勇者は旅に出た

自称メガテニストが現在プレイ中のゲーム感想(プレイ日記)を綴っていくブログ。メガテニストなのに雑食。RPGからアクション、ノベルゲーに至るまで片っぱしから食い散らします。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 ゲームブログへ
ゲームブログ一覧へ(●´ω`●)

PSV「極限脱出ADV 善人シボウデス」プレイ日記(2) 全力で頭の弱さをさらけ出す!


Category: PS Vita アドベンチャー 極限脱出ADV 善人シボウデス   Tags: 善人シボウデス  プレイ日記  
「極限脱出ADV 善人シボウデス」プレイ日記第2回目です。
前回の更新が2月19日。進行が異常に遅いのは謎解き頑張ってるからだと大目に見てやってください…。できるだけ…できるだけハードでクリアしようと頑張ってるんだ…。本当に“できるだけ”になっちゃってるのが悲しいところですけれど。

探索パートに移行する → 頭抱える → 見落としないか同じとこをグルグル回る → 次第に眠くなる → 寝落ち → 再び挑戦する(そして無限ループへ)

今日もこたつ虫になりながらプレイしていたら、ラウンジの謎で行き詰まり、睡魔の魔の手によって、プレイ時間を奪われてしまったという。夕方6時から夜11時までの記憶がないんだ。不思議だよね、まったく。(; ・`ω・´)


これまでの探索パートも難しかったけれど、ヒントが何を指してるのかすら分からんっていうのは「ラウンジ」が始めてだったと思う。
ハードにて自力で金のファイルを手に入れたのにも関わらず、肝心の脱出の鍵が解けない時って言葉で言い表せないやるせなさを感じます。イージーモードへの切り替えによって、せっかくの努力の証が水の泡にされちゃう。


※「ラウンジ」金のファイルの謎
極限脱出ADV 善人シボウデス


今回からは、書きづらさが半端ないVitaのメモ機能を切り捨てて、自分で紙とペンを用意!頭に思いついたこと片っぱしから記録していったよ!
「この中で1人嘘つきがいるよ!」っていうのはよく見るパターンだけど、私が大嫌いなパターンの1つでもあるのでした。ドラクエ6の試練の塔でも、話なんて聞かなかったことにしてとりあえず扉を総当たりでバッタンバッタン開けてましたからね!そしてダメージ床が見えた瞬間退出。「お邪魔しました!」

でも今回はちゃんと考えたー。
夫婦と息子の言ってることを紙にメモして、父・妻・息子、それぞれ嘘つきだった場合のカクテルの組み合わせをこれまた同様に書き出してみる。

▼父が嘘つきだった場合
父:緑・島 母:月・惑星 息子:青・月

▼母が嘘つきだった場合
父:白・緑 母:赤・月 息子:海・月

▼息子が嘘つきだった場合
父:白・島 母:赤・惑星 息子:青・海

カクテルの組み合わせは、色と場所(島とか海とか)になるはずだと思ったから、全員この組み合わせになるには息子を嘘つきパターンのみ。
ひょっとしたら島とかに貼ってあるラベルの色も関係しているかもと思ったけど、それを考え出すとさらにややこしくなるので、とりあえず機械でカクテルをドバドバ混ぜて実戦してみることに。


極限脱出ADV 善人シボウデス (2)

それでカクテルを正しい順番に並べる。

「父親が中央に席に座った。続けてその左側に母親が~。」
この部分微妙にひっかけだよね。バーテンから見て左側ってことはこちらからしたら右側になるんだ。

そして奇跡の1発成功。金のファイルゲット。


でも、脱出するための鍵とは無関係だったため、私は再び謎に苦しめられる。

極限脱出ADV 善人シボウデス (3)

真ん中が皆既月食だからどないしたっちゅーねん!

ここで、さっき置いたカクテルを回収できることに気付くまで約1時間。
真ん中のカクテルを赤・月にしろってことなのか…?でも両端に置くカクテルがさっぱり分からん…。

色々試してみた。

黒文字が色を指していて、赤文字が島とか月とかのスペルに含まれている文字かな。それで左側と右側を分けて考えてみる。左側がRED(赤)・LI(…島? island)、そして右側がON(???)・OON(海…?OCEANだから。)

よく考えなくてもこじつけが無茶苦茶だなー。。
海はNが1個足りてないし、ONが何なのかすらも分かってないし。


黒文字だけを繋げて読んでみた。
REDMOON…、いや、赤い月のカクテルを使うのはなんとなく分かってるし。
他2つのカクテルのヒントはどこにあるんだろ…。
そして赤文字…LION……………リオンってなに?(本気でそう読んだ)


数時間悩んだ挙句、諦めてイージーモード、イージーモード。
ファイさんヒントお願いします!え、黒文字だけ読んでみろって?そこまでは自分で思いつきましたよ!LIONは…あ、ライオンって読むんですねこれ。


……で?

