勇者は旅に出た

自称メガテニストが現在プレイ中のゲーム感想(プレイ日記)を綴っていくブログ。メガテニストなのに雑食。RPGからアクション、ノベルゲーに至るまで片っぱしから食い散らします。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---


にほんブログ村 ゲームブログへ
ゲームブログ一覧へ(●´ω`●)

PSV「テイルズ オブ イノセンスR」プレイ感想(3) だって250回なんだから!


Category: PS Vita RPG テイルズ オブ イノセンスR   Tags: ---
ぐるぐるめがね~。

2012-01-30-012341.jpg

眼鏡セットだけは無料だったからダウンロードしてみたよ!
でも眼鏡を付けるには称号を変更しなくちゃいけないのね。エクシリアみたいにアタッチメントを複数付ければ良かったんだけどな。このポリゴングラフィックじゃ衣装チェンジのありがたみはあまり感じないか…。


戦闘回数は250回突破!いつの間にそんなに戦っていたというのだw

「250回っていったら凄いんだよ!なんてったって250回なんだから!」
「1戦闘で最低10秒としても、2500秒も戦ってるんだぜ!2500秒は…ええと、何分になるんだ…?と、とにかく凄いんだ!!」

250戦記念に喜ぶルカとスパーダ。でもおにゃのこにはそのロマンは分からんのです。
次は1000戦記念…かな?

2012-01-30-015026.jpg

2012-01-30-015813.jpg


今回ランダムエンカウントだからレベル上げにはダークボトル必須なんだけれど、ダークボトル使ってもそんなにエンカウント上がったっていう気がしない。ダークボトル使う時なんて、敵に出会いたい時以外ないんだから、一歩進むごとにエンカウントでも私は全然OKだぞ!この中途半端エンカウント率がダークボトルの消費を早めるという。ダークボトル作ってるメーカーボロ儲けじゃないのかコレ!

しかしルカはぐるぐる眼鏡が似合うな。戦闘で決めポーズをとってるとこを見ると思うのです。


戦闘回数250回だから、料理もその半分くらいは作って食べてるかな。
そしてやっぱりあった、顔ドラ料理シリーズ。

リカルドさんに卵かけご飯食べさせたらめっちゃ語り出したw
気付いたんですが、料理を作る際に各キャラに表示されているマークは、好き嫌いのマークじゃなくて、料理の得手不得手だったんですね…。好物は自分で探せということか。

2012-01-30-013515.jpg

ルカはサラダとかカロリー低いものを好むから草食系男子になるんですよ。
肉を食え、肉を。そしてもっと脂ぎっしゅに男臭さを出せ。マッチョになってもいい。私が許す。

2012-01-30-013838.jpg



今回ちゃんと設定で回復指示を出しているにも関わらず、全然回復してくれないよ!と、思っていたら、指示を反映していなかったとかそんなオチ…。おぅ、開始から7時間でようやく気付いた…。えと、下の画像の状態でOKなんですよね?

2012-01-30-015908.jpg

どういった設定が適切なのかよく分からないので、弱ったら回復、それ以外は自分と同じ敵攻撃してもらっている状態です。頭の弱さがよく分かりますね。ドラゴンエイジでもそんな感じだったなー。

コンボ上手く繋げられる人はどんな感じで設定してるのか知りたいなー。

関連記事

にほんブログ村 ゲームブログへ
ゲームブログ一覧へ(●´ω`●)

テーマ : テイルズ    ジャンル : ゲーム

2月2日のゲーム購入予定!戦闘アクションが進化したドラゴンエイジ2!


