勇者は旅に出た

自称メガテニストが現在プレイ中のゲーム感想(プレイ日記)を綴っていくブログ。メガテニストなのに雑食。RPGからアクション、ノベルゲーに至るまで片っぱしから食い散らします。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---


にほんブログ村 ゲームブログへ
ゲームブログ一覧へ(●´ω`●)

2月2日のゲーム購入予定!戦闘アクションが進化したドラゴンエイジ2!


Category: PS3 RPG ドラゴンエイジ2   Tags: ---
2月2日はドラゴンエイジ2を購入します。

Dragon Age II (ドラゴンエイジII) (初回特典:「騎士アイザックの鎧&アクセサリパック」同梱)予約特典ガイドブック付きDragon Age II (ドラゴンエイジII) (初回特典:「騎士アイザックの鎧&アクセサリパック」同梱)予約特典ガイドブック付き
(2012/02/02)
PlayStation 3

商品詳細を見る


ドラゴンエイジは壮大なファンタジーストーリーが魅力。歴史の背景や人間関係など設定が非常に細かいです。wikiの用語集を読むだけでも軽く数時間飛んじゃうくらい。
故にその世界独自の用語が多く、世界観を掴むまでは字幕を追っかけるだけで序盤はいっぱいいっぱいになりがちですが、用語をある程度把握できるようになってくると面白さを一気に実感できるようになります。

海外ならではの砕けた会話表現(ジョーク)や、悪人プレイや同性愛プレイも可能なフリーダムすぎる選択肢。
日本ゲームではよくロマサガ+ときメモ(笑)に例えられていますが、セリフ量がとにかく半端ないです。
最終的には、連合軍(人類・エルフ・ドワーフ) VS ドラゴン率いるモンスター軍団 という図式なので、ロードオブザリングの世界観が好きな人にはオススメできるかと思います。


ここまでが前作オリジンズの話。


今回2月2日に日本で発売されるドラゴンエイジ2は、前作までの評判とはうってかわって海外からのレビューで否定的な意見が多いです。主人公の生い立ちを選択できない(人間固定になった)、主人公ボイス付きに伴い選択肢が減った、前作のように自分の起こした行動がエンディングで報われることがない、仲間キャラが全員バイでリアリティがない(笑)など。

軽く調べたところだとこんなとこでしょうか。


それゆえに購入をためらっていた部分もあったのですが、1月19日に配信が開始された2の体験版をプレイして、あ、普通に面白いなと。翌日予約しに走りましたよ。

確かに選択肢に関しては薄くなってる印象はあります。主人公が喋るのも感情移入の面ではマイナスか。オリジンズでは選択肢メインと捕えていた部分もありましたので、これは正直がっかり。とはいえ、他のゲームと比較するとこれほど選択肢が多いのはなかなかないというレベルです。

それに、今作は洋ゲーにも関わらず、JRPG慣れしてるユーザーでもとっつきやすい印象を受けました。
まず日本語吹替になったのが1点、戦闘でのアクション要素が強くなったのがもう1点。今回スキルアクションが派手になっていたため、操作した感じだと無双っぽい。楽しい。ここは素直に評価できる点かなと。

他、装備やスキル習得の際のシステム画面もすっきりして見やすくなっているように思いました。


前作を意識しなければ十分楽しめる内容だったと感じましたし、ファンタジーRPGは最近意外と和ゲーで見かけないですしね。発売日にプレイできるのを楽しみにしたいと思います。


ただ…引き継ぎ用のデータ作るのが絶対間に合わない。
人間貴族女主女王エンドを目指したかったのに、初代PS3と一緒にセーブデータがご臨終…。
今デイルズエルフ男主で改めてプレイしているんですが、やっぱ女主でアリスターとバカップルやってたかったよ。

今度は絶対バックアップこまめにとるんだ…。


にほんブログ村 ゲームブログへ
ゲームブログ一覧へ(●´ω`●)

PS3「ドラゴンエイジ2」購入!あとダークエも!


