勇者は旅に出た

自称メガテニストが現在プレイ中のゲーム感想(プレイ日記)を綴っていくブログ。メガテニストなのに雑食。RPGからアクション、ノベルゲーに至るまで片っぱしから食い散らします。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 ゲームブログへ
ゲームブログ一覧へ(●´ω`●)

発売日に備えてPSV「極限脱出ADV 善人シボウデス」体験版をプレイしてみた!


Category: PS Vita アドベンチャー 極限脱出ADV 善人シボウデス   Tags: 善人シボウデス  PSV  レビュー  
今回は、今週2月16日(木)に発売されるPS Vita「極限脱出ADV 善人シボウデス」の体験版感想です。

実は結構前からプレイしてはいたんですが、謎解きが難しくて何週間も部屋に閉じ込められたままだったんです、ね…。消してはやり直しの繰り返しで、クリアできたのが発売週、つまり今日。こんなに頭の弱さを披露していいのだろうか…。

善人シボウデス

でも、なんとか発売日前に間に合ったので、内容をまとめていきたいと思います。

今作のシナリオは、「EVER17」や「EVE new generation」で高い評価を受けている打越 鋼太郎(うちこし こうたろう)さんが担当されています。
謎の人物に攫われた先で、生死をかけた脱出ゲームに強制参加をさせられるという大まかな序盤の流れは前作(?)「極限脱出 9時間9人9の扉」(以降999と表記)と同様です。

極限脱出ADV 善人シボウデス 体験版 (2)

「999」ではゲームに敗れると腕に付けたバンクルが爆発する仕組みだったのですが、今作ではバンクルからの薬物注入で殺されるというなんとも生々しい設定。でも、意識無い内に死なせてくれるならこっちの方が良心的かな…と一瞬考えてしまった。冷静に考えてどっちも嫌だよ!

極限脱出ADV 善人シボウデス 体験版 (3)

「ダンガンロンパ」の時も思ったけれど、国民的アニメキャラクターの声優さんがえげつないキャラを演じてらっしゃると、そのギャップで怖さ2割増し。喋り方に違和感を感じないのが逆に恐ろしい…。


今回の主人公はデザインや年齢を見て、硬派なキャラを期待していたんですが、中身は典型的なギャルゲー主人公でした。グラビアポスターのスクラッチ部分に反応するとこだったり、語尾ににゃーを付けるとこだったり。

極限脱出ADV 善人シボウデス 体験版 (4)極限脱出ADV 善人シボウデス 体験版 (6)

重いストーリー展開が予想されるので、もう少し固めの性格の方が個人的には良かったかな。逆に、重々しい展開だからこそギャグを飛ばせるような主人公の方が良いという場合もあるので、人それぞれだと思います。そもそも打越さんがシナリオを書かれているゲームの主人公はだいたいこんな性格が多いので。


謎解き部分に関しまして、私が長期間いったいどこで詰まっていたのかといいますと、3号室のロッカーです。全く同じ構造の部屋が他に3部屋あって、他の部屋全てのロッカーにロックがかかっていた。なので、3号室もロックが同様にロックがかかっているだろうという思いこみが全ての原因です。なんという凡ミス…。
本日、体験版を再起動して、改めて部屋の中を順に調べていたら、ロッカーが開いたんですよ!いやぁ、びっくりしたぁ。もうその瞬間クリア同然だと思いましたね!この先に仕掛けてあるギミックなんてどうせポスターの〝彼女”を裸にひんむくくらいっしょ!


…と思いましたが、その後2回くらい本詰まりしました…。調子乗ってすみません。

極限脱出ADV 善人シボウデス 体験版 (3)

クリアーしたと思って入力したパスが、シークレットファイルの方のパスだった時は本当にもうクリアできないかと…。

1号室のロッカーのカギを取り出す手段を探している内に、グラビアポスターから導き出した数字の存在をすっかり忘れてしまっていたんですね…。ゲーム内にメモ書きしておいたんだけど、Vita版はメモが書きづらくてぐちゃぐちゃになり、何が何なのかよく分からなくなったんです。Vita版でプレイする時は紙を用意してそちらでメモを取った方が良いかもね。