Category: PS3 RPG ドラゴンエイジ2   Tags: ---
2月2日はドラゴンエイジ2を購入します。

Dragon Age II (ドラゴンエイジII) (初回特典:「騎士アイザックの鎧&アクセサリパック」同梱)予約特典ガイドブック付きDragon Age II (ドラゴンエイジII) (初回特典:「騎士アイザックの鎧&アクセサリパック」同梱)予約特典ガイドブック付き
(2012/02/02)
PlayStation 3

商品詳細を見る


ドラゴンエイジは壮大なファンタジーストーリーが魅力。歴史の背景や人間関係など設定が非常に細かいです。wikiの用語集を読むだけでも軽く数時間飛んじゃうくらい。
故にその世界独自の用語が多く、世界観を掴むまでは字幕を追っかけるだけで序盤はいっぱいいっぱいになりがちですが、用語をある程度把握できるようになってくると面白さを一気に実感できるようになります。

海外ならではの砕けた会話表現(ジョーク)や、悪人プレイや同性愛プレイも可能なフリーダムすぎる選択肢。
日本ゲームではよくロマサガ+ときメモ(笑)に例えられていますが、セリフ量がとにかく半端ないです。
最終的には、連合軍(人類・エルフ・ドワーフ) VS ドラゴン率いるモンスター軍団 という図式なので、ロードオブザリングの世界観が好きな人にはオススメできるかと思います。


ここまでが前作オリジンズの話。


今回2月2日に日本で発売されるドラゴンエイジ2は、前作までの評判とはうってかわって海外からのレビューで否定的な意見が多いです。主人公の生い立ちを選択できない(人間固定になった)、主人公ボイス付きに伴い選択肢が減った、前作のように自分の起こした行動がエンディングで報われることがない、仲間キャラが全員バイでリアリティがない(笑)など。

軽く調べたところだとこんなとこでしょうか。


それゆえに購入をためらっていた部分もあったのですが、1月19日に配信が開始された2の体験版をプレイして、あ、普通に面白いなと。翌日予約しに走りましたよ。

確かに選択肢に関しては薄くなってる印象はあります。主人公が喋るのも感情移入の面ではマイナスか。オリジンズでは選択肢メインと捕えていた部分もありましたので、これは正直がっかり。とはいえ、他のゲームと比較するとこれほど選択肢が多いのはなかなかないというレベルです。

それに、今作は洋ゲーにも関わらず、JRPG慣れしてるユーザーでもとっつきやすい印象を受けました。
まず日本語吹替になったのが1点、戦闘でのアクション要素が強くなったのがもう1点。今回スキルアクションが派手になっていたため、操作した感じだと無双っぽい。楽しい。ここは素直に評価できる点かなと。

他、装備やスキル習得の際のシステム画面もすっきりして見やすくなっているように思いました。


前作を意識しなければ十分楽しめる内容だったと感じましたし、ファンタジーRPGは最近意外と和ゲーで見かけないですしね。発売日にプレイできるのを楽しみにしたいと思います。


ただ…引き継ぎ用のデータ作るのが絶対間に合わない。
人間貴族女主女王エンドを目指したかったのに、初代PS3と一緒にセーブデータがご臨終…。
今デイルズエルフ男主で改めてプレイしているんですが、やっぱ女主でアリスターとバカップルやってたかったよ。

今度は絶対バックアップこまめにとるんだ…。

関連記事

にほんブログ村 ゲームブログへ
ゲームブログ一覧へ(●´ω`●)

PSV「テイルズ オブ イノセンスR」プレイ感想(2) 仲間が一気に増えて選抜できないよ!


Category: PS Vita RPG テイルズ オブ イノセンスR   Tags: ---
一番最初に入手する「猛将の転生者」という称号がかっこ良すぎてこれ意外に変えたくない…。
なんという厨二…。

2012-01-29-143727.jpg

それにしても私がスクショ取る時って、ルカがいつも瀕死なんですがw


前回からダンジョンを1つ超えただけで、新しい仲間が一気に3人パーティーIn。

2012-01-29-202823.jpg

ルカ・イリア・スパーダは固定で入れておきたいので、残り1枠で3人をローテするしか…。正直誰を使えばいいのか分かりません。コンウェは敵の天術を覚えるという能力があるみたいなので、常に入れといた方がいいのかなぁ。術の取りこぼしがあったりするのか不安。

しばらくは、ルカ・イリア・スパーダ・リカルドかなー。


顔ドラはやっぱり楽しいですね。特にシナリオ関係ないちょっとした雑談のやつ。
イノセンスRでは戦闘終了直後にボタン入力ですぐ料理を作ることができるので、今回は割とお世話になっています。これまでのシリーズでは料理ほとんど作ってこなかったからなんだか新鮮。