Category: PS3 RPG ドラゴンエイジ2   Tags: ---
今日も全国的に冷え込んでますねー。

私の地域では当分雪溶けは無さそうなので、徒歩でのお供にソニーウォークマンは必需品です。
通勤に往復1時間、お昼時間は雪でも外食とりに外に出歩いてます(笑)。
周りはだいたい車通勤なので、「徒歩はそろそろ限界じゃない?バスにしたら?」とよく聞かれるのですが、バスの方が冬の寒さが身にしみるのではなかろうかと思うのです。雪で到着予定が遅れる可能性が高いバスを、ただつっ立って待ってるのは精神的にしんどい…。

前方進行に困難が生じるような天気でなければ意外と寒さにも慣れてくるものですしね!

好きな音楽を聴きながら身体を動かしてた方が、妄想癖の激しい私の性にあっているようです。(立ってるだけだと寒さで考え事する余裕がないので)


最近だとペルソナ4アニメ後期OPとか、シアトリズムに合わせてのラグナ戦闘曲(アレンジ)とか…昨日と今日はずっと「魔法使いの夜」の主題歌だけを延々聞いてましたー。Fateから入った口で「月姫」と「空の境界」はノータッチなんですが、メインキャラ2人がこの2作の出身なのよね?確か。

魔法使いの夜公式

TYPE-MOON 「魔法使いの夜」 公式サイト

一昨日から公式サイトで体験版が配信されて、やらねばー!と思うのですが、あちこち手を出していると手が回らないという…(汗)。
とりあえずPVだけ視聴しましたが、背景と音楽の雰囲気がすっごくいいですね。Fateを初めてプレイした時も音楽が印象的だと思ったなー。


Fateの方ですが、「Fate/stay night[Realta Nua](フルボイス版)」が3ルート分割でダウンロード販売されるそうですね。各話の売上に差が出て「サクラ頑張れ」とならないことを祈ります。
(Fate > UBW > Heaven's Feelの順になるんだろーが)ひょっとしたらZeroのおじさん効果で新規組のサクラ需要が…!いや、新規はPS2版買うかなぁ…、う~ん。エログロ要素をどちらに合わせてあるか次第?

Fate/stay night[Realta Nua]-Unlimited Blade Works- [ダウンロード]Fate/stay night[Realta Nua]-Unlimited Blade Works- [ダウンロード]
(2012/01/31)
Windows

商品詳細を見る



……と、タイトルの話題を出さない内にどんどん話がずれていますが、基本的に、話したいことを話している内に目的を見失うフリーダムなブログなのでその辺はご容赦ください。

えーと、話を戻しまして、まほよの主題歌を聞きながらお昼休憩の内に予約していた「ドラゴンエイジ2」を買いにいきました。
そのお店は24時間営業で0時購入も可能だし、比較的割引率も高いしで重宝しています。お正月の時にソフトを買った際は、一定期間ごとに区切られた1月~3月までの1000円割引チケット綴りを貰えたのは非常にありがたかったです!「3000円以上ならなんでもOKです!」って言われたんで、チケット使い切る勢いでソフト購入していってます。チケット仕様でアマゾンよりも断然安くなるので、当分通販のお世話になることはないかなー。店側からしたらいい鴨なのかもしれません…(笑)。


2012-02-02-201815.jpg

なんだかんだで想定外の買い物もしちゃってますしね。 (PSV ダーククエスト)

…ハクスラ、やりたかったんだ。
当分プレイは保留になるだろうけど新品1880円だったし…。何気にVita初のパッケージ購入です。

入れ替えの手間を考えると、DL版しか買えなくなっちゃうしなー。
2月、3月に購入予定の「幻想水滸伝紡時」「善人シボウデス」「ときメモGS3」も全部Vitaにぶちこむ予定。もう32ギガ軽くオーバーキルしちゃってるので、PCでせっせとバックアップをとる日々です。


「ドラゴンエイジ2」の特典小冊子の中身はこんな感じ。

2012-02-02-201843.jpg

まぁ特筆は特にないですねー。
用語解説に書いてあるは前作をプレイしてれば知ってる範囲。2から始めるプレイヤー用かな。
他は序盤のおすすめスキルやクエストが載ってましたので、スキルの方は参考にしながらプレイしていこうかと思ってます。クエストはネタばれになりそうだから見ない。

主人公の職業は戦士かローグかどちらにしよう。
とりあえず1週目は男主で。待ち受けるのはきっと濃密なホモプレイ(待て)。


にほんブログ村 ゲームブログへ
ゲームブログ一覧へ(●´ω`●)

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記    ジャンル : ゲーム

PS3「ドラゴンエイジ2」プレイ感想(1) 主人公整形疑惑w 妹がかわいい。そして弟の出番・・・。


Category: PS3 RPG ドラゴンエイジ2   Tags: ドラゴンエイジ  dragon  age  
面白いじゃないか!

