勇者は旅に出た

自称メガテニストが現在プレイ中のゲーム感想(プレイ日記)を綴っていくブログ。メガテニストなのに雑食。RPGからアクション、ノベルゲーに至るまで片っぱしから食い散らします。

 

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3DS「シアトリズム ファイナルファンタジー」買ってきた!闇の楽譜の中毒性がやばい!


Category: 3DS 音ゲー ファイナルファンタジーシアトリズム   Tags: シアトリズム  ファイナルファンタジー  3DS  
プレイを始めて5時間経過。
長時間の連続プレイにより、右腕がガチで腱鞘炎寸前です。

20120216004848.jpg

FFシリーズの楽曲をタッチペンで操作するリズムゲームにした今作。
面白いのは体験版の時点ですでに分かっていたことですが、やはり選曲が素晴らしい。“ゲームに収録してある楽曲は、アンケートでの結果を元に各シリーズが公平になるよう選曲した”とのことですが、その言葉通りFFシリーズの人気曲がずらり。
フラゲ組からの情報で、7の「闘う者たち」、「J-E-N-O-V-A」、13の「閃光」、8・9のエンディング曲「Eyes on me」、「Melodies of life」などの収録も判明し、ネットでもさらに盛り上がっているようです。


▼「シアトリズム ファイナルファンタジー」現在判明している収録曲リスト

1. 戦闘シーン/メインテーマ/プレリュード/オープニングテーマ/エンディングテーマ/グルグ火山
2. 戦闘シーン2/メインテーマ/反乱軍のテーマ /プレリュード/フィナーレ
3. バトル2/悠久の風/水の巫女エリア/プレリュード/エンディングテーマ
4. ゴルベーザ四天王とのバトル/FF4メインテーマ/愛のテーマ/巨人のダンジョン/バトル1/プレリュード/エンディングテーマ
5. ビッグブリッヂの死闘/4つの心/はるかなる故郷/FF5メインテーマ/エンドタイトル/マンボdeチョコボ
6. 決戦/ティナのテーマ/セリスのテーマ/妖星乱舞/仲間を求めて/死闘/予兆/蘇る緑
7. 片翼の天使/FF7メインテーマ/エアリスのテーマ/プレリュード/スタッフロール/闘う者たち/最期の日/J-E-N-O-V-A
8. The Man with the MachineGun/Blue Fields/Waltz for the Moon/Overture/Eyes on me
9. バトル1/あの丘を越えて/その扉の向こうに/Melodies of life/守るべきもの/いつか帰るところ
10. シーモアバトル/ミヘン街道/素敵だね/ザナルカンドにて/素敵だね~オーケストラver~
11. Awakening/Ronfaure/FF11OP石の記憶/Vana'diel March/Vana'diel March♯2
12. 剣の一閃/ギーザ草原/帝国のテーマ/FINAL FANTASY~FFXⅡバージョン~/エンディングムービー
13. ブレイズエッジ/サンレス水郷/運命への反逆/FINAL FANTASY XⅢ~誓い~/エンディングロール/閃光



今後の有料追加曲に関しましては、このボリュームと選曲だったら納得せざるおえない、というか今はむしろどんどんやってくれて構わないという気持ちです。
最近の有料DLCは元々ソフトに入れる予定だったものを外して、儲けるために別売りにしてみました感がアリアリですが、これはちゃんとファンのことを考えているのが見て取れる内容に仕上がっているのが大きいのかなと。
本日から配信開始のDLCは期間限定値下げキャンペーン(150円→100円)を行っているようですので、後でバトル曲購入を検討するつもりです。


さて、第2回体験版配信の時点では、「The Man with the MachineGun」究極Bランクの壁にあがいていたのですが、3DSに付属していたタッチペンから、旧DSのタッチペンにチェンジしたところ、あっさりその壁を乗り越えることに成功。
3DSのタッチペンは伸び縮みするタイプなので、力んでプレイしている内に少しずつ持ち手が短くなっていくんですね。持ち替えていたらあっという間にゲームオーバーという罠(笑)。
旧タッチペンの方が汗で滑らないし使いやすいです。

製品版が発売する前に、両方の体験版で究極Aランク取れるレベルまで成長することができました。
※下記、前回の体験版感想
「シアトリズム ファイナルファンタジー」体験版第2弾配信開始!ここでラグナ戦闘曲持ってくるなんてスクエニずるい!