ホットチョコレートを初めて作った時に顔ドラが発生したのでキャプチャ。
なんだよー、お前らみんなホットチョコレート好きならちゃんと書いとけよ~。料理コマンドのところではホットチョコレートの項目に好物表記がないのに、顔ドラで嬉々としてホットチョコレートをお代わりするメンバーたちにほんわかしました。

ホットチョコレート=「おこちゃま」 なイメージだから、好物と明言するのは照れがあるのかなー…ふむ。

2012-01-29-152620.jpg


そして待望の前世での恋バナキター!!
さぁもっとつっこんで!!具体的にどうバカップルだったのか詳しく!!!

アレだろ!戦場出陣前に無自覚いちゃつきで周りの兵士たちをうんざりさせてた口だろ!
まぁバカップルと呼ばれる人たちは大概空気が読めないものなので。

2012-01-29-203110.jpg

現世の方は今のところロマンスの“ロ”の字も発生してないというのにな。
前世の記憶がはっきりしてないということもあって、イリアの方は非常にあっさり、というか前世の恋はお互い勘違いだったんじゃね?とか言い出して、ロマンスブレーカーの称号をゲットする始末。
ルカは話の内容に耐えきれず途中でフェードアウトするし。前世の男臭さを半分でもいいので引き継いでいれば…。

2012-01-29-203232.jpg


関連記事

にほんブログ村 ゲームブログへ
ゲームブログ一覧へ(●´ω`●)

逆転裁判5制作決定!ところでレイトンの方はどうなった!?


Category: 映画 逆転裁判   Tags: ---
本日行われた「逆転裁判」の10周年を記念したイベント「逆転裁判10周年特別法廷」にて、「逆転裁判5」の製作が決定とのニュースが。
対応機種や発売時期、価格、ゲーム内容は一切不明とのこと。

待ちに待ったシリーズの続編!もっと歓喜してもいいはずなのに、不思議なくらい実感がわきません。1年くらい前に発表された「レイトン教授VS逆転裁判」も全然続報がないのに、「逆転裁判5」の話をもってくるのは少し早いんじゃないかなぁ。まずは早く「レイトン教授VS逆転裁判」の発売日を決めてほしいとこ。

逆転裁判5

オドロキ君主人公続投か、ナルホド君主人公復活か。巷ではロゴが赤と青の2色を使っていることから、オドロキ&ナルホドのW主人公説も。確かにこれが一番有力か。まさか真主人公を持ってくることは無いと思う。
とりあえず私はニットが出て、ついでにみっちゃんがちらっとでも出てくれば何も文句は言うことはないよーw

前作4の一番の不満点は最終決着を裁判員の判断に委ねたところなんですが、まあ4発売当時は裁判員制度がリアル導入前くらいで、プロデューサーにシナリオ内に組み込むよう指示されたとのことだったので、5ではちゃんと逆転決着つけてくれることでしょう。5に関しては少なくとも名作以上になると信じてる。


とりあえず今後の逆転裁判絡みで一番心配なのが、2月に始まる映画の方ですよ…。
DL6号事件を取り扱っているということで、期待半分、怖いもの見たさ半分の気持ちで見にいこかなーと思ってたのですが、最近予告を見て色々ショックを受けました。

あの髪形を実写で表現するには無理があるよね、やっぱ。実写とはいえ、そこは別に忠実にしなくても良かったんじゃないかなー。
真宵ちゃんも大人っぽすぎるというか(化粧が濃いというか)。

2012-01-29-214959.jpg


みっちゃんに関してはもうノーコメントでいいすか?

2012-01-29-214917.jpg


結論:これ違う、何かが違うんだ…。


とはいえ、実際見てみたら面白かったー!となるかも知れないし、友達誘って見にいくかもね!DL6号事件だし、みっちゃんだし!(ここ重要)
その時はまた感想をここで書けたらいいなー。


にほんブログ村 ゲームブログへ
ゲームブログ一覧へ(●´ω`●)

PSV「テイルズ オブ イノセンスR」プレイ感想(1) 携帯機のサクサク感はさすが!


