勇者は旅に出た

自称メガテニストが現在プレイ中のゲーム感想(プレイ日記)を綴っていくブログ。メガテニストなのに雑食。RPGからアクション、ノベルゲーに至るまで片っぱしから食い散らします。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---


にほんブログ村 ゲームブログへ
ゲームブログ一覧へ(●´ω`●)

PS3「ドラゴンエイジ2」プレイ感想(5) ベラ姉さんの存在そのものがセクハラです。


Category: PS3 RPG ドラゴンエイジ2   Tags: ドラゴンエイジ  DragonAge  プレイ日記  PS3  
久しぶりのドラゴンエイジ!
なぜかドラゴンエイジの記事を書く時だけテンションあがるんですよね!わっふー!!

しばらくぶりなのでどこまでやっていたのか…、そうそう、アンダース仲間になったところまででした!
そして今日、フェンリス、イザベラも仲間になったよ!

2012-02-19-212445.jpg2012-02-20-001103.jpg


この3名の加入により、うちのパーティーの風紀は乱れる一方であった!
例によって例の如く、イザビッチさんがフェンリスとアンダースに粉をかけるものだから。
この人男女問わず食い荒らすからほんと困ったものです。


2012-02-19-235922.jpg

まぁそれはホークさんも同じことですが。(自重しろ)
※フェンリスを全力で口説きにかかる図

最近ホークさんも両方イケル口になってきたよね。薔薇の館の経験で、1つ大人になりました。
ちなみに、フェンリスかアンダースかと問われれば、フェンリスを選ぶと思います。今回股がけプレイできるんだっけ?男ならフェンリス、女ならベラ姉さんだなぁ。姉さんビッチだけど美人だから。ビッチだけど。

私が全力で阻止しなければいけないのは、主人公を通さずに他メンバーだけでそういう関係ができあがっちゃうことですよ。やるなら俺も混ぜろ。
ベラ姉さん見張ってればいいだけだから楽っちゃ楽だけどな。
多分イザベラとロマンス関係にあれば、そういった事態は発生しない…はず。

とりあえず、妹はイザベラから一旦引き離しておくべきだろうか。
一緒にしておくと俺のピュアな妹が確実に汚される…。うちの妹に下世話なことを吹き込むのはやめろ、まじやめろ。
6つの技についてとかそういうことは、後でこっそり俺だけに…(待て)。


そんなわけで現在のお気に入りキャラは、妹(ヒーラー)・イザベラ(アタッカー)・フェンリス(アタッカー)の3名なので、この面子でパーティーを組んでいます。
タンク役が欲しいところだけど、アヴェリンしか選択肢ないのよね。んー、カジュアルなのでゴリ押しで行けると思うけど。

戦闘は、最初の頃はボタン連打でアクション楽しい!と思っていたけれど、慣れてくると前作同様オート設定にした方が楽なのであった(笑)。
そもそもこれアクションゲームじゃないしね。どっちかというと戦略ゲーだし。

それで、オプション設定で、初めて自動攻撃オンにしてみたんですが、仲間が………仲間が敵に向かって攻撃してくれてるじゃないですか…!!
なに当たり前のこと言ってるんだと思われるかも知れませんが、今まで、今まで敵出てきても前線突っ込むの自分(ホーク)だけだったから…!他のみんなは後ろで棒立ちしてるのが常で……、いっつも……、いっつも自分1人で戦うのが辛かった…。辛かったんだよぉ…。
(無理やり敵を仲間の元に連れてくか、コマンドで移動指示出さなきゃほぼ動いてくれなかった。)

こんなアクティブな仲間たち初めて見たんだ…。
そうか…この設定が大事だったんだね。これでようやく…ようやく仲間らしくなったね。


最初のイザベラクエストの時に、バグに1回引っかかりました。「死体調べろ」ってやつ。
調べろって言われても死体もうねーぞ、と辺りをぐりんぐりん徘徊してたら、路地裏で昔お世話になったアセンリルさんがこちらのことを殺しにかかってきたよ。イザベラクエスト進行したかと思って喜んだのに、全く別件でがっかりだよ!(フリーズをきっかけに一旦中断してネットで調べました。)

クエスト乱立しすぎてて、把握できてないのもあるなー。

ちなみにアセンリルとの仲違いの原因は、かわいそうな身の上の少年に、勝手にアセンリルの商品をあげちゃったからです。
この選択は迷ったけど、妹がいるって話されちゃあな。

アセンリルには正直に言ったら許してもらえるかなー、と思ったけど現実はそんなに甘くなかったよ。
「もうお前には仕事頼まん!」とプンスカしながら帰ってった後に、家の方に「また仕事お願いします。」の手紙きてたから怒りは冷めたものだとばっかり…。
ひょっとしてコレ決別前に送られてた手紙だった?

荷物を勝手にあげちゃったのは全面的にホークが悪い。それは認める。
だから自分は代わりに代金払うなり、身体で稼ぐなりするつもりはあったんだよ。(やらしい意味ではなく)
なのに一方的に怒って話聞いてくれないで、後になって闇討ちはヒドイでしょう。おかげでまた死体の山が積みあがってしまったではないか。


2012-02-20-010613.jpg

基本的に紳士プレイを心がけているけど、あんまりにもふざけた相手だったら喉かっさばくことも躊躇いません。ホークは多少暴力的な性格にした方がかっこいいと思う。


念のためバグ情報には一通り目を通したけど、一番怖いのはラストでのセーブデータ破損かな…。
アサシンの印クリア済みだからこのデータでも発生する可能性はあるかも。これの回避方法って今のところセーブデータバックアップ取っておくしかないのかなぁ。クリア前にデータ壊れたら発狂するような気がする。

対策方法がありましたらどなたかアドバイスお願いしますー。
関連記事
スポンサーサイト


にほんブログ村 ゲームブログへ
ゲームブログ一覧へ(●´ω`●)

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記    ジャンル : ゲーム


Comments

Leave a Comment



09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
 
カテゴリー(クリックで古い記事から順に表示)
 
お気に入りサイトの新着記事
 
 
 
 
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
5543位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
926位
アクセスランキングを見る>>
 
カウンター
 
プロフィール

くろ

Author:くろ
相互リンク・RSS大歓迎!
相互リンクはこちらから

■このブログの傾向について
現在プレイ中のゲームのプレイ日記をメインに、毎日更新を目指して記事を増やし中です。購入予定欄に載っているゲームは基本今後話題に出していくかと思います。

急に話が脇道にそれたり、過去にプレイしたゲームが再熱してそれについて語ったりする場合も。ゲームプレイ本数は多い方だと思うので、色んなタイトルの感想を書いていくつもりですが、情報ブログではないので興味のあることしか書けないだろうと思います。予めご了承ください。
好きなジャンルはRPGとアドベンチャーなのでその傾向が強くなるかと。乙女ゲやギャルゲーもやります。わりと雑食。
アトラス新作RPGはよっぽどのことがない限り確実に購入してますので、同士の方がいましたらコンゴトモヨロシク。

[URL]
http://siawasebutter.blog.fc2.com/
[RSS]
http://siawasebutter.blog.fc2.com/?xml

 
参加ブログランキング
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 


Archive   RSS   Login

