね!わっふー!!

しばらくぶりなのでどこまでやっていたのか…、そうそう、アンダース仲間になったところまででした!
そして今日、フェンリス、イザベラも仲間になったよ!

2012-02-19-212445.jpg2012-02-20-001103.jpg


この3名の加入により、うちのパーティーの風紀は乱れる一方であった!
例によって例の如く、イザビッチさんがフェンリスとアンダースに粉をかけるものだから。
この人男女問わず食い荒らすからほんと困ったものです。


2012-02-19-235922.jpg

まぁそれはホークさんも同じことですが。(自重しろ)
※フェンリスを全力で口説きにかかる図

最近ホークさんも両方イケル口になってきたよね。薔薇の館の経験で、1つ大人になりました。
ちなみに、フェンリスかアンダースかと問われれば、フェンリスを選ぶと思います。今回股がけプレイできるんだっけ?男ならフェンリス、女ならベラ姉さんだなぁ。姉さんビッチだけど美人だから。ビッチだけど。

私が全力で阻止しなければいけないのは、主人公を通さずに他メンバーだけでそういう関係ができあがっちゃうことですよ。やるなら俺も混ぜろ。
ベラ姉さん見張ってればいいだけだから楽っちゃ楽だけどな。
多分イザベラとロマンス関係にあれば、そういった事態は発生しない…はず。

とりあえず、妹はイザベラから一旦引き離しておくべきだろうか。
一緒にしておくと俺のピュアな妹が確実に汚される…。うちの妹に下世話なことを吹き込むのはやめろ、まじやめろ。
6つの技についてとかそういうことは、後でこっそり俺だけに…(待て)。


そんなわけで現在のお気に入りキャラは、妹(ヒーラー)・イザベラ(アタッカー)・フェンリス(アタッカー)の3名なので、この面子でパーティーを組んでいます。
タンク役が欲しいところだけど、アヴェリンしか選択肢ないのよね。んー、カジュアルなのでゴリ押しで行けると思うけど。

戦闘は、最初の頃はボタン連打でアクション楽しい!と思っていたけれど、慣れてくると前作同様オート設定にした方が楽なのであった(笑)。
そもそもこれアクションゲームじゃないしね。どっちかというと戦略ゲーだし。

それで、オプション設定で、初めて自動攻撃オンにしてみたんですが、仲間が………仲間が敵に向かって攻撃してくれてるじゃないですか…!!
なに当たり前のこと言ってるんだと思われるかも知れませんが、今まで、今まで敵出てきても前線突っ込むの自分(ホーク)だけだったから…!他のみんなは後ろで棒立ちしてるのが常で……、いっつも……、いっつも自分1人で戦うのが辛かった…。辛かったんだよぉ…。
(無理やり敵を仲間の元に連れてくか、コマンドで移動指示出さなきゃほぼ動いてくれなかった。)

こんなアクティブな仲間たち初めて見たんだ…。
そうか…この設定が大事だったんだね。これでようやく…ようやく仲間らしくなったね。


最初のイザベラクエストの時に、バグに1回引っかかりました。「死体調べろ」ってやつ。
調べろって言われても死体もうねーぞ、と辺りをぐりんぐりん徘徊してたら、路地裏で昔お世話になったアセンリルさんがこちらのことを殺しにかかってきたよ。イザベラクエスト進行したかと思って喜んだのに、全く別件でがっかりだよ!(フリーズをきっかけに一旦中断してネットで調べました。)

クエスト乱立しすぎてて、把握できてないのもあるなー。

ちなみにアセンリルとの仲違いの原因は、かわいそうな身の上の少年に、勝手にアセンリルの商品をあげちゃったからです。
この選択は迷ったけど、妹がいるって話されちゃあな。

アセンリルには正直に言ったら許してもらえるかなー、と思ったけど現実はそんなに甘くなかったよ。
「もうお前には仕事頼まん!」とプンスカしながら帰ってった後に、家の方に「また仕事お願いします。」の手紙きてたから怒りは冷めたものだとばっかり…。
ひょっとしてコレ決別前に送られてた手紙だった?

