勇者は旅に出た

自称メガテニストが現在プレイ中のゲーム感想(プレイ日記)を綴っていくブログ。メガテニストなのに雑食。RPGからアクション、ノベルゲーに至るまで片っぱしから食い散らします。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---


にほんブログ村 ゲームブログへ
ゲームブログ一覧へ(●´ω`●)

PSV「極限脱出ADV 善人シボウデス」プレイ日記(5) 2週目 ヨツバエンドクリア!でもこれは最低最悪の惨劇だ(((( ;゚Д゚)))


Category: PS Vita アドベンチャー 極限脱出ADV 善人シボウデス   Tags: プレイ日記  善人シボウデス  
ほとんどの分岐が「To Be Continued…」で締めくくられる中で、ようやく…ようやく…2人目のキャラエンドが解放されましたー!

▼2人目「ヨツバエンド」クリア
極限脱出ADV 善人シボウデス (20)


ヨツバエンドでは、アリスとヨツバの関係性。前作との繋がり、そしてウイルステロ組織の存在が新たに判明。
バンクルに仕込まれた毒薬に対抗する解毒剤も入手し、新たな希望が見えてきたー!!

…と普通は思うところですが、私はもう騙されんぞ。
1回分だけとはいえ、ゼロがうっかり解毒剤回収し忘れたとは思えないんですよね。これは罠だ。絶対罠だ。


直後に、参加者7名が血まみれで倒れているのを見つけた時も、ああやっぱりな、としか思えなかったんですよ。少なくとも全員分のキャラ別エンドをクリアするまでこの惨劇は繰り返されるんでしょう。

極限脱出ADV 善人シボウデス (19)

まず、この場で殺されていなかったのが、Kとクォークの2名。
この2人がやっぱり犯人最有力候補になるのかな…。

前回までは、クォークのバンクルが外れていた=死んでるという認識だったんですが、コールドスリープによって一時的に心臓を停止させるという荒業も可能だったと分かった今、素直にクォークを疑っておくべきなのか。

極限脱出ADV 善人シボウデス (8)


別分岐では、ルミノール試薬を使って、老婆を殺害したのはディオということが分かりました。

極限脱出ADV 善人シボウデス (6)極限脱出ADV 善人シボウデス (7)


そういえば、そのまた別のルートだとルナが怪しいっていう話をファイとしてたんだよなぁ。殺害はディオ本人が認めたとはいえ、状況の詳細を聞けないままディオが殺されちゃったから、老婆の死体移動についても結局あやふやなままだ。
真相解明までまだまだ遠い…。

関連記事

にほんブログ村 ゲームブログへ
ゲームブログ一覧へ(●´ω`●)

テーマ : 善人シボウデス    ジャンル : ゲーム

PS3「迷宮塔路レガシスタ」プレイ日記(1) ハクスラ好きには楽しいゲーム!今回もやり込み要素◎!


Category: PS3 RPG 迷宮塔路レガシスタ   Tags: 迷宮塔路レガシスタ  プレイ日記  
「迷宮塔路レガシスタ」は、ダンジョンに潜り、ドロップしたアイテムでキャラを強化していく、いわゆるハックアンドスラッシュのアクションRPG。低レベルの状態でも、装備しているアイテムによって格上の相手をザクザク切り刻みながら進めるのが楽しいです。

レガシスタ_1


アクションが苦手な私ですが、このゲームの基本操作は、○ボタンで攻撃、×ボタンでジャンプ、□でダッシュと、覚えることが少なくて良いよね。

collabo09_popup01.jpg


ダンジョンから帰還するたびに、手に入れたアイテムを見比べて装備変更。上昇したステータス値を見てニヤニヤするのが正しい遊び方だと思っています。同じ名前のアイテムでも、1つ1つ能力や付属している称号(「ATK上昇」など)が違うから、ベストの装備を考えるのに四苦八苦…でもそれがまた楽しい。

とはいえ、毎回大量のアイテムを持ち帰ることになるから、アイテムの整理整頓がちょっと大変なんですよね。お気に入りのアイテムに、別のアイテムから称号を付け替えようと思っても、探し出すのに一苦労。ソート機能も一応あるのですが、直感的に使いづらいかなー。
公式ブログの方でも意見が上がっていましたが、種別ごとにタブ分けができていれば便利だったでしょうね。

関連記事

にほんブログ村 ゲームブログへ
ゲームブログ一覧へ(●´ω`●)

テーマ : 迷宮塔路レガシスタ    ジャンル : ゲーム

PS3「マスエフェクト2」もぼちぼち進行中!キャラクリで時間が消費されるのはデフォルトですよね…。


Category: PS3 RPG マスエフェクト   Tags: マスエフェクト  プレイ日記  
銀河の英雄の称号を持つに相応しい、渋カッコいい主人公を私は目指したはずだった。
頬はスマートに、そして目元は涼やかに。少々の髭を生やしワイルドさを醸し出しつつ存在感溢れる主人公を…。


その結果がこれだ。


s_20120315005802.jpg

なんだかそこらに歩いてそうな中年男性に仕上がってしまった。(制作時間1時間)

目指した方向性と微妙に(?)違うんだけど…ううん…どうやらこれが私の限界のよう。
Dragon Age並みに満足はできなくても、オブリやスカイリムと比べると全然イケメンだよ、うん、たぶん、きっと。
それに動けばきっと主人公補正がかかるはずだと、無理やり自分を納得させてプレイを開始してみたら……こりゃあかん!!

スマートな頬を目指したのが裏目に出て、頬がこけ、犯罪者のような風貌になってる!
作成画面だとわりと丸々としてるんだけどな。シェパードさん表情がきっつめだから、なおさら悪人ヅラになるのだろう。
そりゃ、ゲーム開始5分で死亡したあげく、勝手な都合で生き返らされてメックに襲われて。それでにこやかな表情してろってのが無理ってものだけど。ダメだ…普通のおっさんならまだしも凶悪犯罪者みたいな主人公は嫌だ。


そんなわけで改めてやり直しました。


いやぁ、そこまでが長いのなんの。またしてもキャラクリで1時間以上費やすのは嫌だったので、素直にデフォルトのシェパードでプレイ。クリエイト画面では正直微妙だったシェパードさんのデフォ顔ですが、動いてるとちゃんとイケメンに見える不思議。リアルに表情動くから、その辺りも考慮して作成しなきゃダメなのね。


s_20120321001231.jpg


やっとこゲームが動き出したかと思いきや、私は改めて思い知らされた。
FPSというジャンルを明らかにやり慣れていない。

敵のド真ん中に棒立ちしたあげく、一斉射撃を受けるシェパード。
せっかく生き返らせてもらったのに悪いけど、このシェパードじゃ人類救えない。
ストーリーの勉強はしてきたけど、戦闘面の勉強はからっきしだったぜ。
カジュアルで即死ってどうなの?さすがにまずかろう。

Vitaでのアンチャーテッドの影響で、敵が出てくるとPS3のコントローラーを上下左右に動かしてしまう癖がでています。
もちろんPS3でそんなことやったって無駄なので、その間隙だらけのシェパードさん。
Vitaやってた時はジャイロセンサーなんて不要だと思ってたけれど、いざその環境から離れるとありがたみを実感するんですよね。


「ファイナルファンタジーXIII-2」とのコラボとして、マスエフェクト主人公であるシェパード少佐が着用しているコスチュームが配布されましたが、やっぱり、シェパさんのコスはいい。かっこいいなー。

images_20120323142958.jpg
『マスエフェクト3』シェパード少佐着用“N7アーマー”が『ファイナルファンタジーXIII-2』に登場! (ファミ通.com)

関連記事

にほんブログ村 ゲームブログへ
ゲームブログ一覧へ(●´ω`●)

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記    ジャンル : ゲーム

PS3「迷宮塔路レガシスタ」買っちゃった!絵心は無いけどキャラクリ楽しみ!職人さんに期待!


Category: PS3 RPG 迷宮塔路レガシスタ   Tags: 迷宮塔路レガシスタ  
開発元のシステムプリズマのブログを読んでいたら、気になって仕方なくなっちゃって、結局買ってしまいました。「迷宮塔路レガシスタ」。

(前回記事) 3月16日発売のゲーム購入予定。候補は3本。「マスエフェクト」「ときメモGS」「迷宮塔路レガシスタ」。

s_20120322200203.jpg

公式サイト:「迷宮塔路レガシスタ」
公式ブログ:システムプリズマ

システムプリズマは、ゲーム開発にあたっての明け透けな部分をブログに書いてくれてるのが非常に好印象なんです。

「ここは時間が無くて対応できませんでした。」
「日本一さんからお金が出たらパッチ作ります。」

ユーザーからの質問に対して、言わなくてもいいんじゃないかってとこまで正直に答えてるんですよね。返答も早い。
個人的には、表面上を綺麗に取り繕われるよりも信頼できます。
クラダンの時もユーザーの声から、しっかりパッチを配信してくれましたし、今回もアフターサービスやってくれるんじゃないかな。


さて、このゲームの売りの1つとして、自分の好きなキャラの画像を取り込んで操作キャラにする「お絵かきシステム」があります。
エルミナージュの時も言いましたが、やり込みゲーでのキャラ対する愛着度というのは非常に重要なファクターでありまして。このゲームでもMyキャラを使えれば最高だったんですけれど、どうやら自分ではこのシステムをうまく活かせそうにありません。

調べれば調べるほどに、ガチな画力が必要だってことが分かったから。


Laharl.png


使用したいキャラクターの全方位顔と身体のパーツ(服)、そしてできれば武器も。
これを公式で配布している作成キットに、フォトショなどのお絵かきソフトで描き込んで、PS3に取り込む必要があります。
もちろんゲーム内でも描けるんですが、コントローラーじゃざっくりとした感じにしかできないんじゃないかと。
絵心というものを持ち合わせていない私は、早々に挫折…。

とはいえ、公式の方でもディスガイアなどのコラボキャラがアップされてたり、一般ユーザーが作成したキャラを公開するための掲示板なんかがあったりするので、その中からパーツを組み替えていけば自分好みのものが作れるんじゃないかなと思ってます。こればかりは有志の方々に期待するしかないのだけれど。


そういえば、今日公式サイトの方を見てみたら、コラボキャラに「うたのプリンスさま」がアップされていました。

collabo09_popup01.jpg


うたの☆プリンスさまっ♪Repeat(特典なし)うたの☆プリンスさまっ♪Repeat(特典なし)
(2011/08/11)
Sony PSP

商品詳細を見る


「うたプリ」に関しては「マジLOVE1000%」をカラオケで歌う程度の知識しか持ち合わせていないので(つまり微妙)、残念なことにあまり有難味は感じられなかったのですが、今回のように定期的にコラボキャラが増えてくれると嬉しいな~。

それにしても、「零の軌跡」に「ととモノ」に「うたプリ」…。コラボキャラはどういう基準で選抜されてるのかなぁ。


ディスガイアキャラで閣下だけが公式サイトで見あたらないー。フェさんが閣下を人目から遠ざけようと、必死でガードしてるんじゃないかと疑いたくなるぜー。

関連記事

にほんブログ村 ゲームブログへ
ゲームブログ一覧へ(●´ω`●)

テーマ : 迷宮塔路レガシスタ    ジャンル : ゲーム

PSP「ときメモGS3」プレイ日記(4) 隠しキャラ"はすみん"登場!天使の仮面を放り捨て、小悪魔全開バンビさん!