ネットでの酷評で、ある程度身構えてプレイしている部分もあるとはいえ、導入部のストーリー展開に十分惹き込まれてます。
良くも悪くも和ゲーテイストになった?お使い的な意味で。

なにかが寂しいなぁ、と思ったら、味方に話しかけても選択肢でないからだコレ!体験版の段階では何が物足りないか気付かなかったよ。
他RPGはだいたいそんなもん、と言ってしまえばそれまでだけど、前作ではずらっと並んだ選択肢が魅力だったからなぁ。仲間に話しかけたらめっちゃ選択肢でてて、話聞いていく内にコイツはこういう性格なんだ、ってのが分かったりして。全部聞くのに1時間くらいかかったのもいい思い出。

…うん、やっぱり無くなっちゃうと寂しいなぁ。
そしてやっぱり主人公=自分と認識できない。
声はとてもいい声なんだけどね。最近(私の中)では番長やウェイバーのイメージが強い浪川さん。


ちょっとでも感情移入しやすいように、主人公はデフォ顔を選ばずMy設定を行います。


2012-02-02-235028.jpg


もっさり髭は好きじゃないんだけれど、髭無しだとエラが目立つせいか逆に老けてみえるのよね。髭無しイケメン顔を作りたいのだけれど、男キャラだと難しいです。女キャラはそんなに労力も使わずサクッとかわいい子作れるんだけどなー。
まぁ洋ゲーの中ではそれなりの顔を作れる部類。作った顔は結構満足しています。
髪の種類増えましたねー。前作は仲間キャラと髪型モロ被りだったから嬉しいです。


それにしてもあれだ、最初デフォ顔の主人公を操作させられるから、若干焦ったー。

Myキャラ作る気満々でいたら、クラス選択のみでストーリーが始まるものだから。どこか設定見落としたのかと思って一旦ゲーム終了しちゃったぜ
まさかデフォ顔出された後に、キャラ設定画面に移るとは思わなかったから。「最近顔変わったよね、ホークさん。」ってなことになるよね、この場合。まぁフレメスさんも前作から大分顔が変わっていらっしゃったので、顔が変わることについてはこの世界では些細なことなのかもしれません。


キャラ作成とスキル確認に手間をかけ過ぎて、まだプレイできたのが、体験版プラスαというところ。


主人公は戦士を選択。

味方を守るためのタンク役が必要だなーと思ったわけですが、ガードしつつ敵のおとりになるような地味な役目はやっとられんので弟に任せます。「自分は前線で大剣を振り回す一番かっこいい役をやるからな。お前は妹とかーちゃんに敵の攻撃がいかないようにおとりになってろ。」


実の弟なのにデフォで好感度が低いのは、きっとそうした行為の積み重ねがあったからだと思うんです。うん、違いない。

2012-02-03-000854.jpg

画像はちょっと見づらいですが、兄に対するライバル心メラメラ。

説明書には、出来の良すぎる兄への嫉妬と羨望と書いてあったのですが、開戦序盤に何も考えずに敵の集団に突っ込んで吹っ飛ばされてるような兄は、果たして出来がいいのか只々疑問です。自慢できるのはシスコンっぷりくらい?「妹に害を加えようとするテンプル騎士なんて近づけさせないもんね!」

お前の操作が悪い?それは言うな。


兄に嫉妬を抱くというとてもかわいい設定の弟ですが、その弟は、スタートから20分でダークスポーンに殺されるとういことを私はすっかり忘れていたのでした。

ああ…。特に思い入れのないまま死んでしまった…。
今後のタンク役が…としか思わなかった兄を許しておくれ。

でも、主人公のクラスによって弟か妹かどちらが残るか決まると書いてあったのをどこかで見たような気がするので、弟の活躍はまた次の機会があった時に…ということで………


アヴェリンさん、タンク役の引き継ぎお願いします。


俺?俺はやらないよ。だって地味だもん。


にほんブログ村 ゲームブログへ
ゲームブログ一覧へ(●´ω`●)