そうそう、シークレットファイルの内容ですが、「エロクオリティ」についてなど、非常にどうでもいいことを、大真面目に解説してありました。そういう悪ふざけ嫌いじゃないぜ…w

極限脱出ADV 善人シボウデス 体験版 (4)


クリア後の総評としては、難しかったけど面白かったー!
私にはちょっと難しい難易度でしたけど、製品版はイージーモードもあるようなので安心。でも、できればノーマルで進めたいw
自分はシナリオよりも脱出パートの方に重点置いた形のプレイになるかと思います。

今作はシナリオチャート機能も付いているようなので、ルート分岐に迷うことも無さそうですね!「999」の時はそれが無かったから、しばらくプレイ期間を空けていた時に、どこのルートを通ったのかさっぱり分からなくなり困ったりもしましたから。


購入する際は、3DS版でなくVita版の予定です。
両機種持っているのでどちらでもいいんですけれど、ブログを書いている身としましては、スクリーンショットを使える利点が大きいので。それに同日にはシアトリズムが発売されますので、3DSはしばらくそれで埋まりそうですからねぇ。発売日を楽しみに待ちたいと思います。

スポンサーサイト

にほんブログ村 ゲームブログへ
ゲームブログ一覧へ(●´ω`●)

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記    ジャンル : ゲーム

PSV「極限脱出ADV 善人シボウデス」プレイ日記(1) 謎が謎を呼ぶシナリオ展開!


Category: PS Vita アドベンチャー 極限脱出ADV 善人シボウデス   Tags: 善人シボウデス  プレイ日記  Vita  
発売日から2日遅れましたが、本日から「極限脱出 善人シボウデス」プレイ開始しました!

極限脱出ADV 善人シボウデス (11)

裏切りゲーム始まったよー。


▼ノベルパートについて

前作「極限脱出 9時間9人9の扉」と同様に、一見何の接点も見えない9名が、謎の人物が主催する生死をかけた脱出ゲームに強制参加させられるところからゲームは始まるのですが、今作では「囚人のジレンマ」を題材として取り扱っており、ゲーム参加者全員の裏切りを示唆します。


▼囚人のジレンマ ※Wikiより引用
・もし、おまえらが2人とも黙秘したら、2人とも懲役2年だ。
・だが、共犯者が黙秘していても、おまえだけが自白したらおまえだけは刑を1年に減刑してやろう。ただし、共犯者の方は懲役15年だ。
・逆に共犯者だけが自白し、おまえが黙秘したら共犯者は刑が1年になる。ただし、おまえの方は懲役15年だ。
・ただし、おまえらが2人とも自白したら、2人とも懲役10年だ。



極限脱出ADV 善人シボウデス (10)


誰も裏切らなければみんなハッピーになれるにも関わらず、生まれる疑念。


※※ここからネタバレあり※※



現在、1週目クリアというか、エンディングクリアに含まれない初バッドエンドに辿り着いたところなのですが、ここまででだいたい5時間くらい。
現時点で謎は何1つ解決しないどころか増える一方です。まったく訳が分からない。


大きな謎の1つは、参加者たちが、自分が選んでいないはずの行動の記憶を持っていること。

例えば、相手を「協力」「裏切る」の分岐があって、初回は前者を選んだ。にも関わらず相手に裏切られた。
プレイヤーである私は、「ああ、ここでこいつは裏切るんだな。」と分かったので、フロートチャートをさかのぼり、逆の選択を選ぶ。

極限脱出ADV 善人シボウデス (5)

だが、今後は相手が「協力」を選んでいた。
ここまでだったら、必ずどっちかが裏切るようなシナリオ展開にしてあるのかな、という考えに留まるのですが、相手になんで裏切ったのか問い詰められた時の主人公の返しでこれが大きな疑問となる。
「だってお前が最初に裏切ったから。」 だと。

それはもう1つの分岐の先の出来事で、主人公はそれを知っているはずがない。なのに裏切られた時の記憶が残っている。
つまりプレイヤーと同様に時間をさかのぼって、同じ体験を繰り返している?