Category: PSP 乙女ゲー ときめきメモリアルGS   Tags: ときめきメモリアルGS  GS3  ときメモGS  プレイ日記  
GS移植にあたっての追加キャラはこれまでも相当癖が強かったと思いますが、今作でもどうやら例に漏れず。
容姿端麗、頭脳明晰という王道テンプレキャラを毎回排出しているときメモシリーズですが、GSの隠しキャラに関して言えば、本来乙女ゲーの攻略キャラとして相応しくない要素を付加してあえて持ち味としているっていうね。モブ代表のタイラー然り、ひきこもりのこもりん然り。なるほど、今回はこうきたかー。

多分高校デビューなんだろなー。

s_20120321011447.jpg
※変身前はすみん

ナンパを仕掛けてくるけど、明らかに慣れていない。事前にパターンを勉強してきて頭に入れてはいるんだろうけど、想定外の返答が返ってくると対処しきれない。
驚いた表情でぼそぼそと独り言を呟いているのがかわいいです。

今回は制作者のSっ気がビンビンに感じられるといいますか、初登場シーンから私も笑いが止まらない。出会い頭に「どうやっていじめてやろうかしら。」と思わせるキャラはなんというか新鮮です。おかしいな、バンビの天使レベルはMAXなはずなのに。


はすみんの思い描いていたシナリオはきっと…、


蓮見 「隣座ってもいいかな?」

s_20120321011909.jpg

バンビ 「あ、はい!どうぞどうぞ。(やだ、この人かっこいい!)」
蓮見 「実は君と僕は先週会ってるんだ。前とはちょっと雰囲気が違うから分からなかったかもしれないけど。」
バンビ 「え!あの時の!?全然気付かなかった!」
蓮見 「ははは。それは仕方ないよ。どう?この後一緒に…。」
バンビ 「喜んで!(ハート)」


という逆シンデレラストーリーなのではないかと思うのですが、実際のところ、


蓮見 「隣座ってもいいかな?」
バンビ 「ダメです。」
蓮見 「え…ああ。断らずに座れば良かったかな。」
バンビ 「だからダメって言ってるんです。」
蓮見 「え…と………ごめん。実は僕は先週君と会って(以下略)」

s_20120321012040.jpg

バンビ 「知ってます。見れば分かります。」
蓮見 「あ………そっか…僕としては大分変わったつもりだったんだけどな…、はは……。」
バンビ 「(変な人。)」


だもんな!※セリフはかなりアバウトです。


ローズクイーンを獲得できるステータスを持ち、兄弟2人を派手に振り回しているバンビのガードは固かった!
残念なことにこの子は兄弟2人を蹴散らしてバンビをかっさらって行く力量は無い。多分、タイラーと同系統だと思うの。
つまりはバンビが敢えてガードを緩めてやらにゃいかん訳ですが、まあ3年目秋を過ぎた時点で兄弟2人に嫌われるってのはまず不可能なので、お楽しみは次週に持ち越しかな。

今回は言葉の刃ではすみんを切り刻み、心をべっきり折ってしまったところで(ついでにフラグも)終了となります。

はすみん相手ではどうも加虐心が刺激されるようです。制作者もはすみんルートでは小悪魔プレイ推奨なのでしょう。いや、実に楽しみだ。
それにしてもこのバンビ…これで天使なんだから恐ろしい。 ルカコウが目の前にいないからって、本性出しすぎだよバンビ。語尾にハートを付けてたお前はどこいった?

関連記事

にほんブログ村 ゲームブログへ
ゲームブログ一覧へ(●´ω`●)

テーマ : ときめきメモリアル Girl's Side Premium 3rd Story    ジャンル : ゲーム

PSV「極限脱出ADV 善人シボウデス」プレイ日記(4) 容疑者全員死亡!ほんとに9人の中に犯人がいるのだろうか。


Category: PS Vita アドベンチャー 極限脱出ADV 善人シボウデス   Tags: 善人シボウデス  プレイ日記  
1週目デュオエンドをクリアして、引き続き別ルートを進行中です。

やっぱりこのゲームはシナリオの見せ方がうまい。
ルートを変えることで新たに判明する事実。だが決して確信には触れず、それ以上に増え続ける謎。犯人は誰か。もうちょっとで手が届くかと思ったがまだまだ遠かった。

極限脱出ADV 善人シボウデス (17)


この9人の中にゼロがいる。未だそれが実感できていないというか、信じたくないというか。基本みんないい奴だ、って思いたいんですよね。

デュオだけはメッキがボロボロと剥がれてきて信頼度ダダ下がりですが、でもこいつは多分ゼロじゃないと思うんです。もっと小物臭がするもの。
信頼度でいえば、クォークも危うい。ディオが言ったことが真実だったとしたら、この子も精神的に不安定すぎる。
しかし、これまで絶対の信頼を抱いていたルナに、老婆殺害の嫌疑がかかるくらいだし、もう何が飛び出てきてもおかしくないのかも…。


そんなことを考えていたら、今回は行動を共にしていたシグマ・フェイのペアを除く7人全員の死亡を確認するという大惨事に発展しちゃった…。これもうどうやって収集つけるのさ…。

極限脱出ADV 善人シボウデス (1)
極限脱出ADV 善人シボウデス (18)
極限脱出ADV 善人シボウデス (21)


一番怪しいのは、1人だけ死体を確認できていないクォーク。
…なんだけど、どうも腑に落ちないんですよね。


現時点での考えを言います。ゼロボスは実はゴーレム。

ちょっと前に出会ったゴーレムが言ってた「あんたたちの中にも…。」というセリフ。
「あんたたちの中にもゴーレムが1人混じっている。」という意味だったら、そいつが死んだフリしてやり過ごすことができるんじゃないかなぁって思ったんですよ。

極限脱出ADV 善人シボウデス (9)

人間と区別がつかない外見になるという話だし?
今のところ自分の中でこの考えが一番しっくりくるんです。割と自信があるんですが、外してたらこれ以上なく恥ずかしいな。その時は生温かい目で見守ってやってください。

ディオはクローンって言ってたから除外していいのかな…?


以前、太陽とライオンは今後シナリオに大きく関わってくるとコメントで頂いたのですが、出てきましたよ、あからさまに重要っぽい形で太陽とライオンが。
「死を思い出せ。もしも第9の獅子が太陽を食べたら」でしたっけ。

極限脱出ADV 善人シボウデス (22)

シグマの中でフラッシュバックする死の記憶。
その中で見覚えのないものを混じっていたような…。別ルート?

そして唐突に求められるパスワード入力。
おいいいいいい!!!!!!!!この展開は熱い!熱いけどあいにく私は入力すべき情報を持っていないんだよ!皆目見当がつきません!

極限脱出ADV 善人シボウデス_1 (2)

手元にあるのはディオルートエンドでファイに覚えとけと言われた謎のパス「LXA QNS GDQ」だけ。今後必要になるかと思って、ちゃんと別媒体にメモっておいたのさ!
でもそれだけじゃ足らないし、IDなのかPASSなのかも分からない。やっぱり別ルートで回収が必要になってくるのかな?フローチャート真ん中がぽっかり空いているのでまずはそこをクリアして…それでもパスが分からなかったら……さて、どうするべか。

関連記事

にほんブログ村 ゲームブログへ
ゲームブログ一覧へ(●´ω`●)

テーマ : 善人シボウデス    ジャンル : ゲーム

PSP「ときメモGS3」プレイ日記(3) 天使プレイで兄弟△!確信犯バンビと振り回されるルカコウ!


Category: PSP 乙女ゲー ときめきメモリアルGS   Tags: ときめきメモリアルGS  GS3  ときメモGS  プレイ日記  
天使レベル4になりました。

アドバイスを頂いたおかげで、小悪魔 & 天使のスタイル調整は完璧です!デートでは、ピンクにひらっひらのレースがついた、ガーリー&ウルトラキュートで決め!もちろんコウ兄もキュート服で洗脳済み!
語尾にハートをつけている辺り明らかな確信犯だと思うのですが、それでも「天使だ」と言いきる桜井兄弟は完全に恋は盲目状態なのでしょう。


s_20120319015040.jpg

バイク後部座席からの抱きつき攻撃で、コウ兄をクラッシュギリギリまで追い込む天使(笑)バンビ。
男の振りまわしっぷりは、小悪魔に負けてない……いや、ひょっとしたらそれ以上…。


兄弟△に突入して、もう3年目の春。

すでにルカコウどちらもバンビにベタ惚れ状態なんですが、未だどちらを選ぶか決心がつきません。
△大接近モードでは、片方だけを構うということができず、今は2人交互にちょっかいをかけている状態。逆に酷いことをしている自覚はあります。
今は△が均衡を保っている状態なんですが、いつこれを崩すべきなのか…。

そういえば、3人デートの内容によって大接近成功(ハートの値が共に一定以上で成功?)時の会話が変化しているようなんですが、これはDS版でもそうでしたっけ?
牧場行ったら牧場の話とか、コウの方がハート上昇量が多かったら、ルカがすねたりとか。
DSの時は大接近を一定回数こなすと会話がループしていたような覚えがあるんですが、こんなにセリフが豊富だったかな…?