テーマ : PS3    ジャンル : ゲーム

PS3「ドラゴンエイジ2」プレイ感想(2) 兄が訴える妹とのロマンスの重要性


Category: PS3 RPG ドラゴンエイジ2   Tags: ドラゴンエイジ  dragon  age  
カーヴァーの死を乗り越えて、ダークスポーンの群れから逃げ出した先で辿り着いたのは母の生家があるカークウォールの街。しかしすでに街には難民が溢れ返っており、衛兵は難民が街に入るのを拒否する始末。

入りたければ金払え、金払えなきゃのたれ死ね。
実に分かりやすいシステムだと思いました。

2012-02-03-235710.jpg


まったく、何をするにも金、金、金。
金貨2枚っていったらちょっと良い剣が購入できちゃうレベルです。もちろん、それに見合ったサービスは受けられるんでしょうな?ロマンスフラグ立てたくなるような美女連れてこいよー?

2012-02-04-002356.jpg

とはいえ、この時点では手持ちの銀貨が30枚という極貧生活。
なにせカークウォールの街に移民として受け入れてもらうために、この1年妹と2人でずっとただ働きだったからな!本来貴族として生活できたはずなのに、かーちゃんの弟がとんだクソ野郎で財産全部食いつぶしていやがった。

しかも妹が魔術士だということもペラペラ話しおって!
万が一テンプル騎士が妹とっ捕まえにくることがあればその首跳ね飛ばすからな!(THE・シスコン王)


契約期間の1年が過ぎてやっと自由の身になれたけど、ほとんど金がないので、今はあちこちで依頼を受けてお金を稼ぐ日々。

金貨2枚たまったら、俺、プレミアムサービス受けにいくんだ…。
おっと妹よ、そんな目で見ないでくれ。にーちゃんだって男なんだ。愛する女が実の妹だから色々困ってるんだよ。文句があるならにーちゃんとロマンスフラグを立ててくれ。

やっぱり妹とはロマンスに発展したりしないんだろうか。同性愛ができるなら近親だっていいじゃない。なんでこんなにも妹のことが気になるのか分からない。自分でも分からない。


そうそう。そういえば最近妹との距離をすごく感じるんだ。


2012-02-04-205741.jpg

ほら。一緒に行動してるというのに、こんなにも遠い。

すぐ横に、とまでは言わないけど、せめて振り向いたら顔確認できる位置にはいて欲しいんだけどな。なんでいつもいつも半径100メートルほど距離開けようとするの?
妹に限らず君らパーティーメンバー全員に言えることだけどね。おかげでいっつも自分1人で敵陣突っ込んでて死にかけるわけで。なに?俺に早く死んでくれっていいたいの?そういうこと?そういうことなの?


にほんブログ村 ゲームブログへ
ゲームブログ一覧へ(●´ω`●)

テーマ : ゲームプレイ日記    ジャンル : ゲーム

PS3「ドラゴンエイジ2」プレイ感想(3) 男キラーのホークさん(♂)


Category: PS3 RPG ドラゴンエイジ2   Tags: ドラゴンエイジ  dragon  age  
DLCコンテンツ(日本語版初回特典)の「アサシンの印」をプレイ中の辺りから、主人公に妙な愛着が生まれてきましたよ、っと。

実はホーク(♂)はかなりのお茶目さんなんじゃなかろうか。ワイバーンの糞の中に肘まで腕を突っ込んだり、ドラゴンエイジ界の有吉に「俺にもあだ名付けてくれ!」と懇願したあげく“おしゃべりさん”の称号をゲットしてたりするところなんかを見てると、色々かわいいなぁと思えてしまった。


「俺はよく喋るし奴隷には向いてないと思うが。」
「それに手も早い。」
(このセリフと同時に奴隷商人の首に剣を突き付ける動作が最高にかっこよかった)


