勇者は旅に出た

自称メガテニストが現在プレイ中のゲーム感想(プレイ日記)を綴っていくブログ。メガテニストなのに雑食。RPGからアクション、ノベルゲーに至るまで片っぱしから食い散らします。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---


にほんブログ村 ゲームブログへ
ゲームブログ一覧へ(●´ω`●)

PSV「ディスガイア3R」に、スクリーンショット撮影が可能になるパッチ更新!これでブログでも取り上げやすくなるね!


Category: PS Vita SRPG ディスガイア3R   Tags: ディスガイア  ディスガイア3  Vita  
さっそくスクショを撮ってみたよ。

魔界戦記ディスガイア3 Return

Vitaソフトは手軽にスクリーンショットが撮れるのが魅力の1つだというのに、何故か「ディスガイア3R」だけスクショ機能に対応していなかったんです。
天塩にかけて育てた、戦闘力“億”超えのの“愛”キャラの姿を残しておきたい!そんな(廃人)ゲーマーたちの願いが、日本一ちゃんに伝わったよ!
ユーザーの意見を反映してくれる、そういうメーカーの姿勢大好きです。
ディスガイア」シリーズは、日本一の主力タイトルだけあって小まめに修正パッチを出してくれるんですよねー。


今回のパッチで、スクショ他、修正された箇所。

▼据え置き機で出ている他シリーズと同様に□+Rボタンで、視点切り替えができるようになった。
アイテム界・学級会でほぼ必須ともいえる視点切り替え。「ディスガイア3R」では、左上隅をタッチすることで視点切り替えを行うのですが、やはりボタン操作は欲しかった。これも要望が多かった修正ですね。

▼マナバクの修正
(※効率重視の方は今回パッチを当てるかよくご検討を)

「マナを無限増殖するバグ」(裏技)も今回のパッチによって修正されているようです。
転生・学級会・スキル強化などで大量にマナを消費しますが、これによって序盤でも低レベルのまま学級会にサクサク潜れます。(マナを自力でためてたら必然的にレベルが上がって学級会がジリ貧になるからね!)
始めは手を出すもんか~!と意地を張っていたけど、これ使った途端世界が変ったよ。バランスブレイカーではあるけど非常に便利でした!
こんな便利な裏技が消えるなんてとんでもない!という人も当然いるかと思いますので、そういう場合はうっかりパッチをあててしまわないようにご注意を。
私はスクショ機能のためにパッチはあてましたが、やっぱりマナバグ修正は惜しまれる…。

あと、トロクロ出演と反省部屋初回解放。以上が主な修正5点。(他にありましたら教えてくださいな。)


発売から1カ月経っても公式に動きが無かったから、日本一ちゃんは今回の「ディスガイア3R」にあんまり力入れてないのかと思ってた。リメイクだし。
でもパッチ作る元気があるならきっと大丈夫!閣下とフェさんの追加DLC はよはよ!!
あと、マケレンノジャーもね!
4で、追加を希望するキャラクターのアンケートで、「マケレンノジャー主人公」って書いたのに全然配信こなくて、待ちに待って、ついにマケレンノジャーが配信されたぞー!!って情報を聞いて飛んでったらピロ彦だった時のガッカリ感。今でも忘れない。
何のために私がわざわざ“(主人公)”と追記したと思ってるんだ…ぎりぎり。


うちのマオさま。

魔界戦記ディスガイア3 Return (3)

猫ババ屋ゲットに至ってないのでまだ弱い。
10紳士を倒すためにはもうちょっと強化が必要と思われ。

ソウルクレイドルの2人は初期スキルの攻撃範囲が広いので安定して使いやすい。
アルマースの魔ビリティー「勇者式戦闘術」を継承させて無属性の攻撃力を底上げさせてみたよ。

魔界戦記ディスガイア3 Return (1)
魔界戦記ディスガイア3 Return (2)


やっぱりスクショ撮れるとブログ書く時すごく便利だなー。

えっと、昨日までPS VitaではPSP DLソフトのスクショが撮れるものだと当たり前のように思い込んでたんですね。
一応「幻想水滸伝 紡がれし百年の時」のプレイに備えて試しておくかってことで、VitaでPSP DLソフトを起動してみたら撮れないでやんの、これが。すごくガッカリして、「PSP スクリーンショットを撮るには」で検索して、なんとかスクショを撮る方法がないか調べたりもしてみた。でもダメでした。機械音痴な私が改造PSPなんてできるわけがない。

確か今日Vitaのアップデートもきてましたが、動画の撮影機能の追加よりも、写真撮影時の拡大縮小やPSPソフトのスクショ対応、アーカイブ対応を優先してくれた方が嬉しいなー、なんて思ったり。

今日のPSアーカイブ配信もズコーッな2本だったし。ハッカーズまだー?



*わざわざ1つの記事にすることも無いかなっていうちょっとした日記。*

▽昨日あったちょっと悲しいこと。
PS3「JOYSOUND DIVA」のチケット期限が切れたから、勝手に自動更新されて、プレイステーションストアの残高から千円引かれてたよ。

▽昨日あったちょっと嬉しいこと。
プレイステーションストアの残高がから千円引かれて、ちょうど0円になったよ。2度目のぴたり賞。

PS3の「JOYSOUND DIVA」で30日チケットを購入すると、以降設定を変更しない限り、毎月自動でチケット購入されてしまうようです。
私のように、いつも登録時の文章を読み飛ばしているという人はご注意を。
PS3「JOYSOUND DIVA」感想記事↓
おうちでカラオケ!PS3「JOYSOUND DIVE」感想


さて、残高千円が無くなったから、明日の「紡時」発売日には一万円のPSNチケット買ってこねば…。
千円残ってれば五千円で済んだのに。まぁいつか使うから別にいいんだぁ。(だから早くアーカイブの充足をだな)


にほんブログ村 ゲームブログへ
ゲームブログ一覧へ(●´ω`●)

テーマ : ディスガイア    ジャンル : ゲーム

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
 
カテゴリー(クリックで古い記事から順に表示)
 
お気に入りサイトの新着記事
 
 
 
 
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
4282位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
725位
アクセスランキングを見る>>
 
カウンター
 
プロフィール

くろ

Author:くろ
相互リンク・RSS大歓迎!
相互リンクはこちらから

■このブログの傾向について
現在プレイ中のゲームのプレイ日記をメインに、毎日更新を目指して記事を増やし中です。購入予定欄に載っているゲームは基本今後話題に出していくかと思います。

急に話が脇道にそれたり、過去にプレイしたゲームが再熱してそれについて語ったりする場合も。ゲームプレイ本数は多い方だと思うので、色んなタイトルの感想を書いていくつもりですが、情報ブログではないので興味のあることしか書けないだろうと思います。予めご了承ください。
好きなジャンルはRPGとアドベンチャーなのでその傾向が強くなるかと。乙女ゲやギャルゲーもやります。わりと雑食。
アトラス新作RPGはよっぽどのことがない限り確実に購入してますので、同士の方がいましたらコンゴトモヨロシク。

[URL]
http://siawasebutter.blog.fc2.com/
[RSS]
http://siawasebutter.blog.fc2.com/?xml

 
参加ブログランキング
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 


Archive   RSS   Login

