勇者は旅に出た

自称メガテニストが現在プレイ中のゲーム感想(プレイ日記)を綴っていくブログ。メガテニストなのに雑食。RPGからアクション、ノベルゲーに至るまで片っぱしから食い散らします。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 ゲームブログへ
ゲームブログ一覧へ(●´ω`●)

3DS「牧場物語 はじまりの大地」プレイ日記(2) 春の月後半、やれることが増えて一気に面白くなったよ!


Category: 3DS シミュレーション 牧場物語 はじまりの大地   Tags: 牧場物語  はじまりの大地  プレイ日記  
とりあえず考える前に動け!
新米牧場主は毎日バタバタと忙しく働いています。春の月前半までのノンビリした日常がまるで嘘だったかのよう。

村の中を自由にカスタマイズできる要素が思ってた以上に楽しく、「とにかく大きな畑を作る!」というのを目標に頑張っています。
まずは畑の数を倍にして現在6つ、そして水田を1つ増やしてみました。
本当は辺り1面を畑にしたいんだけど、体力と時間がそれを許してくれません。

20120226213431_convert_20120226215236.jpg

夏の季節に入った時点で、ようやく銅のジョウロを持てたところです。
朝一の畑の水やりで毎日1時間(ゲーム内時間で)。

動物小屋には牛が3頭(その内1頭は種づけを済ませ妊娠中)、新しく作った鳥小屋には、鶏が1羽とヒヨコ1匹いますので、それらに話しかけ、ブラッシングと餌やり、ミルクと卵の収穫を得た後、動物たちを外に放牧。

これらを全てこなしているとだいたいお昼頃になっており、落ち着く間もなく、畑で育てる種や動物たちのご飯の買い出しに行きます。
基本貧乏性なもので、ランダムで拾えるアイテムは売れない。確実に毎日収穫できるミルクと卵でできたて新鮮プリンを作り、それで生活費を得ています。1日約1500G。なのでとても極貧生活なのです。
自分のためのご飯を作ることすらもったいないと感じるので、毎日寝る直前にはふらっふら。農家は身体が資本なのにそんなことでどうするか!

常にギリギリで生きている主人公。動物小屋の配置替えをした翌日に、入口前に樹がニョキニョキ生えてきた時は軽く恨み節をはきました。

20120226113212_convert_20120226223054.jpg

牛たちが外に出れないだろうゴルァ!!!
(1から配置やり直し)


最近では、動物たちにはおやつを買い与えるようになりました。
太ったり、身体に悪かったりしないのかなー、と心配して最初はあげていなかったんですが、説明で“収穫物が増える”と書かれていたため、今は毎日欠かさず。
おやつ代1日150Gと出費は痛いのですが、いつかこの愛情が自分に帰ってくると信じて。

20120226213614_convert_20120226221945.jpg

まめまめしいお世話の甲斐があって、うちの牛たちはすこぶる健康です。


農作物の方は100Gの高い肥料を与えてもあまり目立った効果が見れなかったので、今は基本水やりのみ。そのせいか「春の野菜大会」では最下位である4位…。
うぅん、これどうやって品質値上げていけばいいんだろう。同じ野菜を同じ畑で育て続けたら品質値が上がるかも?という噂を聞いたので、今はそれを実践中。ベテラン牧場主さんにアドバイスなんぞをお聞きしたいものです。
関連記事
スポンサーサイト


にほんブログ村 ゲームブログへ
ゲームブログ一覧へ(●´ω`●)

テーマ : 牧場物語 はじまりの大地    ジャンル : ゲーム


Comments

初めまして 
初めまして、ベティです。
コメント返し遅くなりました……。
我がブログにコメント、ありがとうございました(v^-゜)

あたしの牧場でも牛舎の前に木が生えましたよ(^-^;
針葉樹だったので、じょうろを銅製にした後、すぐにオノを銅製にして何とか除去完了しました。
今はまた木が生えてこないかびくびくしながら生活してます。
木が生えたらまた切れば良いんですけどね(^-^;

それでは!
 
