勇者は旅に出た

自称メガテニストが現在プレイ中のゲーム感想(プレイ日記)を綴っていくブログ。メガテニストなのに雑食。RPGからアクション、ノベルゲーに至るまで片っぱしから食い散らします。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---


にほんブログ村 ゲームブログへ
ゲームブログ一覧へ(●´ω`●)

2月9日のゲーム購入予定!4年ぶりのシリーズ最新作「幻想水滸伝 紡がれし百年の時」!


Category: PSP RPG 幻想水滸伝 紡がれし百年の時   Tags: 幻想水滸伝  
【2月9日発売購入予定ソフト】

★ 購入確定。VitaでDL版プレイ予定

幻想水滸伝 紡がれし百年の時 (初回限定生産:カスタムテーマ同梱) 店舗別購入特典:「オリジナルカスタムテーマ」プロダクトコード付き幻想水滸伝 紡がれし百年の時 (初回限定生産:カスタムテーマ同梱) 店舗別購入特典:「オリジナルカスタムテーマ」プロダクトコード付き
(2012/02/09)
Sony PSP

商品詳細を見る

幻想水滸伝シリーズ、4年ぶりの新作がついに今週発売!

発売日が近づいてもアニメ映像中心のPVしか公開されなかったために、ゲーム要素が判断できずヤキモキした期間が長かったですが、発売月の2月に入り公式もリニューアルされ、なんとか情報が出そろったかなという印象。
広報が動き出すのがちょっと遅いですよね。

Twitterで宿星占いをやってみたら、結果は「地伏星」でした。
「アップルにおまかせ!」


個人的に気になる今回のゲーム要素

▼武器・防具強化システム
武器・防具・靴・指輪×2を装備できる。靴以外は鍛冶で強化可能。
武具の種類は多彩だがカテゴリー分けがされている。


幻想水滸伝シリーズは仲間が多く、キャラクターのレベルをテンポ良く上げれることを重視していたため、進行具合によってのレベルの限界もだいたい決められていました。そのため、基本、キャラ育成の面でのやり込み要素は薄かったです。今回は装備品の強化要素によって、早めの段階でのレベル上げ(素材集め?)にも意味が出てくるか?幻想水滸伝3のスキルシステムのように強化による敵との実力差を実感できるようになっていると嬉しいです。

▼戦争システムの有無

幻想水滸伝シリーズの魅力は人間同士の争いをテーマにしている部分も大きいと私は思うのです。戦争システムは、主人公たち数名だけが戦ってるのではなく、他にも大勢仲間がいて一緒に戦っているんだぞー!というのを見せるうまい表現だと思うのですが、今作では有無がまだ不明。ティアクラの戦争イベは通常戦争と変わらないシステムで非情に残念に思ったものでしたが、紡時では何か新しい戦争システムを用意してあって欲しいものです。現代では天の宿星のみの戦いになるようですので、戦争を行う規模は縮小してるかな?戦争用のBGMがあることは判明しているようですが…?


シリーズを全作プレイしている根っからのファンとしては「紡時」のプレイを何より優先させたいとこ。
発表当時は情報の少なさに不安しかありませんでしたが、今は期待しかしていません!


◎検討ライン。評判を見てから購入判断。

GRAVITY DAZE 重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動 特典 スペシャルブックレット付きGRAVITY DAZE 重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動 特典 スペシャルブックレット付き
(2012/02/09)
PlayStation Vita

商品詳細を見る


体験版はプレイ済みです。

120205-99.jpg

重力を操って空間の中を自由に飛び回れる新感覚3Dアクションゲーム。
アニメーションのような綺麗なグラフィックが魅力的だったのですが、アクションが苦手なため、操作に慣れるまでがちょっと時間がかかりそうだと思いました
ファミ通レビュー等での評価は上々のようですが、上記懸念により一旦見送りで。


images.jpg
3DS DL専用ソフト「電波人間のRPG」(800円) 

こちらも体験版プレイ済み(感想記事有り)。
3DS「電波人間のRPG」体験版プレイ感想!我が家の電波はおっさんばかり!

800円と値段もそんなに高くないので、意外と早く購入するかもしれません。
ボリュームと、電波人間が集まってきた頃の戦闘の戦略性についてまずは様子見したいと思います。
関連記事


にほんブログ村 ゲームブログへ
ゲームブログ一覧へ(●´ω`●)

テーマ : PSP    ジャンル : ゲーム


Comments

Leave a Comment



07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
 
カテゴリー(クリックで古い記事から順に表示)
 
お気に入りサイトの新着記事
 
 
 
 
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
4703位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
793位
アクセスランキングを見る>>
 
カウンター
 
プロフィール

くろ

Author:くろ
相互リンク・RSS大歓迎!
相互リンクはこちらから

■このブログの傾向について
現在プレイ中のゲームのプレイ日記をメインに、毎日更新を目指して記事を増やし中です。購入予定欄に載っているゲームは基本今後話題に出していくかと思います。

急に話が脇道にそれたり、過去にプレイしたゲームが再熱してそれについて語ったりする場合も。ゲームプレイ本数は多い方だと思うので、色んなタイトルの感想を書いていくつもりですが、情報ブログではないので興味のあることしか書けないだろうと思います。予めご了承ください。
好きなジャンルはRPGとアドベンチャーなのでその傾向が強くなるかと。乙女ゲやギャルゲーもやります。わりと雑食。
アトラス新作RPGはよっぽどのことがない限り確実に購入してますので、同士の方がいましたらコンゴトモヨロシク。

[URL]
http://siawasebutter.blog.fc2.com/
[RSS]
http://siawasebutter.blog.fc2.com/?xml

 
参加ブログランキング
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 


Archive   RSS   Login

