勇者は旅に出た

自称メガテニストが現在プレイ中のゲーム感想(プレイ日記)を綴っていくブログ。メガテニストなのに雑食。RPGからアクション、ノベルゲーに至るまで片っぱしから食い散らします。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---


にほんブログ村 ゲームブログへ
ゲームブログ一覧へ(●´ω`●)

ダンジョンRPGファン歓喜!「世界樹の迷宮4」に続いて「エルミナージュ」新作の発表も!


Category: PSP RPG エルミナージュ ゴシック   Tags: エルミナージュ  
▼PSP「エルミナージュ ゴシック ~ウルム・ザキールと闇の儀式~」5月24日発売

5月「エルミナージュ ゴシック」、6月「ペルソナ4・ゴールデン」、7月「世界樹の迷宮4」。怒涛のRPGラッシュで、5月~7月が私の本命月になりそうです。


ファミ通の最初の記事では、2・3の発売前の時と同様に、売りの1つであるフェイスロード(スタイルロード)の紹介がされています。
『エルミナージュ ゴシック ~ウルム・ザキールと闇の儀式~』超ド王道3DダンジョンRPG王道を極める! (ファミ通.com)

なんだかんだでこのシステムには大変お世話になりました。
やはり好きキャラだけでパーティーを組めるというのは嬉しいです。

EL2SS_110204_235955.pngEL2SS_110205_000030.png
EL2SS_110205_000208.pngEL2SS_110205_000123.png

メガテンとか、幻水とか、九龍・魔人・鴉とか、シリーズごちゃまぜでパーティー組ませたり、あとFateも作ったなぁ。
今作はFate/Zeroで新しくキャラを作ろう。アニメ化されて素材は十分なことだし。


・開発状況80%
・今作は、ダンジョンに潜る楽しみを追求
・キャラメイク時、種族による年齢制限がある
・モンスター約400体 新規追加あり (エルミ3は384体)
・フェイスロード、スタイルロード、サウンドロードあり ダンジョンロードはなし
・8種族16職業 (おそらく変更なし)
・エキストラスキル、性別「?」、ふたつ名 あり
・ダンジョンは通常の洞窟のほかに、坑道や氷窟など様々あり



今回はNPCが落ち着いたデザインになっていて、グッと雰囲気が良くなった印象を受けます。

システムに関しては、前回から特に大きな変更はなさそうですね。だがそれで良いかと。
ダンジョンRPGというジャンルを考えるに、新要素を追加するよりもダンジョン数・ドロップアイテム数を増やした方が喜ぶユーザーが多いため、ここで新要素を加えて、無理に冒険する必要はないと私は思います。
前作ではダンジョンロード、職業ごとのスキル、世界樹のようなダンジョンをうろつくボス、など様な要素が追加されましたが、どれもバランス調整不足のように感じました。そのため、今作でもその要素が残っているなら(ダンジョンロードは無くなったようですが)、調整・バグ取りに徹して欲しいなと。

>・キャラメイク時、種族による年齢制限がある
あえていうならこれが前回まで無かった要素ですけれど、例えば人間だったら100歳まで設定できて30歳頃から能力に衰えが出始める、エルフだったら1000歳までで、衰えがでるのは300歳から、という感じで、種族ごとに年齢による成長設定が行われているということでしょうか?
これまでは人間だろうがエルフだろうがデビリッシュだろうが衰えが出る年齢は一緒だったので、長生きエルフでプレイしたいよ!という人のための考慮かな。


今回の「エルミナージュ ゴシック」の発売で、シリーズの完成系と言われた「エルミナージュ2」のように星魚の奇跡再びとなるか、それとも、やはり小宮山プロデューサーがいないと無理、シリーズ終わった、と感じるか。シリーズの大きな分かれ目でしょう。

アイテムドロップを楽しめるダンジョン、レベル上限の高さ、想像力(妄想力?)を刺激するシステム、どれも近年見ることのできない特出した内容となっているので、バグや作り込みの甘さで潰れて欲しくないと思います。
再び奇跡が起こることを信じて、延期覚悟で待っています! (でもできれば予定通り出してね。)


にほんブログ村 ゲームブログへ
ゲームブログ一覧へ(●´ω`●)

テーマ : 新作ゲーム    ジャンル : ゲーム


Comments

Leave a Comment



11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10

12


 
 
カテゴリー(クリックで古い記事から順に表示)
 
お気に入りサイトの新着記事
 
 
 
 
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
3121位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
537位
アクセスランキングを見る>>
 
カウンター
 
プロフィール

くろ

Author:くろ
相互リンク・RSS大歓迎!
相互リンクはこちらから

■このブログの傾向について
現在プレイ中のゲームのプレイ日記をメインに、毎日更新を目指して記事を増やし中です。購入予定欄に載っているゲームは基本今後話題に出していくかと思います。

急に話が脇道にそれたり、過去にプレイしたゲームが再熱してそれについて語ったりする場合も。ゲームプレイ本数は多い方だと思うので、色んなタイトルの感想を書いていくつもりですが、情報ブログではないので興味のあることしか書けないだろうと思います。予めご了承ください。
好きなジャンルはRPGとアドベンチャーなのでその傾向が強くなるかと。乙女ゲやギャルゲーもやります。わりと雑食。
アトラス新作RPGはよっぽどのことがない限り確実に購入してますので、同士の方がいましたらコンゴトモヨロシク。

[URL]
http://siawasebutter.blog.fc2.com/
[RSS]
http://siawasebutter.blog.fc2.com/?xml

 
参加ブログランキング
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 


Archive   RSS   Login