もしそうだった場合、ひょっとしたらこの脱出ゲーム自体も記憶にないだけで、実は複数回繰り返されていることなんじゃなかろうか?

フェイが倒れたアリスを抱え起こす場面。最初にここを見た時思ったのだけれど、この場面、ゲームの冒頭で主人公が見た記憶の断片の中にあったような…。

極限脱出ADV 善人シボウデス (2)


ちょっと前に、「ミッション:8ミニッツ」という映画を見たことがあるんですね。
その主人公は実はもう肉体的に死んでいて、生命維持装置に繋がれながら脳だけ生かされている状態。そして、過去で起こった真実を探るために、脳だけ何度も同じ場面に飛ばされて体験を重ねていく。以前行動した時の記憶は残ったままで。そういう話でした。

ミッション:8ミニッツ ブルーレイ+DVDセットミッション:8ミニッツ ブルーレイ+DVDセット
(2012/03/21)
ジェイク・ギレンホール、ミシェル・モナハン 他

商品詳細を見る



これもひょっとしたらそういう可能性があるかもと、ちらと頭によぎりました。
おあつらえ向きに冷凍保存用の装置も置いてあることだし。


もしくは、実は外はすでにウイルスで死の世界と化していて、ここにいる9人は自らここに避難していたにも関わらず、その記憶が無くなってしまったがために今必死で脱出しようとあがいている、とか。
……って、それダンガンロンパや。


謎の記憶について、ウイルスについて、この9人の関係性、真犯人…。
疑問点が増える一方で、これをどうまとめていくのか今後の展開が気になって仕方ないです。
私の頭はとっくにオーバーフローしているので、答えを見る前に、自分の中で納得のいくまとめはできなさそう…。



▼脱出パートについて

算数…というか、数字を使った系の謎解きが大の苦手です。

極限脱出ADV 善人シボウデス (5)

これも、通分…!?と思って、パニックになり、数字をかけたり足したりある程度考えてみたけど、途中でその作業を放棄してしまいました…。つまり、ハードからイージーに変更しちゃったわけです。
フェイさん、分かりやすい解説ありがとうございました。にも関わらず、何度も聞きなおしてすいませんでした。

ヒント聞くと、案外なんてことない謎。
ハード→イージーとした後にいつもすっごい後悔しちゃうんですよね。

これまでの脱出パートでは、ハードクリア2回(一番最初の脱出と体験版と同じの)、イージー2回(それ以外)とかなりヒドイ戦歴…。もうちょっと頭使おうな…、うん。


にほんブログ村 ゲームブログへ
ゲームブログ一覧へ(●´ω`●)

テーマ : 善人シボウデス    ジャンル : ゲーム

PSV「極限脱出ADV 善人シボウデス」プレイ日記(2) 全力で頭の弱さをさらけ出す!


Category: PS Vita アドベンチャー 極限脱出ADV 善人シボウデス   Tags: 善人シボウデス  プレイ日記  
「極限脱出ADV 善人シボウデス」プレイ日記第2回目です。
前回の更新が2月19日。進行が異常に遅いのは謎解き頑張ってるからだと大目に見てやってください…。できるだけ…できるだけハードでクリアしようと頑張ってるんだ…。本当に“できるだけ”になっちゃってるのが悲しいところですけれど。

探索パートに移行する → 頭抱える → 見落としないか同じとこをグルグル回る → 次第に眠くなる → 寝落ち → 再び挑戦する(そして無限ループへ)

今日もこたつ虫になりながらプレイしていたら、ラウンジの謎で行き詰まり、睡魔の魔の手によって、プレイ時間を奪われてしまったという。夕方6時から夜11時までの記憶がないんだ。不思議だよね、まったく。(; ・`ω・´)


これまでの探索パートも難しかったけれど、ヒントが何を指してるのかすら分からんっていうのは「ラウンジ」が始めてだったと思う。
ハードにて自力で金のファイルを手に入れたのにも関わらず、肝心の脱出の鍵が解けない時って言葉で言い表せないやるせなさを感じます。イージーモードへの切り替えによって、せっかくの努力の証が水の泡にされちゃう。