「わがまま息子」のクエストで奴隷商人と対峙した際、ホークが上記のセリフを喋っていましたので、口がよく回る性格だということは自覚はあるんでしょう。さすがに“おしゃべりさん”のあだ名にはあまり喜べなかったようですが。

そして、そのあだ名会話で「ホーク」が名前ではなく名字だということにようやく気付いたという…。そこで改めてキャラ解説文を確認したら、妹の名前が「ペサニー・ホーク」ってなってました。ほんとだ、名字だ(汗)。マップ画面で自分のいる位置になぜか「ギャレット」と書かれていて、ギャレットってなに?とずっと疑問に思ってたのですが、これがひょっとして主人公のデフォルト名か…。「ギャレット・ホーク」っていうのか主人公。プレイ時間10時間で気づいた事実。


ギャレット「誰も名前を呼んでくれない…」


妹のことはみんな名前で呼んでるのに、兄だけ名字呼び。
これは疎外感を感じても仕方ない。まさにFFのティーダ現象。「あだ名で呼んで!」と言いたくなる気持ちも分かります。
とはいえ、私の中で「ホーク」が定着しているため、今後もここではホーク呼びで(笑)。


ホークに愛着を感じるようになった1つの要因として、意外と表情がくるくる回るという部分があるんですよ。

ツボだったのが、「アサシンの印」での一場面。
屋敷に侵入するために、連れのアサシン(エルフ♀)であるタニアが屋敷の鍵を持ち主(♂)からすり取ろうとするのですが、色仕掛けでもほとんどガードが緩まない。


「あいつエルフには興味がないわね。それか女自体に興味がないのかも。」


そういう結論に至った後に、ホークに突撃命令を下す理由はつまりそういうことですよね。
ホークに色仕掛け仕掛けてこいって話ですよね?


タニア 「大丈夫!あなたならできる!」


ホーク 「…え?」


タニアの無茶ぶりに対し、驚いたような呆けたようなホークの表情がすごく笑えた。おなか痛い…w
いってこい、ホーク。ここは突撃して男をあげてこい(鬼畜)


2012-02-05-044923.jpg

そして近い、近い、近い!!!


タニアさん!あの男ガードゆっるゆるやったで!後でゆっくり2人で話しをしましょうって言ったら、めっちゃニヤけてたで!
迫真の演技で男を誘い込むホークさんぱねぇ!!尻ポケットから鍵抜き取ってやったよ!


そして自分の作った顔を見てひとり悦に入る。この顔にして大成功だ、と。
「主人公イケメンやろw」と自画自賛していたら、隣で一緒にゲームを見ていた友人が、

「あっちゃんみたい。(オリラジ)」


と呟きおった。一瞬、「ああ…。」と納得してしまった自分。
やめろ、今後のプレイに影響を与えるような発言はやめろ!!


にほんブログ村 ゲームブログへ
ゲームブログ一覧へ(●´ω`●)

テーマ : ゲームプレイ日記    ジャンル : ゲーム

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10

12


 
 
カテゴリー(クリックで古い記事から順に表示)
 
お気に入りサイトの新着記事
 
 
 
 
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
3121位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
537位
アクセスランキングを見る>>
 
カウンター
 
プロフィール

くろ

Author:くろ
相互リンク・RSS大歓迎!
相互リンクはこちらから

■このブログの傾向について
現在プレイ中のゲームのプレイ日記をメインに、毎日更新を目指して記事を増やし中です。購入予定欄に載っているゲームは基本今後話題に出していくかと思います。

急に話が脇道にそれたり、過去にプレイしたゲームが再熱してそれについて語ったりする場合も。ゲームプレイ本数は多い方だと思うので、色んなタイトルの感想を書いていくつもりですが、情報ブログではないので興味のあることしか書けないだろうと思います。予めご了承ください。
好きなジャンルはRPGとアドベンチャーなのでその傾向が強くなるかと。乙女ゲやギャルゲーもやります。わりと雑食。
アトラス新作RPGはよっぽどのことがない限り確実に購入してますので、同士の方がいましたらコンゴトモヨロシク。

[URL]
http://siawasebutter.blog.fc2.com/
[RSS]
http://siawasebutter.blog.fc2.com/?xml

 
参加ブログランキング
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 


Archive   RSS   Login