荷物を勝手にあげちゃったのは全面的にホークが悪い。それは認める。
だから自分は代わりに代金払うなり、身体で稼ぐなりするつもりはあったんだよ。(やらしい意味ではなく)
なのに一方的に怒って話聞いてくれないで、後になって闇討ちはヒドイでしょう。おかげでまた死体の山が積みあがってしまったではないか。


2012-02-20-010613.jpg

基本的に紳士プレイを心がけているけど、あんまりにもふざけた相手だったら喉かっさばくことも躊躇いません。ホークは多少暴力的な性格にした方がかっこいいと思う。


念のためバグ情報には一通り目を通したけど、一番怖いのはラストでのセーブデータ破損かな…。
アサシンの印クリア済みだからこのデータでも発生する可能性はあるかも。これの回避方法って今のところセーブデータバックアップ取っておくしかないのかなぁ。クリア前にデータ壊れたら発狂するような気がする。

対策方法がありましたらどなたかアドバイスお願いしますー。


にほんブログ村 ゲームブログへ
ゲームブログ一覧へ(●´ω`●)

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記    ジャンル : ゲーム

PS3「ドラゴンエイジ2」プレイ感想(6) 妹離れが出来ない兄の話。


Category: PS3 RPG ドラゴンエイジ2   Tags: ドラゴンエイジ  プレイ日記  
ホークはもうこのままずっとシスコンでいいや。 そしてベサニーもブラコンであったらいいなと思う。

今回はメインストーリーがちょっとだけ進みました。
背教者に魔法をかけられ、自らの首を剣で裂きそうになっていたホークを、ベサニーが魔法返しで救いだす場面。


2012-02-21-215459.jpg


ベサニー「兄さんに…兄さんに触るな!!」


ベサニー必須のイベントではない上に、「ベサニー助けて!」と、情けない選択肢を選んだ結果だったので、もしベサニーがいなくて、強がる選択肢を選んでたらいったいどうなっていたんでしょう。死んでた?
アンダースがいた場合でも対処してくれそうですし、ホークがメイジだった場合自分で魔法破れるのかな?

まぁ、そんなことはどうでもいいのですよ。
この時の妹のセリフは、ホークさん自分がどういう状況に置かれていたかも忘れてもんどりうつレベル。
可愛いよ!妹可愛いよ!!

ホークは割とデフォでシスコンっぽい部分あるんですが、中の人が同じだからか、「鋼のシスコン番長」のセリフが頭の中でリフレインされるんですがどうしたらいいのこれ…! 「当 然 で す 。」

ああ、なんで妹とのロマンスは無かったのか。
これはもう妹に近づく男を片っぱしから切りつけることで憂さを晴らすしか……、
…………あぁ……そういえば、男じゃなくとも一番危険なのが傍にいたんだった。
まずはこいつをなんとかしないと。

引き離そう引き離そうと思いつつも、なんだかんだで仲間に入ってからずっとベサニーと一緒にパーティー入りしてるイザベラ姉さんのことですが。

▼In 薔薇の館
イザベラ「ベサニー、あなたこれまで恋人は何人いたの?」
ベサニー「え…いや、私はまだ…。」
イザベラ「まぁ!じゃあまだ経験ないの!?か わ い そ う に!!今すぐ薔薇の館で部屋をとりなさい!支払いは私に任せて!」


この会話の間、ずっと兄が至近距離でガン見してた。

ベサニーはまだ19だからそんなこと知らなくていいんです。


▽イザベラのこれまで妹にしたこと
①妹にいかがわしい話をした
②妹にいかがわしい本を見せた
③妹にいかがわしいことをしようとした←追加


結論:悪影響にしかならず。


そういえば兄の年齢はいくつなんだろうなー?ゲーム開始当初は多分20前半くらいだと思うんだけど、20そこそこにしては、色々経験値つみすぎなような気がしなくもない。
アヴェリンが「面倒事の全てにあなたが関わっている。」と言うけれど、実際その通りで、手は早いわ、皮肉は上手いわ、無節操だわで、この男とまともに付き合える相手ってある種同類でないと無理だと思う。(つまり問題児ばっかりのうちのパーティーメンバーということだな。)


またしても薔薇の館で男エルフに性的な誘いをかけられてほいほい乗っちゃう兄。
そして妹に怒られる。

2012-02-21-214359.jpg



正直なところ、怒られて嬉しかったです。これまで女(または男)買ってても何も言われなかったし…タリスとちゅーしても嫉妬されなかったし。(「ごちそうさま、兄さん」って言われた時軽くショックだった。)
別に今回のも嫉妬とかいうんじゃなくて、だらしない兄を見ていられなかったためだというのは分かっているんですが、妹が自分に興味持ってくれた!と、つい喜んでしまったのでありました。
ぶっちゃけ今回のエルフはグレイみたいな顔になってて全く魅力を感じないので、誘いを断るのはどうということはないのですが……そのまま誘いに乗っかった場合の反応が気になるので一度続行してみました。



ホーク「ベサニーはどこかで遊んでなさい。」(口調:皮肉)