そして製品版での究極譜面での初プレイでは、AランクどころかSランク余裕。
製品版ではキャラクターの育成要素があり、習得したアビリティをセットすることで、倒した敵がアイテムを落としやすくなったり、ゲームオーバーになりにくくしたりなど、様々な効果を発揮してくれるのですが、あえてアビリティを何もつけずに挑むことによって“すっぴん“ボーナス20万点が加算されるんです。
ちなみに、20万点といえばクリアランクが1ランク~2ランクあがるレベル。

高評価を目指すために、ここは“すっぴん“で挑むしかあるまい!と、玉砕覚悟で突撃したら、意外とあっさりクリアしてしまったのでありました(笑)。
矢印の嵐を冷静に処理しながら、自分すげぇええええ!!と驚きの叫びをあげてしまったほどで。体験版ではキャラクターのレベルアップはできなかったけれど、リアル経験値は確実に蓄積されていたようです。

こんなあっさりSランク取れちゃうと、逆に“すっぴん”が最強アビリティのような気がしてならない。やってはいけないことをやっているような…そんな気分。

なんて調子に乗ってますけど、バトルミュージックで究極SSランクはまだ未到達でして。(The Man with the MachineGun でSSまであと6万点…!)たぶん200チェイン以上繋げないと無理かなぁ。今はだいたい150チェインくらいだったかと。
SSランクに到達できたら、次はフルクリティカル…はさすがに無理とは言え、フルチェインまではこなしておきたいと思ってます。


20120216020005.jpg20120216005804.jpg
※基本レベルなら1発でSSフルチェインも可能でした。愛着の強いFF7~10の主人公を主に使っています。(あとウォーリアさんちょこっと)


今作では3種類のミュージックプレイモードがありまして、1つはシリーズ曲を通しでプレイする「シリーズ」モード。同じ曲を繰り返しプレイできる「チャレンジ」モード。そして最後に、ランダム譜面を楽しめる「カオス神殿」モードがあります。
この「カオス神殿」モード、とにかく熱中度が高いです!

フィールド曲とバトル曲の2曲構成でランダムに譜面を生成するとのことで、ほぼ毎回新しいリズムゲームを楽しむことができます。次の譜面ではどんなタッチ操作を要求されるのか、どの曲が選曲されているのかなど、一度やりだしたら止まりません。
手に入れた闇の楽譜をクリアすると、またすぐ新たな楽譜を入手するので、ほんと終わりがないというか。各楽譜に記されたドロップアイテムリストも埋めていきたいです。
※手元に置いておける楽譜は99までで、それ以上手に入れると古い順に消えていきますが、お気に入り登録をしておくことで保存は可。

生成される楽譜の難易度は使用しているキャラのレベル依存かな?
レベル90以上だと、究極以上の難易度を楽しめるという話を聞きました。(早くやりたい…!)

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※モンスターがドロップするカードを集める要素が楽しいです。

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現在プレイ中のゲームのプレイ日記をメインに、毎日更新を目指して記事を増やし中です。購入予定欄に載っているゲームは基本今後話題に出していくかと思います。

急に話が脇道にそれたり、過去にプレイしたゲームが再熱してそれについて語ったりする場合も。ゲームプレイ本数は多い方だと思うので、色んなタイトルの感想を書いていくつもりですが、情報ブログではないので興味のあることしか書けないだろうと思います。予めご了承ください。
好きなジャンルはRPGとアドベンチャーなのでその傾向が強くなるかと。乙女ゲやギャルゲーもやります。わりと雑食。
アトラス新作RPGはよっぽどのことがない限り確実に購入してますので、同士の方がいましたらコンゴトモヨロシク。

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