あれ?あれ?まずい、覚えてないぞ(汗)。
早々にVS△突入してたから見てなかった…とか?

DS版でもあったとしたら、なんて美味しいイベントを見逃してたんだと後悔しています。


嫉妬ルカがたまらんかったんだ!コウ>ルカ前提。


s_20120319022147.jpg
s_20120319033145.jpg


なんだかこう!くるものが!あるのですよ!


アプローチ(スキンシップ)システムは、DS・PSP共に未だ把握できていないのですが、大接近発生の正確な条件ってなんなんでしょうかね。あんまり頻繁にアプローチを挟むと会話のテンポが悪くなるので、ここの条件をはっきり確認しておきたいところです。
あと、大接近はハート何%で成功なのかっていうのと、自主的に相手が「交代だ。」って言ってくれる条件とかも知っときたい。

長時間プレイしているはずなのに、分からないことが多すぎる…。

関連記事

にほんブログ村 ゲームブログへ
ゲームブログ一覧へ(●´ω`●)

テーマ : ときめきメモリアル Girl's Side Premium 3rd Story    ジャンル : ゲーム

PSP「ときメモGS3」プレイ日記(2) 1週目コウ兄エンド1クリア!次は兄弟△で天使プレイを狙うぞ!


Category: PSP 乙女ゲー ときめきメモリアルGS   Tags: ときめきメモリアルGS  GS3  ときメモGS  プレイ日記  
コウ兄のエンドはやっぱり何度見ても好きだー!
切っても切れないルカコウの関係に毎回ヤキモキさせられつつも、それにときめく自分がいる…。ルカコウはやっぱり△推奨なんだろうなぁ。

s_20120318182010.jpg

20120318182237.jpg


1週目では、残念なことにコウ兄の新規イベントスチルを見ることはできませんでした。
コウ兄髪下ろしスチルが追加されてると聞いて、今度は絶対見るぞ!と意気込んでいるのですが、発生条件がよく分からないんですよね~。友好時一緒に下校が条件だと思ってたんだけど違うのかな。10分ほどリロードを繰り返したけど何も起こらなかったんだぜ…。


2週目は初回プレイで見れなかった追加要素を回収しつつ、兄弟△を狙おうと思ってます。
天使バンビを狙っていると、ピュア系の服を着る回数がどうしても増えてしまうので、結果的に3人デートではルカ優先な形になってしまうんだよなぁ。おかげで最近コウ兄が輪から外れ気味。ごめん…。

s_20120318165846.jpg


△プレイの時は毎回悩むんですけれど、今回も最終的にどっちを取るか決めかねています。3人でワイワイやれている2年目中頃が一番幸せな時期なのかもね。


今は流れに身を任せて夏を満喫中!


s_20120318172217.jpg

浴衣男子2人に挟まれて1人だけ普段着というのは女子としてどうなのだろうか…。ちゃんとバイトしてるのに、普段から服にお金かけすぎて三種の神器、浴衣・ドレス・晴れ着が買えなくなるというね…!浴衣を買おうと思って出かけたら、思わず水着を衝動買いしてしまってお金足りなくなっちゃったんだよ…!!


でもまぁ海で挽回したから結果オーライ…かな?

s_20120318171718.jpg

3人デートは通常デートより掛け合いが多くて楽しいですよね!あちこち回ってみるつもりですが、どこがオススメなんだろう?

関連記事

にほんブログ村 ゲームブログへ
ゲームブログ一覧へ(●´ω`●)

テーマ : ときめきメモリアル Girl's Side Premium 3rd Story    ジャンル : ゲーム

iPhone / iPadの大作RPG『CHAOS RINGS』シリーズが60%~68%OFFで期間限定配信中!ここぞとばかりに手を出してみた!


Category: iPhone / iPad RPG ケイオスリングス   Tags: iPad  iphone  ケイオスリングス  プレイ日記  
iPhone / iPadで配信中である、スクエ二の人気RPG「CHAOS RINGS」シリーズが、新作「CHAOS RINGS 2」の配信を記念して割引セール中!60%OFF~68%OFFと非常にお得だったので、これを機会に思いきって購入してみることに!iPhone版に比べると少々お高めですが、iPad版の方を選択。

cr01.jpg
「CHAOS RINGS」シリーズ 公式サイト

まず、1時間ほどプレイしてのざっくりとした感想を。

正直なところ、携帯電話でのゲームにはあまり良い印象を持っていなかったのですが、スクエニがオリジナルRPGとして打ち出しているだけあって、今作は比較的丁寧な作りがなされている印象です。
PSPやDSなどと比べると、やはりiPadはゲームプレイに適した作りとなっていないため、iOSのゲームはどうしても操作にストレスを抱えてしまうところですが、今のところそういった不都合は感じません。

chaosrings_01_04.jpg

ちょっと昔のRPG…と言えば伝わるでしょうか?
最近のゲームは良くも悪くもムービー主体になりがちですが、このゲームはイベントシーンもそこそこにダンジョンに突入。演出は抑えられ、サクサク進めることを重視してるような内容です。
好き嫌いは個人差があるでしょうか、RPGは戦闘が中心であるべきと考える私にとっては非常に好感触。黙々とレベル上げに勤しむことができます。


リング

戦闘はオーソドックスなコマンドバトル。
ストーリーの設定上、戦闘メンバーは2人ペア固定のようですが、今後どのように戦略性を出してくるのか。
1人ずつ行動を選択できるシングル攻撃、2人一緒に同様の攻撃を行うペア攻撃があるのですが、今のところペア攻撃の恩恵がはっきり感じられないです。攻撃威力が増加することよりも、それ以上に敵の攻撃が2人同時にくらってしまうデメリットの方が大きいように思います。
そこに関しては、今後スキルの増加やボス戦などで変化は出てくるのかなと。


最新のバージョンではボイスも追加され、しかもなかなかに豪華な声優陣。
主人公の声、諏訪部さんっぽいと思って調べたらやっぱりそうでした!(ちなみにエッシャー組選択)

ケイオスリング


「CHAOS RINGS」シリーズのセール期間、価格は下記の通り。
気になってた人は今がお買い得!

【セール期間】
2012年3月15日(木)12:00~3月23日(金)12:00

【セール価格】
▼iPhone版
・『ケイオスリングス』:350円(税込) 68%OFF
<通常価格:1,100円(税込)>

・『ケイオスリングスオメガ』:450円(税込) 60%OFF
<通常価格:1,300円(税込)>

▼iPad版
・『ケイオスリングス for iPad』:450円(税込) 68%OFF

<通常価格:1,400円(税込)>

・『ケイオスリングスオメガ for iPad』:600円(税込) 60%OFF
<通常価格:1,500円(税込)>


にほんブログ村 ゲームブログへ
ゲームブログ一覧へ(●´ω`●)

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記    ジャンル : ゲーム

PSP「ときメモGS3」プレイ日記(1) 新アプローチシステムにようやく慣れてきた!天使と小悪魔のバランスが難しい!


Category: PSP 乙女ゲー ときめきメモリアルGS   Tags: ときめきメモリアルGS  GS3  ときメモGS  プレイ日記  
どうもこんばんは!小悪魔バンビです!

20120316010634.jpg


PSP版1週目は本命キャラのコウ兄相手に小悪魔一途プレイを目指しているんですが、DS版とは少々勝手が違うので、思ってた以上に苦戦しています。

特に新アプローチシステム!

「いたずら」が天使判定で、「手つなぎ」が小悪魔判定だなんて一体どういう判定基準なのか!?場面によって変動もあるので、シチュエーションを読めということか。

3年目に突入してから気付いたんですが、距離によって相手の反応がかわるんですね。
「みつめる」行動は、まだ仲良くなってない内の無難な行動の1つという認識だったため、後半はほぼ使っていなかったんですけれど、超近接距離で「みつめる」ということもできるじゃないですか!それを知ってからアプローチの幅が広がったよ!

水着を着た状態でわざと離れた位置でコウ兄を見つめていると、「み、みてねぇだろ///(水着を)」と慌てるそぶりを見せたり。反応おもしろ!


相手がこちらにベタ惚れ状態になると、基本的に「手つなぎ」喜んでくれるよね。

20120315225127.jpg


大接近は制限時間内にとにかく色んな行動を試しまくるのがコツ!
全行動の中から1つだけ当たりがあって、その行動を起こすとハートが上昇。こちらの方は感覚的にDSに近かったです。攻めて攻めて攻めまくる的な。

20120316004006.jpg


小悪魔レベル、天使レベルはそれぞれ最高が4だそうで。
小悪魔・天使に関係するのは、デートでの選択肢、アプローチイベントの他にも、服装や選択コマンドも関係しているっぽい感じがします。勉強真面目にこなした週に小悪魔レベルが下がったよ…。魅力上げてると小悪魔レベル上がりやすかったりするのかな?
結局2レベル以上あがらないまま、3年目クリスマスを迎えることに…。積極的に小悪魔反応を狙ってるはずなのにおかしいな?


ちなみにレベル1の小悪魔イベント関連。

20120316043309.jpg
20120316013655.jpg
20120316022826.jpg


小悪魔というより女帝…!
レベル1でこれなんだから、レベル4になったらどうなるというのだ…?