ひどい!この兄ひどい!最低!!
「遊んでなさい。」が“子どもはすっこんでろ”、の意なのか、“お前もこの間に男と遊んでろよ”の意なのか。多分前者だろうけど、どっちにしろ信頼がガクンと落ちた。間違いない。

エルフとのお遊びのためにベサニーに嫌われるなんてとんでもない。
速効ロードし直してエルフとの一夜は記憶の彼方に葬り去りました。


にほんブログ村 ゲームブログへ
ゲームブログ一覧へ(●´ω`●)

テーマ : Dragon Age Ⅱ    ジャンル : ゲーム

PS3「ドラゴンエイジ2」プレイ感想(7) 強制的に妹離れさせられた兄の話。


Category: PS3 RPG ドラゴンエイジ2   Tags: ドラゴンエイジ  DragonAge  プレイ日記  
愛しの妹が戦線離脱しました。
貴族の位を取り戻せても、豪邸に住めるようになっても、妹がいなきゃこんなものに意味なんてないんだ…。

実をいうとね、知ってた。事前情報で妹を地底回廊に連れていくと死ぬよ、っていう忠告を何度も見てたんだ。もし地底回廊に連れていくならアンダースを絶対に連れていけ、と言われていたのも。
母親に何度も説得されたけど、それでも妹を連れてったのはアンダースさえいればなんとかなると思ったからで。ただ、どういう経緯でベサニーが命の危機にさらされるかまでは把握してなかったんだ…。

2012-02-22-031943_convert_20120301203836.jpg

ウェズリーと同じく血の穢れが原因かよちくしょう。
助かるためにはグレイウォーデンの試練を受けるしか選択肢が無いだなんてあんまりだ。

グレイウォーデンはこの世界では羨望の的かもしんないけど、実情を知ってるからだけに大事な身内を任せるのは不安が付きまといます。前作のオリジンで、ウォーデンの最期について後出しで教えられて酷いと思ったもの。死ぬ時くらい安らかに逝かせて欲しいじゃないですか。

こんなことになるなら妹をうちに置いてきてサークルに入れた方が…。でもここの街のテンプル騎士にあんまりいい印象ないし。
これはどっちの方がベサニーにとって幸せなんですかね…。
ここまで必死に守ってきたものを手放すのって辛いです。

2012-02-22-032340_convert_20120301204053.jpg


それから数年経って、ウォーデンの試練を乗り越えた妹から、「大変だけど頑張ってる」っていう手紙を貰って思わず目頭が熱くなりました。この手紙だけ他の手紙と別枠にしてお守りとして持ち歩きたいよベサニー。

今回の件は母の静止を無視して妹を連れてった兄の責任だし、もっと責められるものだと思ってたのだけれど、母親は「ここで立ち止まってても仕方ないから。」と前向きな考え方してくれてるのが非常にありがたかったです。

カーヴァーが死んじゃって、ベサニーとはもう1度会えるのかすら分からない。
残った家族である母さんだけは大切にしてあげたいと思う。
だけど。だけどね。再婚話はちょっと考えさせて。


にほんブログ村 ゲームブログへ
ゲームブログ一覧へ(●´ω`●)

テーマ : Dragon Age Ⅱ    ジャンル : ゲーム

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
 
カテゴリー(クリックで古い記事から順に表示)
 
お気に入りサイトの新着記事
 
 
 
 
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
4708位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
807位
アクセスランキングを見る>>
 
カウンター
 
プロフィール

くろ

Author:くろ
相互リンク・RSS大歓迎!
相互リンクはこちらから

■このブログの傾向について
現在プレイ中のゲームのプレイ日記をメインに、毎日更新を目指して記事を増やし中です。購入予定欄に載っているゲームは基本今後話題に出していくかと思います。

急に話が脇道にそれたり、過去にプレイしたゲームが再熱してそれについて語ったりする場合も。ゲームプレイ本数は多い方だと思うので、色んなタイトルの感想を書いていくつもりですが、情報ブログではないので興味のあることしか書けないだろうと思います。予めご了承ください。
好きなジャンルはRPGとアドベンチャーなのでその傾向が強くなるかと。乙女ゲやギャルゲーもやります。わりと雑食。
アトラス新作RPGはよっぽどのことがない限り確実に購入してますので、同士の方がいましたらコンゴトモヨロシク。

[URL]
http://siawasebutter.blog.fc2.com/
[RSS]
http://siawasebutter.blog.fc2.com/?xml

 
参加ブログランキング
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 


Archive   RSS   Login

