勇者は旅に出た

自称メガテニストが現在プレイ中のゲーム感想(プレイ日記)を綴っていくブログ。メガテニストなのに雑食。RPGからアクション、ノベルゲーに至るまで片っぱしから食い散らします。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---


にほんブログ村 ゲームブログへ
ゲームブログ一覧へ(●´ω`●)

2月2日のゲーム購入予定!戦闘アクションが進化したドラゴンエイジ2!


Category: PS3 RPG ドラゴンエイジ2   Tags: ---
2月2日はドラゴンエイジ2を購入します。

Dragon Age II (ドラゴンエイジII) (初回特典:「騎士アイザックの鎧&アクセサリパック」同梱)予約特典ガイドブック付きDragon Age II (ドラゴンエイジII) (初回特典:「騎士アイザックの鎧&アクセサリパック」同梱)予約特典ガイドブック付き
(2012/02/02)
PlayStation 3

商品詳細を見る


ドラゴンエイジは壮大なファンタジーストーリーが魅力。歴史の背景や人間関係など設定が非常に細かいです。wikiの用語集を読むだけでも軽く数時間飛んじゃうくらい。
故にその世界独自の用語が多く、世界観を掴むまでは字幕を追っかけるだけで序盤はいっぱいいっぱいになりがちですが、用語をある程度把握できるようになってくると面白さを一気に実感できるようになります。

海外ならではの砕けた会話表現(ジョーク)や、悪人プレイや同性愛プレイも可能なフリーダムすぎる選択肢。
日本ゲームではよくロマサガ+ときメモ(笑)に例えられていますが、セリフ量がとにかく半端ないです。
最終的には、連合軍(人類・エルフ・ドワーフ) VS ドラゴン率いるモンスター軍団 という図式なので、ロードオブザリングの世界観が好きな人にはオススメできるかと思います。


ここまでが前作オリジンズの話。


今回2月2日に日本で発売されるドラゴンエイジ2は、前作までの評判とはうってかわって海外からのレビューで否定的な意見が多いです。主人公の生い立ちを選択できない(人間固定になった)、主人公ボイス付きに伴い選択肢が減った、前作のように自分の起こした行動がエンディングで報われることがない、仲間キャラが全員バイでリアリティがない(笑)など。

軽く調べたところだとこんなとこでしょうか。


それゆえに購入をためらっていた部分もあったのですが、1月19日に配信が開始された2の体験版をプレイして、あ、普通に面白いなと。翌日予約しに走りましたよ。

確かに選択肢に関しては薄くなってる印象はあります。主人公が喋るのも感情移入の面ではマイナスか。オリジンズでは選択肢メインと捕えていた部分もありましたので、これは正直がっかり。とはいえ、他のゲームと比較するとこれほど選択肢が多いのはなかなかないというレベルです。

それに、今作は洋ゲーにも関わらず、JRPG慣れしてるユーザーでもとっつきやすい印象を受けました。
まず日本語吹替になったのが1点、戦闘でのアクション要素が強くなったのがもう1点。今回スキルアクションが派手になっていたため、操作した感じだと無双っぽい。楽しい。ここは素直に評価できる点かなと。

他、装備やスキル習得の際のシステム画面もすっきりして見やすくなっているように思いました。


前作を意識しなければ十分楽しめる内容だったと感じましたし、ファンタジーRPGは最近意外と和ゲーで見かけないですしね。発売日にプレイできるのを楽しみにしたいと思います。


ただ…引き継ぎ用のデータ作るのが絶対間に合わない。
人間貴族女主女王エンドを目指したかったのに、初代PS3と一緒にセーブデータがご臨終…。
今デイルズエルフ男主で改めてプレイしているんですが、やっぱ女主でアリスターとバカップルやってたかったよ。

今度は絶対バックアップこまめにとるんだ…。
関連記事


にほんブログ村 ゲームブログへ
ゲームブログ一覧へ(●´ω`●)


Comments

Leave a Comment



04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

03

05


 
 
カテゴリー(クリックで古い記事から順に表示)
 
お気に入りサイトの新着記事
 
 
 
 
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
7043位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
1154位
アクセスランキングを見る>>
 
カウンター
 
プロフィール

くろ

Author:くろ
相互リンク・RSS大歓迎!
相互リンクはこちらから

■このブログの傾向について
現在プレイ中のゲームのプレイ日記をメインに、毎日更新を目指して記事を増やし中です。購入予定欄に載っているゲームは基本今後話題に出していくかと思います。

急に話が脇道にそれたり、過去にプレイしたゲームが再熱してそれについて語ったりする場合も。ゲームプレイ本数は多い方だと思うので、色んなタイトルの感想を書いていくつもりですが、情報ブログではないので興味のあることしか書けないだろうと思います。予めご了承ください。
好きなジャンルはRPGとアドベンチャーなのでその傾向が強くなるかと。乙女ゲやギャルゲーもやります。わりと雑食。
アトラス新作RPGはよっぽどのことがない限り確実に購入してますので、同士の方がいましたらコンゴトモヨロシク。

[URL]
http://siawasebutter.blog.fc2.com/
[RSS]
http://siawasebutter.blog.fc2.com/?xml

 
参加ブログランキング
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 


Archive   RSS   Login

