勇者は旅に出た

自称メガテニストが現在プレイ中のゲーム感想(プレイ日記)を綴っていくブログ。メガテニストなのに雑食。RPGからアクション、ノベルゲーに至るまで片っぱしから食い散らします。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 ゲームブログへ
ゲームブログ一覧へ(●´ω`●)

おうちでカラオケ!PS3「JOYSOUND DIVE」感想


Category: PS3 音ゲー JOYSOUND   Tags: JOYSOUND  PS3  
今回は、家にいながらカラオケが楽しめる、PS3「JOYSOUND DIVE」を体験しての感想を記載します。

「JOYSOUND DIVE」とは、業務用カラオケシステムの大手ブランドJOYSOUNDを擁するエクシングが、バンダイナムコゲームズの技術提携を受け、2011年11月24日からプレイステーションストアで配信中の無料コンテンツです。
コンテンツ自体は無料とはいえ、実際にカラオケを行うには別途カラオケチケットの購入が必要となります。
価格は下記の通り。

・1日チケット  : 300円  自動継続無し
・30日チケット : 1000円  自動継続有り



私がチケットを購入したのは1月6日だったので、今日でだいたい1か月です。
仕事の都合上、平日の帰りが夜になるためカラオケはできず、使えたのは土日のみ。さすがに土日に毎日歌いっぱなしという訳も無く、1か月で歌ったのは3日間(平均1~2時間)くらいでしょうか?
気付いたら30日チケットの期限がもう切れかけていたという状態。もうちょっと利用すれば良かったな~と、ちょっと後悔しています。場合によっては1日チケットの購入でも良いかも。


2012-02-05-154856.jpg

便利だなーと思ったのは、アニメ・邦楽・洋楽の3ジャンルのランキングが500位まで一気に確認できること。もちろん常に最新の情報です。カラオケ店の機械だと、次のページにおくる際に多少読み込み時間がかかったりするものですけれど、PS3の場合はそういった読み込みでのストレスは無し。
まぁ検索の場合は、文字入力後、検索結果表示までに1~2秒かかりますが、ランキング表示に関しては快適です。何を歌うか迷った時はランキングを利用することが多いので、これは私にはありがたい。
※カラオケ店に頻繁に通っている訳ではないため事情には疎いのですが、最近のカラオケ店はすごい快適になってる、ということでしたらごめんなさい。

操作性に関しましては、チケットを購入しなくても、レミオロメンや放課後ティータイムなど数曲がお試しで歌えますので、事前に確認しておくと良いかと思います。


カラオケにはもちろんマイクは必須ですが、安心してオススメできるのがWii用の「JOYSOUND」マイク。こちらはPS3でもそのまま使えます。
購入するお店にもよるかと思いますが、マイク単体で購入するよりも、2011年12月に発売されたWiiのマイク同封廉価版を購入するのがお得な場合もあるかと。ネットではそんなに値段変わらないですし、PS3版を使うこと前提であればWii用のソフトは売るなどして還元するという手段もありますので。
(自分の場合はマイク同封廉価版を3300円で購入し、ソフトが2000円で売れたので実質マイクは1300円くらい)


Wii版のソフトは遊べるのが70曲(しかもその内半分が「めだかの学校」といった童謡)という少ないラインナップのため、結局Wiiで遊ぶ場合もニンテンドーポイントでチケットを購入する必要があるかと思います。
PS3とWiiを両方持っているならば、画質や操作面も含めてPS3版を推します。

カラオケJOYSOUND Wii 専用 USBマイクDXカラオケJOYSOUND Wii 専用 USBマイクDX
(2009/11/26)
Nintendo Wii

商品詳細を見る


カラオケJOYSOUND Wii SUPER DX お買い得版カラオケJOYSOUND Wii SUPER DX お買い得版
(2011/12/08)
Nintendo Wii

商品詳細を見る



他にも下記マイクも使用できるようですので、用途にあったものを選んでいただければと。

・SONY ECM-PCV80U
・SAMSON Q2U USB ダイナミックマイク
・PlayStation®Eye
・ホリ NEWステレオヘッドセット3
・ELECOM USBスタンドマイク ブラック (PlayStation®3対応) HS-MC02UBK


マイクがあれば音程チェックや採点なども楽しめます。※全国ランキングには未対応

2012-02-05-155120.jpg

2012-02-05-162509.jpg


気になる人が多い部分だと思いますが、背景画面にアニメやPV映像が映ることは一切ありません。ただ、PS3に動画データ(avi形式)を入れてカラオケ中に背景として表示させる、といったことはできるようです。

2012-02-05-154953.jpg

用意するとなればニコニコやYouTubeから持ってくるのが一番手っ取り早いんでしょうけど、画質がヒドイことになるだろうなぁ…。そんな訳で私はまだ試せていませんが、お気に入り曲があるならやってみる価値は十分だと思います。


「JOYSOUND DIVE」 の最大のメリットは、家で気軽にカラオケを楽しめるところです。
軽く数曲だけ歌いたい、天気が悪いので外出したくない、1人カラオケにいく勇気がない、など、そういった時に重宝します。
うちの地元のド田舎なんかはカラオケ店が1件しかなくて、夜1時間5000円という超ぼったくり価格でしたので、そういう環境にいる人には必須のソフトですね(極端かw)。

デメリットは、おおかたの想像通り、ご近所迷惑にならないよう気をつける必要がある、ということ…。1戸建なら問題ないかと思いますができるだけ夜は使用しないように心がけるのがよろしいかと。

スポンサーサイト

にほんブログ村 ゲームブログへ
ゲームブログ一覧へ(●´ω`●)

テーマ : PS3    ジャンル : ゲーム

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
 
カテゴリー(クリックで古い記事から順に表示)
 
お気に入りサイトの新着記事
 
 
 
 
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
4282位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
725位
アクセスランキングを見る>>
 
カウンター
 
プロフィール

くろ

Author:くろ
相互リンク・RSS大歓迎!
相互リンクはこちらから

■このブログの傾向について
現在プレイ中のゲームのプレイ日記をメインに、毎日更新を目指して記事を増やし中です。購入予定欄に載っているゲームは基本今後話題に出していくかと思います。

急に話が脇道にそれたり、過去にプレイしたゲームが再熱してそれについて語ったりする場合も。ゲームプレイ本数は多い方だと思うので、色んなタイトルの感想を書いていくつもりですが、情報ブログではないので興味のあることしか書けないだろうと思います。予めご了承ください。
好きなジャンルはRPGとアドベンチャーなのでその傾向が強くなるかと。乙女ゲやギャルゲーもやります。わりと雑食。
アトラス新作RPGはよっぽどのことがない限り確実に購入してますので、同士の方がいましたらコンゴトモヨロシク。

[URL]
http://siawasebutter.blog.fc2.com/
[RSS]
http://siawasebutter.blog.fc2.com/?xml

 
参加ブログランキング
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 


Archive   RSS   Login

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。