勇者は旅に出た

自称メガテニストが現在プレイ中のゲーム感想(プレイ日記)を綴っていくブログ。メガテニストなのに雑食。RPGからアクション、ノベルゲーに至るまで片っぱしから食い散らします。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---


にほんブログ村 ゲームブログへ
ゲームブログ一覧へ(●´ω`●)

PSP「幻想水滸伝 紡がれし百年の時」プレイ感想(1) やっぱり幻水は面白い!今回は主にシステム面についての話。


Category: PSP RPG 幻想水滸伝 紡がれし百年の時   Tags: 幻想水滸伝  PSP  
幻想水滸伝 紡がれし百年の時」ついに発売!

いやぁ、発売まで長かったような短かったような…。発売日に早くプレイをしたくて有給を使ったくらいなんですが、昨日の夜辺りから待ち遠しくて何も手に付かなかったという…。もう、プレイステーションストアでの配信開始時間までが長い長い。いっそ日付切り替わった瞬間に、店頭でパッケ買いしようかなんて思ったりもしました。

我慢して我慢して我慢して、12時ちょっと前くらいにストアにあがってるのを見てようやくDL購入。そこからまたDL完了するまでが長い長い長い長いんだよー!!!
幻水シリーズってだけで胸の高鳴りが抑えきれないんだ!どうしてくれよう!

20120209121604.jpg

ようやくDLが完了したと思ったら、主人公の名前を考えるのをすっかり忘れており、30分ほどそこで進行が中断されてしまうというよくあるトラップにはまってしまった次第です。
DL中に考えておけば…。

だいたい1時くらいからゲームを始めて、そのまま6時くらいまでぶっ続けでプレイを行いました。
私がゲームをここまで熱中して続けられることってあんまり無いんですね。こうやってブログ打ってる今も、続きが気になって仕方ないです。
シリーズファンだから補正がかかって面白く感じてる部分はもちろんあるでしょう。正直プレイしてて気になる部分はいくつか…。

これはさすがにあかん、と思ったのが、ダンジョン内でのカメラワーク。
最初のダンジョンが結構狭いところなんですが、カメラが操作キャラに近く視界が悪いため、手動で頻繁にカメラを動かす必要があります。なのに、移動が左スティックで視点移動が方向キー(逆に設定することも可能)なため、移動しながら視点を動かすということができないんです。
マップは全体マップが無く、周囲しか表示されないのにこのカメラワークの悪さはダメ。下手したら酔う。
RボタンとLボタンではなく、なぜ方向キーにしたのか疑問に思うところ。他のキー余りまくっているというのに。(Rは主人公の正面に視点切り替えになるんですが、やはりカメラワークが悪い)


本拠地や街での移動はキャラを操作するタイプではなく、アドベンチャーのように行きたい場所をコマンド選択するタイプ。ペルソナ3ポータブルのような形式ですね。そのため、本拠地を歩きまわって仲間に話しかける楽しさは薄れたかな…。その代わりとして食事イベントがあるのでしょう。※特定のキャラの組み合わせでイベントが発生するようです。

20120209162314.jpg

まぁこのカメラワークが改善されてない限り、長時間街中を走らされるのはきっと苦痛に感じていたと思いますが。


主人公(名前付けに悩んでしまい、単純に世界樹の意のレーラズと命名)の頭、よく見たらしっぽがあるんですよ。
発売前は短髪だと思ってた。

20120209123451.jpg


ミュラもジーノも思ってたよりもいい感じ。特にミュラの男まさりな感じの喋りは◎。


トルワドはアニメだと幼く見えていたため、主人公と同い年くらいだと思ってたのに意外とでかかった。
青年らしい立ち絵。

20120209134102.jpg


過去キャラを正式なパーティーとして迎え入れることができるかは現段階では不明確です。
過去キャラを現代に連れてくることはできず、また、100年前ではすでに化け物退治済みで目立った敵もいないため、トルワド他、過去の英雄たちが戦う理由って今のところ無いんですよね。

もし過去キャラが仲間に入らないとなると、入れ替えのできるパーティーメンバーの数に不安が…。(5時間プレイしたところで、戦闘メンバーが主人公含め4人)
今回職人(非戦闘員)枠が多いからね。

トルワドを使えるようになるとしても、レベル50なのでまだ大分先の話だなぁ。

20120209134948.jpg


技を継承するための、一時的なゲスト加入はありました。
主人公との連携でWリーダー攻撃。今のところ確認してる協力攻撃は2種類だけど、協力攻撃の組み合わせによって変化するのはステータスと掛け声のみで、協力攻撃のモーションは通常攻撃と同じっぽい?

トルワドとの連携を組むと強さがアップします。
意外と上昇するステータス幅が大きいので、できるだけ組み合わせた方が良いかもしれません。

20120209135049.jpg


戦闘では条件によって経験値ボーナスが入るので、レベルはサクサクあがる印象。

20120209135344.jpg

前作までと違って、「次のレベルまであと50」といったように、次のレベルまでに必要な経験値が数値化されています。こっちの方がレベル上げのやりがいがあって個人的に好き。一応低レベルキャラの経験値補正はあるのかな?


ダンジョンマップのすみっちょに108星らしきキャラが1人。(100年前キャラ)
街での移動がコマンド形式になってしまったけれど、108星はダンジョン内にもいそうなので、足を使って探す楽しみは残ってそうです。

20120209163024.jpg


それにしても、成長期の子ども達に野菜だけしか食べさせないというのも可哀想ですよね。
確かに野菜は身体にいいけれども、やっぱり食事は全体のバランスが大事だよ。
肉料理人はやくカモンカモン。
関連記事


にほんブログ村 ゲームブログへ
ゲームブログ一覧へ(●´ω`●)

テーマ : 幻想水滸伝シリーズ    ジャンル : ゲーム


Comments

Leave a Comment



04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

03

05


 
 
カテゴリー(クリックで古い記事から順に表示)
 
お気に入りサイトの新着記事
 
 
 
 
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
6764位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
1111位
アクセスランキングを見る>>
 
カウンター
 
プロフィール

くろ

Author:くろ
相互リンク・RSS大歓迎!
相互リンクはこちらから

■このブログの傾向について
現在プレイ中のゲームのプレイ日記をメインに、毎日更新を目指して記事を増やし中です。購入予定欄に載っているゲームは基本今後話題に出していくかと思います。

急に話が脇道にそれたり、過去にプレイしたゲームが再熱してそれについて語ったりする場合も。ゲームプレイ本数は多い方だと思うので、色んなタイトルの感想を書いていくつもりですが、情報ブログではないので興味のあることしか書けないだろうと思います。予めご了承ください。
好きなジャンルはRPGとアドベンチャーなのでその傾向が強くなるかと。乙女ゲやギャルゲーもやります。わりと雑食。
アトラス新作RPGはよっぽどのことがない限り確実に購入してますので、同士の方がいましたらコンゴトモヨロシク。

[URL]
http://siawasebutter.blog.fc2.com/
[RSS]
http://siawasebutter.blog.fc2.com/?xml

 
参加ブログランキング
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 


Archive   RSS   Login