関連記事

にほんブログ村 ゲームブログへ
ゲームブログ一覧へ(●´ω`●)

テーマ : ときめきメモリアル Girl's Side Premium 3rd Story    ジャンル : ゲーム

PSP「ときめきメモリアル Girl’s Side Premium ~3rd Story~」DL完了!GS3を買うのはこれで3回目だw


Category: PSP 乙女ゲー ときめきメモリアルGS   Tags: ときめきメモリアルGS  GS3  ときメモGS  プレイ日記  
今作では、小鹿の皮を被った主人公が、獣の本性を剥き出しにすると聞いて、いてもたってもいられず買ってしまいました!(うちには他にDS版が2本ある…w)

20120315130458.jpg


私が聞いた話はこうだ。

▼ 場面:ニーナから電話
ニーナ 「ちょっと声が聞きたくなって…。」
ばんびっち 「そう。じゃあもういいよね。おやすみ(ハート)。」



ニーナかわいそうww


天使モードで男を誘い、小悪魔モードで男を狂わす!
これまで天然のフリをするワンパターン攻略でしたが、今回のバンビッチ…できる!!
実際に自分で小悪魔プレイをするのが楽しみです。天使…の予定はしばらく無いです。はい。


今回パッケージ版では初回特典にドラマCDがついてくることから、DL版にするかパッケ版にするかでひっじょおおおに悩んだんですけれど、結局DL版を選んでしまったんですね。特典について後悔は無かったといえば嘘になりますが、結果的にDL版で満足しています。
何故かというと、Vitaのでっかい画面でプレイができたから!


20120315131255.jpg

解像度の違いで多少はぼやけるのを覚悟していたけれど、すごく綺麗に写ってるじゃない!
(画像じゃ分かりづらいですが)


とりあえず触りの部分だけ。

2D-Liveのおかげか、キャラクターの立ち絵がアニメっぽく見えるような気がします。
ちょっと立体感出た感じかな?

初登校時の桜井兄弟に対する一般生徒のセリフのところでコウ兄が顔をしかめたりなど、動作が細かくて予想以上に楽しい!これだけで買って良かったと思えるくらいです!


縦持ちも試してみました。
ちゃんとスチルも縦に対応してるんだなー。すごいなー。何度もプレイした場面のはずなのに、すごく新鮮さを感じるのでした。


※横持ち
20120315131208.jpg20120315131527.jpg

※縦持ち
20120315131155_convert_20120315235436.jpg20120315131509_convert_20120315235211.jpg


初回はこうちゃん一途小悪魔プレイだ!待ってろよ~。

関連記事

にほんブログ村 ゲームブログへ
ゲームブログ一覧へ(●´ω`●)

テーマ : ときめきメモリアル Girl's Side Premium 3rd Story    ジャンル : ゲーム

「マスエフェクト3」をプレイするために、1を勉強して2から始めてみる!


Category: PS3 RPG マスエフェクト   Tags: マスエフェクト  
シリーズ最終章「マスエフェクト3」ついに明日発売!ってなわけで気持ちも自然と盛り上がってきました!
ここしばらくは「牧場物語」に「ガールズRPGシンデレライフ」と女性人気の高いゲームをプレイしていただけに、いきなりマニアックな洋ゲー語りを始めても大丈夫なのだろうかとちょっぴり不安に思うのですが、基本雑食ゲーマーなものでご容赦ください。


マスエフェクト 3マスエフェクト 3
(2012/03/15)
PlayStation 3

商品詳細を見る


「マスエフェクト3」に備え、今から「マスエフェクト2」をいそいそとインストールしたりなんかしています。
インストールが完了し、2に突入するのかと思わせといて、まずは1のストーリーを復習するところから始めてるんですよ私は!そりゃあ明日までに終わるわけがない!というか始まってすらいなかった!私のTVは今プレイステーションネットワークのサーベラスパック(初回版特典)DL画面で固まっています。


まずは用語を覚える…。話はそれからだ。

banner01.jpg


「ドラゴンエイジ」の時も始めはストーリーに全然ついていけてなかったけど、ウィキペディアで用語を頭に叩き込んでから再び最初からプレイし直したら、劇的に面白さが変化したものさ。
今回もきっとそうなんだよ。1のストーリーがさっぱり理解できてないのに、いきなり2を始めようだなんておこがましかった。まずは1を勉強しておこう、1を。
1はPS3じゃ出てないから買うに買えないのだけど、ドラゴンエイジと同様にウィキペディア先生にお世話になりながらニコ動で軽くストーリーに目を通しておく。

SFってことで、ファンタジー世界のドラゴンエイジと比較して用語がややこしかったので、エクセルも開いて図解を作ってみたり。そんなことをしていたら、ゲームができずに1日が終わりました(笑)。


「マスエフェクト」を知らない人に向けた、解説コミック「教えてモーディン先生!」が面白かった!
説明をしてるようであまり説明になっていなかったけど(笑)。

無題
「マスエフェクト」まるわかりコミック「教えてモーディン先生!」 全3話

これで分かったのはリアラがシェパード先生(もとい少佐)にベタ惚れだってことと、タリちゃんの中身はグロ注意ってことぐらいですよ。2の説明が適当すぎる(笑)。
もうちょっとページ数増やして詳しくやって欲しかったなぁ。まだ読みたかったぞ。

関連記事

にほんブログ村 ゲームブログへ
ゲームブログ一覧へ(●´ω`●)

テーマ : ゲーム雑記    ジャンル : ゲーム

3DS「ガールズRPGシンデレライフ」プレイ日記(4) 「クラブハウスサンドにエスプレッド。」の人がやってきた!


Category: 3DS RPG ガールズRPGシンデレライフ   Tags: ガールズRPGシンデレライフ  プレイ日記  
千秋さまご来店。

街での目撃報告(※前の記事参照)から、なんやかんやで数日経ってしまいましたが、1人目のゲストキャラ「のだめカンタービレ」の千秋 真一が、キャッスルにやってきましたよ!

20120311110315.jpg

まあめんどくさい。この人ほんとめんどくさいね。
特にどこがめんどくさいかっていうと、一言目が常に「クラブハウスサンドにエスプレッソ」なとこがめんどくさい。「当店では取り扱っていません。」と何度もゆうとろうがw

だけど、めんどくさい人=千秋さまだから。
こういう扱いづらさは千秋さまのキャラを構成する1つの重要な要素だからね。

そのうち個人的に「クラブハウスサンドとエスプレッソ」を持ち込んで、「分かってるじゃないか。」とどや顔で褒められたい。


キャバクラ…もとい、キャッスルに千秋が来店した理由は、師匠に呼び出されたからだとのこと。そんで2回連続すっぽかされた模様。

いやあ驚いた。あの師匠が綺麗なお姉ちゃんに囲まれるチャンスを忘れるとは思えないんだけど。愛弟子の存在を忘れたとしてもだ。
なのでこれは弟子に対する嫌がらせなんだと認識した。


20120311110456.jpg

原作のノリで「千秋センパイ」と呼んだらメタンコ怒られました。その呼び方は“あいつ”だけで十分だそうです。なんだかんだでラヴラヴやってんだろうなぁ、そのあいつと(●´ω`●)



▼ゲストキャラに関するまとめ

・ゲストキャラはサブイベント扱い。来店回数固定。(2~3回?)
・各ゲストキャラの接客を最後まで終わらせると、便利アイテムゲット。
・千秋が終わると次はジョー → ルパン → ふじこ… と、来店順番は決まっている。




現在、ストーリー全5章の内、4章まできてるから、たぶんクリアまでもうちょっと。
クリア目安は15時間とのことなので、案外さくっと終わりそうな感じです。

とはいえ、接客レベル上げたり、アイテム収集なんかをしてると50時間くらいになるとかで。いやはや。ゲストキャラはまだ2人目の「矢吹丈」を接客しているところだしなぁ。


「あしたのジョー」は原作を読んだことがないんですが、正直千秋さまの時よりもテンションが上がったっていうね…!
減量中だからと水も口に含まないストイックさに惚れた…!!

キャバクラ来て何も飲まないってどういうことだよ、って普通なら文句いうところですが、ジョーなら許せる!
飾らない言葉をぶつけて高感度の上がる貴重なお客さまです。

こういう時に限って、フードスロットで10万円もするキャビア・トリュフ・フォアグラの3大珍味盛り合わせを引き当てたりするんだよ…!ごめんねジョー!食べれないのにこんなたっかいもの引きあてちゃってごめん!


お金持ってそうな客を相手している時はうまくいかず、お金落とさせるのは良心が痛むような相手に限って、高いボトルを何本も出してくれたりするんです。
心が痛む…。でもお金貰わないと明日は豪華なご飯食べれなくなるのよね…。そんな大人の葛藤。

関連記事

にほんブログ村 ゲームブログへ
ゲームブログ一覧へ(●´ω`●)

テーマ : ガールズRPGシンデレライフ    ジャンル : ゲーム

3月16日発売のゲーム購入予定。候補は3本。「マスエフェクト」「ときメモGS」「迷宮塔路レガシスタ」。


Category: 色々ゲーム混合話   Tags: ときめきメモリアル  ときメモGS  マスエフェクト  迷宮塔路レガシスタ  
今週はソフトを買うか買うまいかでゆらゆら揺れています。

一番の有力株はPSP「ときめきメモリアル Girl’s Side Premium ~3rd Story~」なんですけれど、すでにDS版を2本も持っているのにも、またしても同じものを増やしていいのだろうかと自問自答。
散々囁かれていた小悪魔バンビッチがとうとう公式システムに搭載され、こうちゃんがどんな反応を示してくれるのか非常に気になるところなんだけど。あと、ときメモ4で使われていたLive2D採用が思ってたよりも良かったんだぁ~。表情ぬるぬる動く!