※「ラウンジ」金のファイルの謎
極限脱出ADV 善人シボウデス


今回からは、書きづらさが半端ないVitaのメモ機能を切り捨てて、自分で紙とペンを用意!頭に思いついたこと片っぱしから記録していったよ!
「この中で1人嘘つきがいるよ!」っていうのはよく見るパターンだけど、私が大嫌いなパターンの1つでもあるのでした。ドラクエ6の試練の塔でも、話なんて聞かなかったことにしてとりあえず扉を総当たりでバッタンバッタン開けてましたからね!そしてダメージ床が見えた瞬間退出。「お邪魔しました!」

でも今回はちゃんと考えたー。
夫婦と息子の言ってることを紙にメモして、父・妻・息子、それぞれ嘘つきだった場合のカクテルの組み合わせをこれまた同様に書き出してみる。

▼父が嘘つきだった場合
父:緑・島 母:月・惑星 息子:青・月

▼母が嘘つきだった場合
父:白・緑 母:赤・月 息子:海・月

▼息子が嘘つきだった場合
父:白・島 母:赤・惑星 息子:青・海

カクテルの組み合わせは、色と場所(島とか海とか)になるはずだと思ったから、全員この組み合わせになるには息子を嘘つきパターンのみ。
ひょっとしたら島とかに貼ってあるラベルの色も関係しているかもと思ったけど、それを考え出すとさらにややこしくなるので、とりあえず機械でカクテルをドバドバ混ぜて実戦してみることに。


極限脱出ADV 善人シボウデス (2)

それでカクテルを正しい順番に並べる。

「父親が中央に席に座った。続けてその左側に母親が~。」
この部分微妙にひっかけだよね。バーテンから見て左側ってことはこちらからしたら右側になるんだ。

そして奇跡の1発成功。金のファイルゲット。


でも、脱出するための鍵とは無関係だったため、私は再び謎に苦しめられる。

極限脱出ADV 善人シボウデス (3)

真ん中が皆既月食だからどないしたっちゅーねん!

ここで、さっき置いたカクテルを回収できることに気付くまで約1時間。
真ん中のカクテルを赤・月にしろってことなのか…?でも両端に置くカクテルがさっぱり分からん…。

色々試してみた。

黒文字が色を指していて、赤文字が島とか月とかのスペルに含まれている文字かな。それで左側と右側を分けて考えてみる。左側がRED(赤)・LI(…島? island)、そして右側がON(???)・OON(海…?OCEANだから。)

よく考えなくてもこじつけが無茶苦茶だなー。。
海はNが1個足りてないし、ONが何なのかすらも分かってないし。


黒文字だけを繋げて読んでみた。
REDMOON…、いや、赤い月のカクテルを使うのはなんとなく分かってるし。
他2つのカクテルのヒントはどこにあるんだろ…。
そして赤文字…LION……………リオンってなに?(本気でそう読んだ)


数時間悩んだ挙句、諦めてイージーモード、イージーモード。
ファイさんヒントお願いします!え、黒文字だけ読んでみろって?そこまでは自分で思いつきましたよ!LIONは…あ、ライオンって読むんですねこれ。


……で?

肝心なのはそこからですよファイさん!
REDMOONとLIONが何かに関係しているようだ、ってそんなこと言われなくても分かりますがな!ちょっと今回ヒントがアバウトすぎやしませんか!?


もう今回に関してはさっぱり分からなかったので、謎解きゲーで攻略サイトを利用するという最低最悪の手段を取ることに…。あああ、いっつもイージーモードにしただけですっごい後悔してるのに、攻略サイトだなんて…!!

答えみただけだから、結局ライオンが何を指しているのか全然分かんなかった。部屋にライオンなんて無かったよね?
(すみません、どなたか解説お願いします!)


そしてようやっと脱出した先には見知らぬ人物が殺されていたという…。


極限脱出ADV 善人シボウデス (4)


超展開すぎて頭がついていきません。
誰…この人?ここには9人しかいないんじゃなかったの…?


にほんブログ村 ゲームブログへ
ゲームブログ一覧へ(●´ω`●)

テーマ : 善人シボウデス    ジャンル : ゲーム

PSV「極限脱出ADV 善人シボウデス」プレイ日記(3) プレイ開始から約10時間で1週目ディオエンドクリア!


