勇者は旅に出た

自称メガテニストが現在プレイ中のゲーム感想(プレイ日記)を綴っていくブログ。メガテニストなのに雑食。RPGからアクション、ノベルゲーに至るまで片っぱしから食い散らします。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---


にほんブログ村 ゲームブログへ
ゲームブログ一覧へ(●´ω`●)

PSV「極限脱出ADV 善人シボウデス」プレイ日記(1) 謎が謎を呼ぶシナリオ展開!


Category: PS Vita アドベンチャー 極限脱出ADV 善人シボウデス   Tags: 善人シボウデス  プレイ日記  Vita  
発売日から2日遅れましたが、本日から「極限脱出 善人シボウデス」プレイ開始しました!

極限脱出ADV 善人シボウデス (11)

裏切りゲーム始まったよー。


▼ノベルパートについて

前作「極限脱出 9時間9人9の扉」と同様に、一見何の接点も見えない9名が、謎の人物が主催する生死をかけた脱出ゲームに強制参加させられるところからゲームは始まるのですが、今作では「囚人のジレンマ」を題材として取り扱っており、ゲーム参加者全員の裏切りを示唆します。


▼囚人のジレンマ ※Wikiより引用
・もし、おまえらが2人とも黙秘したら、2人とも懲役2年だ。
・だが、共犯者が黙秘していても、おまえだけが自白したらおまえだけは刑を1年に減刑してやろう。ただし、共犯者の方は懲役15年だ。
・逆に共犯者だけが自白し、おまえが黙秘したら共犯者は刑が1年になる。ただし、おまえの方は懲役15年だ。
・ただし、おまえらが2人とも自白したら、2人とも懲役10年だ。



極限脱出ADV 善人シボウデス (10)


誰も裏切らなければみんなハッピーになれるにも関わらず、生まれる疑念。


※※ここからネタバレあり※※



現在、1週目クリアというか、エンディングクリアに含まれない初バッドエンドに辿り着いたところなのですが、ここまででだいたい5時間くらい。
現時点で謎は何1つ解決しないどころか増える一方です。まったく訳が分からない。


大きな謎の1つは、参加者たちが、自分が選んでいないはずの行動の記憶を持っていること。

例えば、相手を「協力」「裏切る」の分岐があって、初回は前者を選んだ。にも関わらず相手に裏切られた。
プレイヤーである私は、「ああ、ここでこいつは裏切るんだな。」と分かったので、フロートチャートをさかのぼり、逆の選択を選ぶ。

極限脱出ADV 善人シボウデス (5)

だが、今後は相手が「協力」を選んでいた。
ここまでだったら、必ずどっちかが裏切るようなシナリオ展開にしてあるのかな、という考えに留まるのですが、相手になんで裏切ったのか問い詰められた時の主人公の返しでこれが大きな疑問となる。
「だってお前が最初に裏切ったから。」 だと。

それはもう1つの分岐の先の出来事で、主人公はそれを知っているはずがない。なのに裏切られた時の記憶が残っている。
つまりプレイヤーと同様に時間をさかのぼって、同じ体験を繰り返している?


もしそうだった場合、ひょっとしたらこの脱出ゲーム自体も記憶にないだけで、実は複数回繰り返されていることなんじゃなかろうか?

フェイが倒れたアリスを抱え起こす場面。最初にここを見た時思ったのだけれど、この場面、ゲームの冒頭で主人公が見た記憶の断片の中にあったような…。

極限脱出ADV 善人シボウデス (2)


ちょっと前に、「ミッション:8ミニッツ」という映画を見たことがあるんですね。
その主人公は実はもう肉体的に死んでいて、生命維持装置に繋がれながら脳だけ生かされている状態。そして、過去で起こった真実を探るために、脳だけ何度も同じ場面に飛ばされて体験を重ねていく。以前行動した時の記憶は残ったままで。そういう話でした。

ミッション:8ミニッツ ブルーレイ+DVDセットミッション:8ミニッツ ブルーレイ+DVDセット
(2012/03/21)
ジェイク・ギレンホール、ミシェル・モナハン 他

商品詳細を見る



これもひょっとしたらそういう可能性があるかもと、ちらと頭によぎりました。
おあつらえ向きに冷凍保存用の装置も置いてあることだし。


もしくは、実は外はすでにウイルスで死の世界と化していて、ここにいる9人は自らここに避難していたにも関わらず、その記憶が無くなってしまったがために今必死で脱出しようとあがいている、とか。
……って、それダンガンロンパや。


謎の記憶について、ウイルスについて、この9人の関係性、真犯人…。
疑問点が増える一方で、これをどうまとめていくのか今後の展開が気になって仕方ないです。
私の頭はとっくにオーバーフローしているので、答えを見る前に、自分の中で納得のいくまとめはできなさそう…。



▼脱出パートについて

算数…というか、数字を使った系の謎解きが大の苦手です。

極限脱出ADV 善人シボウデス (5)

これも、通分…!?と思って、パニックになり、数字をかけたり足したりある程度考えてみたけど、途中でその作業を放棄してしまいました…。つまり、ハードからイージーに変更しちゃったわけです。
フェイさん、分かりやすい解説ありがとうございました。にも関わらず、何度も聞きなおしてすいませんでした。

ヒント聞くと、案外なんてことない謎。
ハード→イージーとした後にいつもすっごい後悔しちゃうんですよね。

これまでの脱出パートでは、ハードクリア2回(一番最初の脱出と体験版と同じの)、イージー2回(それ以外)とかなりヒドイ戦歴…。もうちょっと頭使おうな…、うん。

関連記事

にほんブログ村 ゲームブログへ
ゲームブログ一覧へ(●´ω`●)

テーマ : 善人シボウデス    ジャンル : ゲーム

02 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

01

03


 
 
カテゴリー(クリックで古い記事から順に表示)
 
お気に入りサイトの新着記事
 
 
 
 
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
4708位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
807位
アクセスランキングを見る>>
 
カウンター
 
プロフィール

くろ

Author:くろ
相互リンク・RSS大歓迎!
相互リンクはこちらから

■このブログの傾向について
現在プレイ中のゲームのプレイ日記をメインに、毎日更新を目指して記事を増やし中です。購入予定欄に載っているゲームは基本今後話題に出していくかと思います。

急に話が脇道にそれたり、過去にプレイしたゲームが再熱してそれについて語ったりする場合も。ゲームプレイ本数は多い方だと思うので、色んなタイトルの感想を書いていくつもりですが、情報ブログではないので興味のあることしか書けないだろうと思います。予めご了承ください。
好きなジャンルはRPGとアドベンチャーなのでその傾向が強くなるかと。乙女ゲやギャルゲーもやります。わりと雑食。
アトラス新作RPGはよっぽどのことがない限り確実に購入してますので、同士の方がいましたらコンゴトモヨロシク。

[URL]
http://siawasebutter.blog.fc2.com/
[RSS]
http://siawasebutter.blog.fc2.com/?xml

 
参加ブログランキング
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 


Archive   RSS   Login