誰か誰か誰か背中を押してくれー。

ときめきメモリアル Girl's Side Premium ~3rd Story~ (初回限定版)ときめきメモリアル Girl's Side Premium ~3rd Story~ (初回限定版)
(2012/03/15)
Sony PSP

商品詳細を見る


「マスエフェクト3」はまず2をクリアしてからにしろっていう話なんですが、とりあえず手元に置いときたい病が…。

マスエフェクト 3 (初回特典:武器・アーマー入手コード 同梱)マスエフェクト 3 (初回特典:武器・アーマー入手コード 同梱)
(2012/03/15)
PlayStation 3

商品詳細を見る


「ドラゴンエイジ」と同じバイオウェアのソフトなんですけれど、マスエフェクトシリーズはドラゴンエイジシリーズ以上に設定が壮大で、しかもシリーズ3部作完全続き物。
マスエフェクト1はPS3じゃ発売されていないから、2から入った新参だったんですけれど、まず、ヒロインが青いことに大きなカルチャーショックを受けました。性格的な意味でなく見た目が。

SFというものが基本的に苦手なもので、スタオーですらいっぱいいっぱいだったというのに、用語や人物名、そして文章量が膨大なこのゲームは、ちょ~っと気を抜くと誰が誰やら何が何だか分からなくなって、常に頭に疑問符を浮かべていたように思います。それに加えてシューティングRPGというのも得意ではなく…。

じゃあなんでこのゲームを買おうと思ってるのかというと、素直にストーリーが面白いんですよね。
選択肢が多彩で規模がでっかい!プレイヤーの決断や行動に基づいて物語が変化するマルチエンディング!日本のゲーム会社がかけれる予算じゃまず作れないだろうって思うんですよ!主人公もいい男だしね(←これ重要)!

とはいえ、2を最初からやり直さないと用語とか全部頭から飛んでるんだろうなぁ。前にウィキペディアで用語をガッツリ見直したというのにこれだ。自分の記憶力の無さを恨みます…。


候補3本目はPS3「迷宮塔路レガシスタ」。

迷宮塔路レガシスタ迷宮塔路レガシスタ
(2012/03/15)
PlayStation 3

商品詳細を見る


これはPSPのクラダンが楽しかったから、きっとのめり込めると思う。

クラダンでは幻水主人公全員のドットを打って、動かしてましたー。
今回はコラボキャラとして閣下が使える!それが大きい!「ディスガイア3R」では、未だに閣下参戦の情報がないものだから。

でも、確かに画像は綺麗だけど、こういうやり込みゲーは携帯機向けだと思うんです。
Vitaで発売されるなら間違いなく購入していたのですが、PS3というのがネック。


さてさて。最終的に発売日には何本買っていることやら…。

関連記事

にほんブログ村 ゲームブログへ
ゲームブログ一覧へ(●´ω`●)

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記    ジャンル : ゲーム

3DS「ガールズRPGシンデレライフ」プレイ日記(3) コレクション要素はほんと楽しい!ただ、接客要素はちょっとマンネリ化?


Category: 3DS RPG ガールズRPGシンデレライフ   Tags: ガールズRPGシンデレライフ  プレイ日記  
ネオジェンヌが集う2店目の店舗「エクスカリバー」がオープンして、お客の数が一気に増加しました!
プレイ時間にして7時間。部屋のインテリアもいじれるようになって、お洒落要素がますます楽しく!1日で稼げるお金じゃ全然足りないと思うようになりました…(汗)


20120311113041.jpg
20120311113128.jpg


置ける小物が普通にかわいい。壁紙、ベッド、テーブル、カーテンなど種類も多彩。
ポップ系で統一したいと思って真っ赤な壁紙を買ったけど、よくよく考えたらこの色じゃ睡眠とりづらいだろうな(笑)。


家具を揃えるためにもっともっと稼がなきゃ!
でも接客要素がちょ~っと単調に感じるようになってきたんですよね…。選択肢がまっすぐすぎるせいかな?基本的に、「すごいですね!」「私も頑張ります!」と、相手を褒めて同調してさえいれば点数が稼げる印象。相手を叱咤するような選択肢は地雷。

この辺は子どもに合わせて作られているんでしょう。
自分はひねくれた大人になってしまったせいか、多少物足りなく感じます。選択肢でどれを選べばいいのか、もうちょっと頭を悩ませたかったなー。


20120311144236.jpg

それにしても、来店するお客さんの既婚率が高いです。
奥さん妊娠してるんだったら、こんなところに遊びにきてないで早く家に帰ってやれよ!

そう思っても口にはしません。お仕事ですから。

関連記事

にほんブログ村 ゲームブログへ
ゲームブログ一覧へ(●´ω`●)

テーマ : ガールズRPGシンデレライフ    ジャンル : ゲーム

3DS「牧場物語 はじまりの大地」プレイ日記(4) 今作の牧場物語…まさに廃人仕様!


Category: 3DS シミュレーション 牧場物語 はじまりの大地   Tags: 牧場物語  プレイ日記  
やるべきことが多すぎて着実に時間を取られていく牧場物語。
そろそろ30時間に突入するというのに、まだ1年目の秋中盤 (1月だいたい10時間の計算)。そろそろ婿が欲しいんだが、まだ候補が2人しか出てきてないぜ!

wikiをザッと見て、婿は王子にすると決めていたはずなのに、王子登場までに他の婿候補たちの誘惑を振り切れる自信がないんだ…。
王子登場まであと?日。向こうから告白されるには貢物100回(3カ月と10日相当)、そしてプロポーズまで貢物200回(1年2カ月と20日相当)
……ふおおおおおおお!!!そこに辿り着くまでのプレイ時間を計算したら恐ろしいことになった!

そもそも王子はいつ出てくるのさ!?せめて60時間以内には登場してくれぃ!

いい加減1人がさびしく感じるお年頃。
もうニールで妥協して、こちらから告白しちゃおうか。いや、妥協って言い方はあんまりだな。あいつも良い奴だ。雨が降ると全く働かなくなるとこ以外は。
アレンはとんだ俺様野郎だけど見てて飽きない。毎日ハーブスープを貢いでいる。ニールには飼い葉を。


はっきりした条件は不明だけど、ニールから、超便利アイテムらしき「放牧ベル」の設計図を貰った!
これで牛たちを押し出す作業負担が軽減されると思いきや、ベルを作成するための材料が足りてないっていう…。
ガラス石とかヒスイとか銀とかいったいどこにあるのー!鉱山まだー?
鶏4羽、牛4頭に加え、羊2匹を新たに飼い始めたため放牧作業の有無は非常に大事なのであった。

羊の名前は「キャサリン」と「ヴィンセント」と付けた。
次は「ジョニー」辺りにしようと思う。


雨の日は放牧作業をやらなくていい良い口実になるんだけれど、天気予報では雨だったのに、晴れてしまった時のガッカリ感は半端ない。
次の日が晴れた時は外出しっぱでもいいのかと思ってたけど、やっぱりストレスたまるみたい。めんどくさいけどやっぱり牛たちはかわいいので今日もグイグイと尻を押すのでした。
まった~り、牧場の配置を考えたいんだけど、時間が許してくれなくて。他の皆さんはどうやって時間をやりくりしているのかが気になります。


最近になって“コンボ”というものがあると知りまして、自宅にあった手引書を読んだところ、関連性のあるアイテムを置くことによって収穫物の品質が上がるとかなんとか。
あぁ、だからみんなニールの家の横のミルク缶盗んでいくんだ?と納得。プレイ感想を探して読んでたら、ニールのミルク缶を強奪していく人がやけに多くてずっと不思議に思ってたのよね。ミルク缶を作るには銀が必要で、うちなんかはまだ作れないですし。

効果はミルクの品質上がるとかかな?後でニールんちいって、ミルク缶ごろごろ持ち帰ろう。ごめんニール。しばらくお借りする。

関連記事

にほんブログ村 ゲームブログへ
ゲームブログ一覧へ(●´ω`●)

テーマ : 牧場物語    ジャンル : ゲーム

3DS「ガールズRPGシンデレライフ」プレイ日記(2) 60万のバックなんて見たら目がつぶれます。


Category: 3DS RPG ガールズRPGシンデレライフ   Tags: ガールズRPGシンデレライフ  プレイ日記  
昨夜は仕事に影響が出ないギリギリのところまで起きてゲームをプレイしていました。
3時間ほどぶっ通し。

現時点ではすごく楽しめてます。不満点は、マップの切り替えが頻繁で移動がちょっとめんどくさいくらいかな。

接客で1日30~50万稼げるので、毎日服やアクセを数着ずつ買えるのが嬉しいところ。

この世界ではネオジェンヌは憧れの職業とはいえ、1日50万の稼ぎがあるなんて、なんて羨ましい生活…!毎日エステに通い(料金:1万5千~5万)、昼・夜と豪華なご飯を食べ(1食平均3千円)、数十万円もするブランドバックを惜しむことなく購入する。自分がお金を持てた時に、同じ使い方をできるかと考えましたがたぶん無理。田舎から出てきて1週間も経っていないのに、この豪遊っぷりはまずいよ主人公!
お給料は、お客が使用したお金の3割なんですが、連夜数百万をおとしていく常連さんはどんだけ金持ちだというのか。ウィスキーを注文しながらも、頭では「1杯8千円とかないわー。」と思ってしまいます。

ひょっとしてこの世界は超インフレかバブル真っただ中とかそういうことなのでしょうか。でなきゃ、格闘家なんてそんな稼げる職業だとは思えないのです…。でも格闘家のしんちゃんとは相性がいいから、悪いと思いつつしょっちゅうフィーバーでドンペリ出してもらってます。

一夜でドンペリ×2とロマネコンティだなんて破産フラグではなかろうか。


接客ではお客好みの服装や飲み物なんかがあって、それを当てると接客ゲージが上昇。
トーク終盤になるまでにゲージが100を超えたらフィーバータイム。

今のところは髪型を褒めてもらったくらいですが、髪型・服装・香水などなど、全部好みのコーディネートできめてきたらどう反応してくれるのかが気になります。
全部片っ端から褒めてくれるのか、それとも総合的なコメントが別に用意されてるのか、どれか1つしか褒めてくれないのか(これは嫌だな)。


気になるゲストキャラについてですが、まずは1人目、のだめの千秋が街中にたたずんでいるのを発見。
フルボイスではなくパートボイス。そういえば声は関智さんなんだっけか。
いつものごとく“のだめ”が部屋を荒らしたらしく、最新式の掃除機を求めて電化街へと消えていきました。


20120309193520_convert_20120309195822.jpg


1度イベント発生させた後はどうやら普通にお客としてくるようなので、今夜にでも接客ができそうです。

関連記事

にほんブログ村 ゲームブログへ
ゲームブログ一覧へ(●´ω`●)

テーマ : ガールズRPGシンデレライフ    ジャンル : ゲーム

3DS「ガールズRPGシンデレライフ」プレイ日記(1) 宣言通り発売日に購入してきたよ!