Category: PS Vita RPG テイルズ オブ イノセンスR   Tags: ---
購入予定は無かったけど体験版をプレイしてつい衝動買い!
Vitaでは初のRPGというのは大きいよね。

正直グラフィックはがっかりポリゴンと思っていたけど、アニメシーンやシステム画面が綺麗すぎて驚きました。画面ちっちゃい分PS3よりも上なんじゃないかと思うくらい。

2012-01-28-215011.jpg


イノセントは今回Vita版で初プレイ。
初めて登場キャラを知ったのが、マイソロ3の時で、ルカ(いじめられっ子)、イリア&スパーダ(理不尽いじめっ子)という認識だったため、この3人の関係性には驚かされたというか…イリア、スパーダ、ごめん。2人ともすごくいい奴だった。いじめるどころか、むしろ気弱なルカを支える、喝を入れて引っ張ってくれるポジションなので、3人のバランスがいい感じ。
自分は歴代ヒロインの中でルーティが一番好きなんですが、イリアはルーティに近い性格してますよね。



ストーリーは転生ネタなので、好きな人は好きな設定なんじゃないかなーと。そういう私も転生ネタは大好物ですw
現世と違って、前世のルカはごっついとこがいいですよねー。声が小山力也さんじゃないですかー。Fate/Zeroの切継やメガテンSJのヒトナリのような喋りが好みなんですが、それより野太い感じで演じてらっしゃる。真っ先に小五郎のおっちゃん思い出したw

スパーダが前世では人間ではなく、ルカの前世の愛剣だったというのも非常に美味しい設定…というか腐った心を持った乙女の大半はここで反応するんじゃないかと思うくらいw

2012-01-28-213111.jpg

前世での恋敵が出てきて悶々とするイリアが可愛くて、前世でのアスラへの恋心を思い出すシーンを今後の展開でもっと出してきて欲しいなーと。あ、前世の悲恋ネタも大好きですw
これは悲恋だったのかどうか知らないけど。



戦闘では術技の発動が右スティックにも割り振れるのがすごく便利。最近のテイルズシリーズはまともにプレイしていなかったため、この仕様が追加されたのがいつ頃なのか分からないのですが、とにかくスムーズに技を出せるようになっているなと。

2012-01-28-214953.jpg

体験版での戦闘が楽しかったから購入に至ったわけでして。
今はダークボトルをぶちまけて街の周りでレベル上げ中。アンジュさん、お迎えはちょっと待っててね。

関連記事

にほんブログ村 ゲームブログへ
ゲームブログ一覧へ(●´ω`●)

01 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

12

02


 
 
カテゴリー(クリックで古い記事から順に表示)
 
お気に入りサイトの新着記事
 
 
 
 
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
5289位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
923位
アクセスランキングを見る>>
 
カウンター
 
プロフィール

くろ

Author:くろ
相互リンク・RSS大歓迎!
相互リンクはこちらから

■このブログの傾向について
現在プレイ中のゲームのプレイ日記をメインに、毎日更新を目指して記事を増やし中です。購入予定欄に載っているゲームは基本今後話題に出していくかと思います。

急に話が脇道にそれたり、過去にプレイしたゲームが再熱してそれについて語ったりする場合も。ゲームプレイ本数は多い方だと思うので、色んなタイトルの感想を書いていくつもりですが、情報ブログではないので興味のあることしか書けないだろうと思います。予めご了承ください。
好きなジャンルはRPGとアドベンチャーなのでその傾向が強くなるかと。乙女ゲやギャルゲーもやります。わりと雑食。
アトラス新作RPGはよっぽどのことがない限り確実に購入してますので、同士の方がいましたらコンゴトモヨロシク。

[URL]
http://siawasebutter.blog.fc2.com/
[RSS]
http://siawasebutter.blog.fc2.com/?xml

 
参加ブログランキング
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 


Archive   RSS   Login