>ベティ様 コメントありがとうございます! 
> 初めまして、ベティです。
> コメント返し遅くなりました……。
> 我がブログにコメント、ありがとうございました(v^-゜)
>
> あたしの牧場でも牛舎の前に木が生えましたよ(^-^;
> 針葉樹だったので、じょうろを銅製にした後、すぐにオノを銅製にして何とか除去完了しました。
> 今はまた木が生えてこないかびくびくしながら生活してます。
> 木が生えたらまた切れば良いんですけどね(^-^;
>
> それでは!

ちゃっちゃとオノを銅製のものにしてしまわないと、たまったもんじゃないですよねアレは!
うちでもジョウロ→オノの順に銅で新しいものを作りました。
にっくき針葉樹を力いっぱいオノで打ち倒した後、しばらくは平穏な生活を続けていたんですが、
またしても嫌がらせが如く牛舎の前ににょきにょきと樹が生えてきたので、オノを片手に唸ってます。
体力ないので樹を倒すのにも一苦労ですよね。
しばらくの間は主人公VS樹木で熱いバトルが続きそうです。
 
はじめまして! 
はじめまして。LOWといいます。
動物たちが出れないだろ!に笑っちゃいました。
よくありますよね。エディット中に邪魔な芽があったりしますし。

良かったら参考までに読んでやってください。
作物の品質の上げ方ですが、
育ちの遅い作物に毎日肥料を蒔きます。
水やりは一日一回のみで出来るだけ肥料をまける時間を長くします。
そうすると品質がびみょ~に上がって来ます。
連作の作物は上げつづければ上がるとか聞いたことがあるんですが
私も分からないですね・・・・。

そのうち種メーカーなるものが手に入ると品質も上げやすいんですがね~。
 
>LOW様 コメントありがとうございます! 
> はじめまして。LOWといいます。
> 動物たちが出れないだろ!に笑っちゃいました。
> よくありますよね。エディット中に邪魔な芽があったりしますし。
>
> 良かったら参考までに読んでやってください。
> 作物の品質の上げ方ですが、
> 育ちの遅い作物に毎日肥料を蒔きます。
> 水やりは一日一回のみで出来るだけ肥料をまける時間を長くします。
> そうすると品質がびみょ~に上がって来ます。
> 連作の作物は上げつづければ上がるとか聞いたことがあるんですが
> 私も分からないですね・・・・。
>
> そのうち種メーカーなるものが手に入ると品質も上げやすいんですがね~。

そう言っていただけてすごくうれしいです!
いやあ、エディットの天敵は樹ですよね、樹!もう樹の芽になんど苦汁をのまされたことか…。
おかげでエディットは後回しになりがちですが、LOW様の牧場はどんな感じでしょうか?
是非是非拝見させていただきたいものです!

また、作物の品質値についてのアドバイスありがとうございました。
水やりを敢えて行わないという作戦があるとは…なるほど…!参考になります!
次の大会の直前に実行してみます~!!(`・ω・´)

ああでも出費がヒドイ…!!
農家ってこんなに儲からないものなんでしょうか(汗)
 

Leave a Comment



11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10

12


 
 
カテゴリー(クリックで古い記事から順に表示)
 
お気に入りサイトの新着記事
 
 
 
 
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
3929位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
664位
アクセスランキングを見る>>
 
カウンター
 
プロフィール

くろ

Author:くろ
相互リンク・RSS大歓迎!
相互リンクはこちらから

■このブログの傾向について
現在プレイ中のゲームのプレイ日記をメインに、毎日更新を目指して記事を増やし中です。購入予定欄に載っているゲームは基本今後話題に出していくかと思います。

急に話が脇道にそれたり、過去にプレイしたゲームが再熱してそれについて語ったりする場合も。ゲームプレイ本数は多い方だと思うので、色んなタイトルの感想を書いていくつもりですが、情報ブログではないので興味のあることしか書けないだろうと思います。予めご了承ください。
好きなジャンルはRPGとアドベンチャーなのでその傾向が強くなるかと。乙女ゲやギャルゲーもやります。わりと雑食。
アトラス新作RPGはよっぽどのことがない限り確実に購入してますので、同士の方がいましたらコンゴトモヨロシク。

[URL]
http://siawasebutter.blog.fc2.com/
[RSS]
http://siawasebutter.blog.fc2.com/?xml

 
参加ブログランキング
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 


Archive   RSS   Login

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。