Category: 3DS RPG ガールズRPGシンデレライフ   Tags: ガールズRPGシンデレライフ  プレイ日記  
本日「ガールズRPGシンデレライフ」を買ってきました!
対象年齢が15歳以上なのに予約特典は子ども向け。そんなちぐはぐさが魅力です(笑)。

ガールズRPG シンデレライフ (早期購入者特典:バタフライチャーム 付き)ガールズRPG シンデレライフ (早期購入者特典:バタフライチャーム 付き)
(2012/03/08)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

ちなみに紫でした。

20120308194425_convert_20120308221048.jpg



パッケージのイラストは途中変更されたけど、アイコンまでは手が回らなかったみたい。
アイコンがパッケージ修正前の、目がおっきいバージョンで笑ってしまいました。

20120308202058_convert_20120308220741.jpg


まだ1時間しかプレイできてないけど、これは良ゲーの予感がします!
タイトルにRPGって入っているように、接客するとレベルが上がって称号が変化するんだな!こういうやり込み要素大好きだ!


キャラメイクは、目の種類が12パターン、身長3パターン、体型ボインかそうでないか、ボイスが4パターン。以上の組み合わせ。

20120308202645.jpg


最初は主人公がすごく地味。黒髪みつあみで風呂敷背負って登場するなんてどこの田舎娘だ。いや、田舎娘なんだけど。
周りのモブキャラがめっちゃキラキラしてるから、主人公逆に浮いちゃってるんだ。
目の選択パターンは多い方だと思ったんですが、正直なところ他の登場キャラクターの目の方がかわいい!なぜそちらの方を選ばせてくれなかったのか!


最初はがっかりクオリティだった主人公でしたが、ドレスと髪型替えたら化けた。
なんというシンデレラ。

20120308210251.jpg


接客もまだ2回しかやれていないので、会話パターンがどのくらいあるかはまだ判断がつかないのですが、1度の接客で選択肢5~7回ほど出てきたので、ボリュームは期待できそう?
選んだ選択肢でお客が喜ぶと、その会話の流れのまま追加選択肢が出る感じ。スコンブの話にのっかったら、相手が喜んで、再びスコンブ絡みの選択肢(笑)。

山田商事の副社長候補の2人を相手にしたんですけれど、これって主人公の関わりによって、どちらが副社長になるのか決まるのかな?接客で相手の未来を変更できるとかだったら面白いかも。

20120308214744_convert_20120308220815.jpg
できればこっちの無口な方を応援したい。もう1人のおっさん偉そうなのよ。


最初の接客だからか、接客90点以上取れてもそっけない態度。
結構盛り上がってたでしょうが。


今作は恋愛要素あるのかなー?
一番最初に登場したら世良くんはきっと、眼鏡をとったらイケメンキャラ。セルジュともフラグがありそでなさそで。現時点ではよく分からない。


続きが気になるのでゲームに戻りますー。もうちょっとプレイしたら詳細書けるかな。

関連記事

にほんブログ村 ゲームブログへ
ゲームブログ一覧へ(●´ω`●)

テーマ : ガールズRPGシンデレライフ    ジャンル : ゲーム

乙女ゲー「BEYOND THE FUTURE」をプレイしたら、幻想水滸伝2の「回想」が流れてきた…。


Category: PSP 乙女ゲー BEYOND THE FUTURE   Tags: BEYOND  THE  FUTURE  幻想水滸伝  
ひっさびさの乙女ゲー!
PSP版「BEYOND THE FUTURE」のプレイを開始しました。

BEYOND THE FUTURE - FIX THE TIME ARROWS -(通常版)BEYOND THE FUTURE - FIX THE TIME ARROWS -(通常版)
(2011/12/08)
Sony PSP

商品詳細を見る

前にプレイしたのが「華ヤカ哉我ガ一族」が最後だったから、乙女ゲーは数か月もプレイしてなかったんだなー。ときメモGSの方はちょくちょくプレイしているとはいえ…。

乙女ゲーに関していえば、キャラに萌えられるか否かが私的評価の全てです。
なのでイラストを見た瞬間何か感じるものがないと手を出しづらいんですが、しかし、このブログでもちょくちょく記載している通り、自分の琴線に触れるキャラが総じて年齢が高めであることが問題なんですよね…。ほら…基本的に乙女ゲーに出てくるキャラってみんな若いから…。

私が求めるのは男臭さであり、ダンディさではなかった故に、残念ながら初代GSの理事長は私の好みのタイプではなかったんですけれど、個人的には攻略キャラをあのくらいの年齢で揃えた乙女ゲーが1本くらいあってもいいと思うんです。(35歳くらいでしたっけ、理事長)
対抗馬がいない分きっと売れると思うんだけどどうかなぁ。


話がそれましたー。


今作は「RPG好きなら楽しめるはず!」と言われて友達にお借りしました。確かに“女神に選ばれた少女”、“少女を護る騎士”などの設定は、ファンタジー要素が強くて興味をそそられました。ただ、プレイしていて許せないことが1点。

幻想水滸伝2の「回想」をほぼそのまま使用していること。








このゲームでは「urei」というタイトルで使われているのですが、それはどう聞いても「回想」にしか聞こえなくて。
調べてみたら、同様の疑問を持った人も多かったらしく、公式に問い合わせをした人が複数いたようです。



▼公式の回答
「ご連絡いただいた件につきまして『BEYOND THE FUTURE - FIX THE TIME ARROWS -』の開発担当に確認したところ、制作スタッフらの中で『幻想水滸伝2』という作品自体にまた『回想』という曲に強い思い入れがあったということで今回女性向けアドベンチャーゲームという別ジャンルではありますが『幻想水滸伝2』のようなRPGの要素を強く含んだ作品を制作できるという機会を得ることができたのでオマージュしたBGMを作成させて頂いた、ということでした。なにとぞ事情をご賢察の上、ご了承くださいますようお願い申し上げます。」


これはヒドイ。だってオマージュどころの話じゃないもの。


「回想」は幻想水滸伝シリーズでも人気の高い曲で、何度もアレンジが繰り返されている程だというのになぜ使おうと思ったのか。
気付く人が出てくる可能性を考えなかったのだろうか。


もったいないことに他のBGMはいい曲が多いんですよねー。
音楽はゲームの場面と結びつけられる重要な要素だというのに、今後この曲が流れるたびにげんなりしちゃうんだろうなぁ。

愚痴になってしまいましたが、メイン騎士2人は良い感じです。
だからこそもったいないんだけど…。


にほんブログ村 ゲームブログへ
ゲームブログ一覧へ(●´ω`●)

テーマ : 乙女ゲー    ジャンル : ゲーム

PSV「極限脱出ADV 善人シボウデス」プレイ日記(3) プレイ開始から約10時間で1週目ディオエンドクリア!


Category: PS Vita アドベンチャー 極限脱出ADV 善人シボウデス   Tags: 善人シボウデス  プレイ日記  
食糧庫の脱出で引っかかって、またしても諦めの境地に達していたんですが、数日置いてからのヒラメキは意外と馬鹿にできないね。
全然解けなかったはずなのに、カレンダーと棚をぼんやり眺めていたら突然ビビッときた!
カレンダーの暦と棚の引き出しの配置一緒だ!


極限脱出ADV 善人シボウデス


自力で解けた時の快感を思うと、イージーモードはやっぱり邪道だと感じちゃう。
でもその邪道な手段に何度も頼ってるんですよねぇ…。あと、今回シークレットの方解けなかったし。。


Vita版は画面が綺麗なところが利点ですが、脱出パートに関しては3DSの方が便利なんじゃないかなぁ。
ヒントが記載されたファイルを開きながら、謎解き画面と照らし合わせる…ってことができないから、ファイルを見直すために何回も何回も画面を行き来していると、正直めんどくさいなって感じる部分も。栄養素を分配してる時に特にそう思いました。
2画面タッチパネルなら、そこのとこはストレスフリーになってるのかな?

開いたファイルの内容を一度で暗記できる頭があればVitaでも問題ないんですけどね。
結論として、リアルメモを取るのが一番良いのかも。


さて、肝心のストーリーについてですが、結局何一つ謎が解明されていないよ!
いや、新たに判明した部分もあるんですが、それ以上に増える疑問符。そして世界がとんでもないことになってた!(多分)

・ノナリーゲームの目的
・集められた9人の関係性。四葉とアリス(組織の仲間?)、クォークと天明寺(孫?ではない気がするけど)、あ、あと天明寺と四葉もか。これは皆目見当がつかない。
・ウイルスについて
・殺されていた10人目の女性の正体
・アリスとルナが殺された理由

極限脱出ADV 善人シボウデス (1)


不明点を大まかにあげるとこんなとこ?

たった6日間でウイルスが世界を侵食した?人類どうなってるの?クローン技術って当たり前のように浸透してるの?月はどう関わってくるの?

極限脱出ADV 善人シボウデス (4)


ディオルートクリアで話の規模が一気に大きくなりましたが、一番気になるのは、なんでクォークが天明じいさんにあんな態度をとったのかということ。
パッと見、中のいい祖父と孫という関係性だったのに、なぜ裏切ったのか。天明じいさんは裏切られても潔い態度を取り続けているからすごく好印象なんだけど、その分見てて切なくなるというね…。
これはやっぱりクォーク、または天明寺エンド見ないと分からないんだろうなぁ。

今回ディオと一切組んでいないというのにディオエンド入ったってことで、どうやらお目当てのキャラのエンドを狙って迎えることはできなさそう。
どっちみち、全エンド見ないと謎は解明されないんだろうから、とにかく総当たりで進んでいくしかないでしょう!