Category: PS Vita アドベンチャー 極限脱出ADV 善人シボウデス   Tags: 善人シボウデス  プレイ日記  
食糧庫の脱出で引っかかって、またしても諦めの境地に達していたんですが、数日置いてからのヒラメキは意外と馬鹿にできないね。
全然解けなかったはずなのに、カレンダーと棚をぼんやり眺めていたら突然ビビッときた!
カレンダーの暦と棚の引き出しの配置一緒だ!


極限脱出ADV 善人シボウデス


自力で解けた時の快感を思うと、イージーモードはやっぱり邪道だと感じちゃう。
でもその邪道な手段に何度も頼ってるんですよねぇ…。あと、今回シークレットの方解けなかったし。。


Vita版は画面が綺麗なところが利点ですが、脱出パートに関しては3DSの方が便利なんじゃないかなぁ。
ヒントが記載されたファイルを開きながら、謎解き画面と照らし合わせる…ってことができないから、ファイルを見直すために何回も何回も画面を行き来していると、正直めんどくさいなって感じる部分も。栄養素を分配してる時に特にそう思いました。
2画面タッチパネルなら、そこのとこはストレスフリーになってるのかな?

開いたファイルの内容を一度で暗記できる頭があればVitaでも問題ないんですけどね。
結論として、リアルメモを取るのが一番良いのかも。


さて、肝心のストーリーについてですが、結局何一つ謎が解明されていないよ!
いや、新たに判明した部分もあるんですが、それ以上に増える疑問符。そして世界がとんでもないことになってた!(多分)

・ノナリーゲームの目的
・集められた9人の関係性。四葉とアリス(組織の仲間?)、クォークと天明寺(孫?ではない気がするけど)、あ、あと天明寺と四葉もか。これは皆目見当がつかない。
・ウイルスについて
・殺されていた10人目の女性の正体
・アリスとルナが殺された理由

極限脱出ADV 善人シボウデス (1)


不明点を大まかにあげるとこんなとこ?

たった6日間でウイルスが世界を侵食した?人類どうなってるの?クローン技術って当たり前のように浸透してるの?月はどう関わってくるの?

極限脱出ADV 善人シボウデス (4)


ディオルートクリアで話の規模が一気に大きくなりましたが、一番気になるのは、なんでクォークが天明じいさんにあんな態度をとったのかということ。
パッと見、中のいい祖父と孫という関係性だったのに、なぜ裏切ったのか。天明じいさんは裏切られても潔い態度を取り続けているからすごく好印象なんだけど、その分見てて切なくなるというね…。
これはやっぱりクォーク、または天明寺エンド見ないと分からないんだろうなぁ。

今回ディオと一切組んでいないというのにディオエンド入ったってことで、どうやらお目当てのキャラのエンドを狙って迎えることはできなさそう。
どっちみち、全エンド見ないと謎は解明されないんだろうから、とにかく総当たりで進んでいくしかないでしょう!


にほんブログ村 ゲームブログへ
ゲームブログ一覧へ(●´ω`●)

テーマ : 善人シボウデス    ジャンル : ゲーム

PSV「極限脱出ADV 善人シボウデス」プレイ日記(4) 容疑者全員死亡!ほんとに9人の中に犯人がいるのだろうか。


Category: PS Vita アドベンチャー 極限脱出ADV 善人シボウデス   Tags: 善人シボウデス  プレイ日記  
1週目デュオエンドをクリアして、引き続き別ルートを進行中です。

やっぱりこのゲームはシナリオの見せ方がうまい。
ルートを変えることで新たに判明する事実。だが決して確信には触れず、それ以上に増え続ける謎。犯人は誰か。もうちょっとで手が届くかと思ったがまだまだ遠かった。

極限脱出ADV 善人シボウデス (17)


