勇者は旅に出た

自称メガテニストが現在プレイ中のゲーム感想(プレイ日記)を綴っていくブログ。メガテニストなのに雑食。RPGからアクション、ノベルゲーに至るまで片っぱしから食い散らします。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 ゲームブログへ
ゲームブログ一覧へ(●´ω`●)

PSP「幻想水滸伝 紡がれし百年の時」プレイ感想(4) ついに石板ゲット!だけど今作は仲間集めが無さそうな予感…。


Category: PSP RPG 幻想水滸伝 紡がれし百年の時   Tags: 幻想水滸伝  PSP  プレイ日記  
ついに本拠地である砦に、石板が出現!いつの間にかニョッキリ生えてたみたいよ!

20120212023549.jpg

幻水シリーズでは石板刻まれている名前を見るだけでテンションが上がったものですけれど、今作の場合不思議なくらい通常運行。。そもそも、フリーで仲間になるキャラクターがいるのかすらはっきり判別がつかないです。
過去キャラも宿星の中に含まれるのですが、技を習得させるためだけに顔見せさせる程度の出演。技習得後は、パーティーに入れることも出来ず、使い捨てキャラのような扱いになっています。あれだけPVでアピールしてたトルワドさんも、序盤以降全く出番無し。その程度の出番で宿星に入れられても愛着がわかないよ…。

そして現代キャラは今のところ、職人の数≧パーティーに入れられるメンバーの数 という状況。正直同じ職人を2人ずつ用意する必要があったのかと疑問に思います。戦闘キャラを作るのが手間だったから職人の数を増やしてみたということではなく、ちゃんと意味があるのだと信じたい…。

20120212023917.jpg


ひょっとしたらフリーキャラなのかも?と思ったのが現在のところ2人。ストーリー進行中にダンジョンを歩いていたら勝手に仲間になるイベントが発生したので、強制っぽい。でも、イベント上必須のキャラではないし、仲間になったのがダンジョンの脇道に入ったところだったからフリーっぽくもある。上記ではっきり判別がつかないと書いたのはそういう訳です。

1人目が剣士のツェレンドラム、そしてもう1人が槍兵のエルミオーネ。

20120212014710.jpg

同じ槍兵なのに、エルミオーネのステータスがデューカスと真逆すぎるぜ!
素早く強く紙装甲。そしてデューカスは遅くて弱いけど防御だけは鉄壁。なかなか面白い組み合わせ。


今作は仲間を探しにいくんじゃなくて習得する技を探しにいくという表現の方が正しいのかもしれません。

20120212152448.jpg

200年前に行けるようになると、自主的に探しにいかないと習得できない技が出てきました。
習得できる技が増えてくると、技の伝承がちょっと作業化してきたところがありますが、今のところはできるだけ頑張って覚えさせてます…。

現時点では同職業の攻撃パターンが全く同じで面白みが足りないかも。今後のサブ職業で各キャラに個性が出てくれれば嬉しいなぁ。

関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 ゲームブログへ
ゲームブログ一覧へ(●´ω`●)

テーマ : 幻想水滸伝シリーズ    ジャンル : ゲーム

02 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

01

03


 
 
カテゴリー(クリックで古い記事から順に表示)
 
お気に入りサイトの新着記事
 
 
 
 
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
6764位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
1111位
アクセスランキングを見る>>
 
カウンター
 
プロフィール

くろ

Author:くろ
相互リンク・RSS大歓迎!
相互リンクはこちらから

■このブログの傾向について
現在プレイ中のゲームのプレイ日記をメインに、毎日更新を目指して記事を増やし中です。購入予定欄に載っているゲームは基本今後話題に出していくかと思います。

急に話が脇道にそれたり、過去にプレイしたゲームが再熱してそれについて語ったりする場合も。ゲームプレイ本数は多い方だと思うので、色んなタイトルの感想を書いていくつもりですが、情報ブログではないので興味のあることしか書けないだろうと思います。予めご了承ください。
好きなジャンルはRPGとアドベンチャーなのでその傾向が強くなるかと。乙女ゲやギャルゲーもやります。わりと雑食。
アトラス新作RPGはよっぽどのことがない限り確実に購入してますので、同士の方がいましたらコンゴトモヨロシク。

[URL]
http://siawasebutter.blog.fc2.com/
[RSS]
http://siawasebutter.blog.fc2.com/?xml

 
参加ブログランキング
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 


Archive   RSS   Login

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。