関連記事

にほんブログ村 ゲームブログへ
ゲームブログ一覧へ(●´ω`●)

テーマ : 善人シボウデス    ジャンル : ゲーム

調べれば調べるほどに、ターゲット層が分からなくなる不思議なゲーム「ガールズRPGシンデレライフ」。たぶん今週買うよ。


Category: 3DS RPG ガールズRPGシンデレライフ   Tags: ガールズRPG  シンデレライフ  
今週の3月8日(木)に発売される「ガールズRPG シンデレライフ」。

ガールズRPG シンデレライフ (早期購入者特典:バタフライチャーム 付き)ガールズRPG シンデレライフ (早期購入者特典:バタフライチャーム 付き)
(2012/03/08)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る


公式サイトで公開されているオリジナルアニメの第1話を見て確信しました。


公式が病気。

ざわ
「ガールズRPG シンデレライフ」公式サイト

“ガールズ”と付いているだけあって女児向けの着せ替えゲーかと思いきや、公式でやたらとプッシュしているコラボキャラが、ゴウキ・カイジ・サラリーマン金太郎、など明らかに女児が喜ぶとは思えない面子。
少女漫画枠からは、速水(ガラスの仮面)・タキシード仮面(セーラームーン)・千秋(のだめ)の3名が出演していますが、世代わざとバラかしてんのかなーと思うくらいバラバラですね。
ちなみに私はセーラームーン世代ど真ん中。

途中、パッケージの主人公の顔が激変しているところを見るに、公式の方でもどの層を狙うかで一悶着あったのではないでしょうか。

(before)

ad0328ff.jpg



(after)
9943c860.jpg

その結果、開き直って全方位に向かって攻めに転じることにしたのかもしれません。
だってレベルファイブだもの。

パッケージ・着せ替え要素で女児を釣り、ネタで男性層を釣り、円鬼好きなイナイレ層を釣り、乙女ゲ的な要素を期待した女性層も釣り上げる、と。
とりあえず餌場を増やしてみた。どこが入れ食いになるかは知らんよ。つまりはそういうことなんだと私は解釈しました。


imagesCALOH7SI.jpg


公式アニメ、タキシード仮面様のことディスりすぎだろうw
速水様も千秋様もバッサリ切り捨てるキャバ嬢怖い。

ゲーム本編もこのアニメのノリなら買いだと思うんですが、実際のところ内容はどんな感じになってるんでしょう?

「世界の危機を救えるか否かは、1人のネオジェンヌ(※キャバ嬢)にかかっている!」という、とんでもストーリーの時点で、まず普通のキャバゲーではないですよね。
(そもそも普通のキャバゲーってどんなんだろ。「龍が如く」みたいな?)
まあ“いつものレベルファイブ”であることは間違いないようですw
平凡な日常を切り取って、世界規模な大事件に発展させるのはレベルファイブの得意技ですからね!


よくよく見たらこのゲーム、対象年齢が15歳以上なんですよね。
全年齢向けにネタを求めるのは難しいだろうけど、15歳以上なら期待していいんだろうか…。
接客イベントはお上品にまとめるより、ある程度下品になってもいいからネタに走ってくれた方が楽しめるだろうなぁ。

関連記事

にほんブログ村 ゲームブログへ
ゲームブログ一覧へ(●´ω`●)

テーマ : 新作ゲーム    ジャンル : ゲーム

PSV「極限脱出ADV 善人シボウデス」プレイ日記(2) 全力で頭の弱さをさらけ出す!


Category: PS Vita アドベンチャー 極限脱出ADV 善人シボウデス   Tags: 善人シボウデス  プレイ日記  
「極限脱出ADV 善人シボウデス」プレイ日記第2回目です。
前回の更新が2月19日。進行が異常に遅いのは謎解き頑張ってるからだと大目に見てやってください…。できるだけ…できるだけハードでクリアしようと頑張ってるんだ…。本当に“できるだけ”になっちゃってるのが悲しいところですけれど。

探索パートに移行する → 頭抱える → 見落としないか同じとこをグルグル回る → 次第に眠くなる → 寝落ち → 再び挑戦する(そして無限ループへ)

今日もこたつ虫になりながらプレイしていたら、ラウンジの謎で行き詰まり、睡魔の魔の手によって、プレイ時間を奪われてしまったという。夕方6時から夜11時までの記憶がないんだ。不思議だよね、まったく。(; ・`ω・´)


これまでの探索パートも難しかったけれど、ヒントが何を指してるのかすら分からんっていうのは「ラウンジ」が始めてだったと思う。
ハードにて自力で金のファイルを手に入れたのにも関わらず、肝心の脱出の鍵が解けない時って言葉で言い表せないやるせなさを感じます。イージーモードへの切り替えによって、せっかくの努力の証が水の泡にされちゃう。


※「ラウンジ」金のファイルの謎
極限脱出ADV 善人シボウデス


今回からは、書きづらさが半端ないVitaのメモ機能を切り捨てて、自分で紙とペンを用意!頭に思いついたこと片っぱしから記録していったよ!
「この中で1人嘘つきがいるよ!」っていうのはよく見るパターンだけど、私が大嫌いなパターンの1つでもあるのでした。ドラクエ6の試練の塔でも、話なんて聞かなかったことにしてとりあえず扉を総当たりでバッタンバッタン開けてましたからね!そしてダメージ床が見えた瞬間退出。「お邪魔しました!」

でも今回はちゃんと考えたー。
夫婦と息子の言ってることを紙にメモして、父・妻・息子、それぞれ嘘つきだった場合のカクテルの組み合わせをこれまた同様に書き出してみる。

▼父が嘘つきだった場合
父:緑・島 母:月・惑星 息子:青・月

▼母が嘘つきだった場合
父:白・緑 母:赤・月 息子:海・月

▼息子が嘘つきだった場合
父:白・島 母:赤・惑星 息子:青・海

カクテルの組み合わせは、色と場所(島とか海とか)になるはずだと思ったから、全員この組み合わせになるには息子を嘘つきパターンのみ。
ひょっとしたら島とかに貼ってあるラベルの色も関係しているかもと思ったけど、それを考え出すとさらにややこしくなるので、とりあえず機械でカクテルをドバドバ混ぜて実戦してみることに。


極限脱出ADV 善人シボウデス (2)

それでカクテルを正しい順番に並べる。

「父親が中央に席に座った。続けてその左側に母親が~。」
この部分微妙にひっかけだよね。バーテンから見て左側ってことはこちらからしたら右側になるんだ。

そして奇跡の1発成功。金のファイルゲット。


でも、脱出するための鍵とは無関係だったため、私は再び謎に苦しめられる。

極限脱出ADV 善人シボウデス (3)

真ん中が皆既月食だからどないしたっちゅーねん!

ここで、さっき置いたカクテルを回収できることに気付くまで約1時間。
真ん中のカクテルを赤・月にしろってことなのか…?でも両端に置くカクテルがさっぱり分からん…。

色々試してみた。

黒文字が色を指していて、赤文字が島とか月とかのスペルに含まれている文字かな。それで左側と右側を分けて考えてみる。左側がRED(赤)・LI(…島? island)、そして右側がON(???)・OON(海…?OCEANだから。)

よく考えなくてもこじつけが無茶苦茶だなー。。
海はNが1個足りてないし、ONが何なのかすらも分かってないし。


黒文字だけを繋げて読んでみた。
REDMOON…、いや、赤い月のカクテルを使うのはなんとなく分かってるし。
他2つのカクテルのヒントはどこにあるんだろ…。
そして赤文字…LION……………リオンってなに?(本気でそう読んだ)


数時間悩んだ挙句、諦めてイージーモード、イージーモード。
ファイさんヒントお願いします!え、黒文字だけ読んでみろって?そこまでは自分で思いつきましたよ!LIONは…あ、ライオンって読むんですねこれ。


……で?

肝心なのはそこからですよファイさん!
REDMOONとLIONが何かに関係しているようだ、ってそんなこと言われなくても分かりますがな!ちょっと今回ヒントがアバウトすぎやしませんか!?


もう今回に関してはさっぱり分からなかったので、謎解きゲーで攻略サイトを利用するという最低最悪の手段を取ることに…。あああ、いっつもイージーモードにしただけですっごい後悔してるのに、攻略サイトだなんて…!!

答えみただけだから、結局ライオンが何を指しているのか全然分かんなかった。部屋にライオンなんて無かったよね?
(すみません、どなたか解説お願いします!)


そしてようやっと脱出した先には見知らぬ人物が殺されていたという…。


極限脱出ADV 善人シボウデス (4)


超展開すぎて頭がついていきません。
誰…この人?ここには9人しかいないんじゃなかったの…?

関連記事

にほんブログ村 ゲームブログへ
ゲームブログ一覧へ(●´ω`●)

テーマ : 善人シボウデス    ジャンル : ゲーム

3DS「シアトリズム ファイナルファンタジー」 究極譜面SSコンプ頑張るぞー!


Category: 3DS 音ゲー ファイナルファンタジーシアトリズム   Tags: ファイナルファンタジー  シアトリズム  プレイ日記  
f566d201.jpg
シアトリズムを楽しむために自分にとってベストな方法は、キャラのレベルや装備なんかを気にせず、ひたすらチャレンジモードでスコアアタックを狙うこと。15時間プレイして出した結論です。

途中、取得経験値を意識し始めたらプレイが作業になっちゃったというのが一番の理由。
取得経験値を上げるにはアビリティ装備が必須なんですが、それだと“すっぴん”ボーナスが貰えないからどう頑張ってもハイスコア更新にならず。

キャラのレベル上げか、スコアの更新か、どっちを取るかと考えたあげく、純粋に音ゲーとしての要素を楽しむために後者を選びました。
究極SS狙えるまで腕が成長してるんだから、レベル低かろうが装備無しだろうがよっぽどのことが無ければゲームオーバーになることは無くなりましたしねー。


20120303121355.jpg20120303144917.jpg

ようやく究極で初のフルチェイン & SSランクとったぞー!!