この9人の中にゼロがいる。未だそれが実感できていないというか、信じたくないというか。基本みんないい奴だ、って思いたいんですよね。

デュオだけはメッキがボロボロと剥がれてきて信頼度ダダ下がりですが、でもこいつは多分ゼロじゃないと思うんです。もっと小物臭がするもの。
信頼度でいえば、クォークも危うい。ディオが言ったことが真実だったとしたら、この子も精神的に不安定すぎる。
しかし、これまで絶対の信頼を抱いていたルナに、老婆殺害の嫌疑がかかるくらいだし、もう何が飛び出てきてもおかしくないのかも…。


そんなことを考えていたら、今回は行動を共にしていたシグマ・フェイのペアを除く7人全員の死亡を確認するという大惨事に発展しちゃった…。これもうどうやって収集つけるのさ…。

極限脱出ADV 善人シボウデス (1)
極限脱出ADV 善人シボウデス (18)
極限脱出ADV 善人シボウデス (21)


一番怪しいのは、1人だけ死体を確認できていないクォーク。
…なんだけど、どうも腑に落ちないんですよね。


現時点での考えを言います。ゼロボスは実はゴーレム。

ちょっと前に出会ったゴーレムが言ってた「あんたたちの中にも…。」というセリフ。
「あんたたちの中にもゴーレムが1人混じっている。」という意味だったら、そいつが死んだフリしてやり過ごすことができるんじゃないかなぁって思ったんですよ。

極限脱出ADV 善人シボウデス (9)

人間と区別がつかない外見になるという話だし?
今のところ自分の中でこの考えが一番しっくりくるんです。割と自信があるんですが、外してたらこれ以上なく恥ずかしいな。その時は生温かい目で見守ってやってください。

ディオはクローンって言ってたから除外していいのかな…?


以前、太陽とライオンは今後シナリオに大きく関わってくるとコメントで頂いたのですが、出てきましたよ、あからさまに重要っぽい形で太陽とライオンが。
「死を思い出せ。もしも第9の獅子が太陽を食べたら」でしたっけ。

極限脱出ADV 善人シボウデス (22)

シグマの中でフラッシュバックする死の記憶。
その中で見覚えのないものを混じっていたような…。別ルート?

そして唐突に求められるパスワード入力。
おいいいいいい!!!!!!!!この展開は熱い!熱いけどあいにく私は入力すべき情報を持っていないんだよ!皆目見当がつきません!

極限脱出ADV 善人シボウデス_1 (2)

手元にあるのはディオルートエンドでファイに覚えとけと言われた謎のパス「LXA QNS GDQ」だけ。今後必要になるかと思って、ちゃんと別媒体にメモっておいたのさ!
でもそれだけじゃ足らないし、IDなのかPASSなのかも分からない。やっぱり別ルートで回収が必要になってくるのかな?フローチャート真ん中がぽっかり空いているのでまずはそこをクリアして…それでもパスが分からなかったら……さて、どうするべか。


にほんブログ村 ゲームブログへ
ゲームブログ一覧へ(●´ω`●)

テーマ : 善人シボウデス    ジャンル : ゲーム

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
 
カテゴリー(クリックで古い記事から順に表示)
 
お気に入りサイトの新着記事
 
 
 
 
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
6411位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
1057位
アクセスランキングを見る>>
 
カウンター
 
プロフィール

くろ

Author:くろ
相互リンク・RSS大歓迎!
相互リンクはこちらから

■このブログの傾向について
現在プレイ中のゲームのプレイ日記をメインに、毎日更新を目指して記事を増やし中です。購入予定欄に載っているゲームは基本今後話題に出していくかと思います。

急に話が脇道にそれたり、過去にプレイしたゲームが再熱してそれについて語ったりする場合も。ゲームプレイ本数は多い方だと思うので、色んなタイトルの感想を書いていくつもりですが、情報ブログではないので興味のあることしか書けないだろうと思います。予めご了承ください。
好きなジャンルはRPGとアドベンチャーなのでその傾向が強くなるかと。乙女ゲやギャルゲーもやります。わりと雑食。
アトラス新作RPGはよっぽどのことがない限り確実に購入してますので、同士の方がいましたらコンゴトモヨロシク。

[URL]
http://siawasebutter.blog.fc2.com/
[RSS]
http://siawasebutter.blog.fc2.com/?xml

 
参加ブログランキング
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 


Archive   RSS   Login

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。