肝心なのはそこからですよファイさん!
REDMOONとLIONが何かに関係しているようだ、ってそんなこと言われなくても分かりますがな!ちょっと今回ヒントがアバウトすぎやしませんか!?


もう今回に関してはさっぱり分からなかったので、謎解きゲーで攻略サイトを利用するという最低最悪の手段を取ることに…。あああ、いっつもイージーモードにしただけですっごい後悔してるのに、攻略サイトだなんて…!!

答えみただけだから、結局ライオンが何を指しているのか全然分かんなかった。部屋にライオンなんて無かったよね?
(すみません、どなたか解説お願いします!)


そしてようやっと脱出した先には見知らぬ人物が殺されていたという…。


極限脱出ADV 善人シボウデス (4)


超展開すぎて頭がついていきません。
誰…この人?ここには9人しかいないんじゃなかったの…?
関連記事
スポンサーサイト


にほんブログ村 ゲームブログへ
ゲームブログ一覧へ(●´ω`●)

テーマ : 善人シボウデス    ジャンル : ゲーム


Comments

 
こんにちは。
先日はコメントありがとうございます。

謎解き難しいですよね。
自分も最初は何が何でもハードモードで全部クリアしてやる!と息巻いていたんですが、
結局最後はイージーはおろか攻略サイトまで頼って一人で落ち込んでました。笑

ラウンジの「LION」の文字についてですが、
これは物語を進めていくと何を示していたか、きっとわかると思います。
詳しく書いてしまうとネタバレになってしまうので、これ以上は自重します。

これからもちょこちょこ覗かせていただければと思っています。
長々と失礼いたしました。
 
>千市様 コメントありがとうございます! 
> こんにちは。
> 先日はコメントありがとうございます。
>
> 謎解き難しいですよね。
> 自分も最初は何が何でもハードモードで全部クリアしてやる!と息巻いていたんですが、
> 結局最後はイージーはおろか攻略サイトまで頼って一人で落ち込んでました。笑
>
> ラウンジの「LION」の文字についてですが、
> これは物語を進めていくと何を示していたか、きっとわかると思います。
> 詳しく書いてしまうとネタバレになってしまうので、これ以上は自重します。
>
> これからもちょこちょこ覗かせていただければと思っています。
> 長々と失礼いたしました。

よかった!自分だけじゃなくて本当によかった!!
攻略サイト見ちゃった後、プレイに影響でるくらい落ち込んでしまってたので(笑)

「LION」ってそんな重大なキーワードなんですか!
月も今後大きく物語に関わってくるというのを軽く聞いたことがあるのですが、
ライオンと月…今のところ繋がりがまったく見えてきません…。

コメント頂いたことにより、モチベーションが上がったので、
今後は「善人シボウデス」をガンガンプレイしていこうと思ってますー!
ありがとうございました!
 

Leave a Comment



09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
 
カテゴリー(クリックで古い記事から順に表示)
 
お気に入りサイトの新着記事
 
 
 
 
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
5543位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
926位
アクセスランキングを見る>>
 
カウンター
 
プロフィール

くろ

Author:くろ
相互リンク・RSS大歓迎!
相互リンクはこちらから

■このブログの傾向について
現在プレイ中のゲームのプレイ日記をメインに、毎日更新を目指して記事を増やし中です。購入予定欄に載っているゲームは基本今後話題に出していくかと思います。

急に話が脇道にそれたり、過去にプレイしたゲームが再熱してそれについて語ったりする場合も。ゲームプレイ本数は多い方だと思うので、色んなタイトルの感想を書いていくつもりですが、情報ブログではないので興味のあることしか書けないだろうと思います。予めご了承ください。
好きなジャンルはRPGとアドベンチャーなのでその傾向が強くなるかと。乙女ゲやギャルゲーもやります。わりと雑食。
アトラス新作RPGはよっぽどのことがない限り確実に購入してますので、同士の方がいましたらコンゴトモヨロシク。

[URL]
http://siawasebutter.blog.fc2.com/
[RSS]
http://siawasebutter.blog.fc2.com/?xml

 
参加ブログランキング
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 


Archive   RSS   Login

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。