7の「片翼の天使」と13の「閃光」の2曲!「閃光」は1回だけミスってた。でもSS取れてるから、フルチェインもそんな難しくない…かな?
大事なのは、点数を意識せずに、どこまで音楽に集中できるかってことですね。ちらっとでも点数見始めたらダメだ。タッチペンがブレ始める…。鼻歌口ずさめるくらい心に余裕を持つのがちょうどいいくらい。

あと、10の「シーモアバトル」もフルチェイン取れたんですが、アビリティ外すを忘れていたためA止まり…。せっかく頑張ったのに、フルチェインの得点が前回のすっぴん時の得点を上回れず、フルチェインの証拠をデータに残すことはできなかったよ…。
アビリティ装備の状態でSランク取るにはパーフェクト以外ないからなぁ。まず不可能。


6の「決戦」での右・左(→ ←)のスライド入力の部分。
自分のクセなのか、ここでの左のスライドでいっつも間違えてしまうんですよね。くるぞーって頭では分かっているのに、反応もできているのに、それでも成功率2割くらい。
テンポが速い部分だから、スライドしきれずにはじいてしまっているのかなぁ。

体験版も合わせて一番プレイ回数の多いと思われる「決戦」なのに、おかげでチェインが全然続きません。
曲中に3回か4回くらい、上記操作求められるからなぁ。1回くらいならまだなんとか越せるというのに。

文字だけじゃどの部分のことか分かりづらいかも知れませんが、「ここできない!」っていうのを共感してくれる人がいたら嬉しいです。
他の方がどの部分を苦手にしているかも知りたいですー。


あ!4の「ゴルベーザ四天王とのバトル」ですが、こいつはもうお話になりません。
他の曲は究極SSでクリアできるっていうのに、この曲はクリアすらできないってどういうことなの?

やっぱり今作収録曲で一番難しいのはこれだと思う。間違いない。

関連記事

にほんブログ村 ゲームブログへ
ゲームブログ一覧へ(●´ω`●)

テーマ : ファイナルファンタジー全般(11除く)    ジャンル : ゲーム

おっさん好きがばれる熱い語り。「龍が如く5」楽しみですね!(まだ大分先や)


Category: PS3 RPG 龍が如く   Tags: 龍が如く  
龍如が再熱してオブジエンドをインスコしちゃったぞ、どうしてくれよう!

龍が如く OF THE END (がんばろう、日本!パッケージ)龍が如く OF THE END (がんばろう、日本!パッケージ)
(2011/06/09)
PlayStation 3

商品詳細を見る

3月は「クロヒョウ2」発売月なんだからクロヒョウのことを話題にあげるべきだと思うんですが、キャラに対する愛着度の違いっていいますか、今熱く語れるのはクロヒョウじゃなくてメインの龍如シリーズの方なんですよ!
クロヒョウももちろん楽しかったんですが、登場人物の年齢層が低いっていうのがテンション上がりきらない理由といいますか、龍也はもうちょっと声に深みが欲しかった!長期シリーズを見越しているんだったら、主役には俳優じゃなくて声優を当てて欲しかったなぁというのが正直なところです。

なんといいますか、龍如シリーズははっちゃけたおっさん達を見るのが楽しいんですね!
若者が羽目を外すのは普通じゃないですか。カラオケで熱唱したり、アルバイトしたり、喧嘩に首突っ込んだり。うん、普通だ。普通なんですよ。
102匹にゃんにゃんのイベントを、もし桐生さんがやったら…と考えるんです。どう見ても堅気に見えないおっさんが、両脇ににゃんこ抱えて走る図を!猫カフェで102匹のにゃんにゃんにモフモフ埋もれながらココア飲んでる図を!絶 対 楽しいじゃないですか!!シリアスな笑いは龍如シリーズの得意分野なんだから!「龍が如く5」で猫カフェイベント逆輸入してくれたりしないかなぁ!しないかなぁ!?(ちらっちらっ)

そういう理由で「クロヒョウ2」の購入はちょっと待つ予定だったんですが、今、全力で、予約特典の真島の兄さんに釣られつつあるのでありました!

c20111222_kuro2_01_cs1w1_300x.jpg

ちょ、これ、ずるくない?ずるくない!?今現在、兄さん中毒が如くオブジエンドの予約特典CD聞きまくってる私に教えるべき情報じゃないよ!うっかり買っちゃうだろうよ!

この前も「桐生ちゃんが使えるよ!」っていう宣伝文句にホイホイされて、「バイナリー ドメイン」のパッケを持ったままレジに吸い寄せられそうになったというのに。オン限定で、と分かったのでギリギリで踏みとどまりましたが。


そういえば「クロヒョウ2」で兄さん出るんでしたっけ?
公式サイトを軽く流す程度で見たけどいないよなー?龍也の目線では桐生ちゃんや真島の兄さんがどう映って見えるのかが気になって仕方ない今日この頃。


兄さん(もとい遥)のカラオケ曲がJOY SOUNDに入っていると今さら知って、即行でPS3の「JOY SOUND DIVA」を起動したのですが……なかった。主題歌とエンディング曲しかひっかからなかった。「JOY SOUND DIVA」って全曲入ってるわけじゃないのかぁ。誰かー、いくぞーリアルカラオケー。

ちなみにカラオケ曲で一番好きなのは桐生ちゃんの「MachineGun Kiss」でして。

2012-03-02-135021_convert_20120302142047.jpg

マイクくるくるパフォーマンスかっこよす。もう桐生ちゃんだったらなんでもカッコよく見える不思議。それが例え個性的おしゃれ服でもマスクマンでも。


にほんブログ村 ゲームブログへ
ゲームブログ一覧へ(●´ω`●)

テーマ : 龍が如く    ジャンル : ゲーム

PS3「ドラゴンエイジ2」プレイ感想(7) 強制的に妹離れさせられた兄の話。


Category: PS3 RPG ドラゴンエイジ2   Tags: ドラゴンエイジ  DragonAge  プレイ日記  
愛しの妹が戦線離脱しました。
貴族の位を取り戻せても、豪邸に住めるようになっても、妹がいなきゃこんなものに意味なんてないんだ…。

実をいうとね、知ってた。事前情報で妹を地底回廊に連れていくと死ぬよ、っていう忠告を何度も見てたんだ。もし地底回廊に連れていくならアンダースを絶対に連れていけ、と言われていたのも。
母親に何度も説得されたけど、それでも妹を連れてったのはアンダースさえいればなんとかなると思ったからで。ただ、どういう経緯でベサニーが命の危機にさらされるかまでは把握してなかったんだ…。

2012-02-22-031943_convert_20120301203836.jpg

ウェズリーと同じく血の穢れが原因かよちくしょう。
助かるためにはグレイウォーデンの試練を受けるしか選択肢が無いだなんてあんまりだ。

グレイウォーデンはこの世界では羨望の的かもしんないけど、実情を知ってるからだけに大事な身内を任せるのは不安が付きまといます。前作のオリジンで、ウォーデンの最期について後出しで教えられて酷いと思ったもの。死ぬ時くらい安らかに逝かせて欲しいじゃないですか。

こんなことになるなら妹をうちに置いてきてサークルに入れた方が…。でもここの街のテンプル騎士にあんまりいい印象ないし。
これはどっちの方がベサニーにとって幸せなんですかね…。
ここまで必死に守ってきたものを手放すのって辛いです。

2012-02-22-032340_convert_20120301204053.jpg


それから数年経って、ウォーデンの試練を乗り越えた妹から、「大変だけど頑張ってる」っていう手紙を貰って思わず目頭が熱くなりました。この手紙だけ他の手紙と別枠にしてお守りとして持ち歩きたいよベサニー。

今回の件は母の静止を無視して妹を連れてった兄の責任だし、もっと責められるものだと思ってたのだけれど、母親は「ここで立ち止まってても仕方ないから。」と前向きな考え方してくれてるのが非常にありがたかったです。

カーヴァーが死んじゃって、ベサニーとはもう1度会えるのかすら分からない。
残った家族である母さんだけは大切にしてあげたいと思う。
だけど。だけどね。再婚話はちょっと考えさせて。

関連記事

にほんブログ村 ゲームブログへ
ゲームブログ一覧へ(●´ω`●)

テーマ : Dragon Age Ⅱ    ジャンル : ゲーム

03 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

02

04


 
 
カテゴリー(クリックで古い記事から順に表示)
 
お気に入りサイトの新着記事
 
 
 
 
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
3121位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
537位
アクセスランキングを見る>>
 
カウンター
 
プロフィール

くろ

Author:くろ
相互リンク・RSS大歓迎!
相互リンクはこちらから

■このブログの傾向について
現在プレイ中のゲームのプレイ日記をメインに、毎日更新を目指して記事を増やし中です。購入予定欄に載っているゲームは基本今後話題に出していくかと思います。

急に話が脇道にそれたり、過去にプレイしたゲームが再熱してそれについて語ったりする場合も。ゲームプレイ本数は多い方だと思うので、色んなタイトルの感想を書いていくつもりですが、情報ブログではないので興味のあることしか書けないだろうと思います。予めご了承ください。
好きなジャンルはRPGとアドベンチャーなのでその傾向が強くなるかと。乙女ゲやギャルゲーもやります。わりと雑食。
アトラス新作RPGはよっぽどのことがない限り確実に購入してますので、同士の方がいましたらコンゴトモヨロシク。

[URL]
http://siawasebutter.blog.fc2.com/
[RSS]
http://siawasebutter.blog.fc2.com/?xml

 
参加ブログランキング
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 


Archive   RSS   Login

