勇者は旅に出た

自称メガテニストが現在プレイ中のゲーム感想(プレイ日記)を綴っていくブログ。メガテニストなのに雑食。RPGからアクション、ノベルゲーに至るまで片っぱしから食い散らします。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 ゲームブログへ
ゲームブログ一覧へ(●´ω`●)

乙女ゲー「BEYOND THE FUTURE」をプレイしたら、幻想水滸伝2の「回想」が流れてきた…。


Category: PSP 乙女ゲー BEYOND THE FUTURE   Tags: BEYOND  THE  FUTURE  幻想水滸伝  
ひっさびさの乙女ゲー!
PSP版「BEYOND THE FUTURE」のプレイを開始しました。

BEYOND THE FUTURE - FIX THE TIME ARROWS -(通常版)BEYOND THE FUTURE - FIX THE TIME ARROWS -(通常版)
(2011/12/08)
Sony PSP

商品詳細を見る

前にプレイしたのが「華ヤカ哉我ガ一族」が最後だったから、乙女ゲーは数か月もプレイしてなかったんだなー。ときメモGSの方はちょくちょくプレイしているとはいえ…。

乙女ゲーに関していえば、キャラに萌えられるか否かが私的評価の全てです。
なのでイラストを見た瞬間何か感じるものがないと手を出しづらいんですが、しかし、このブログでもちょくちょく記載している通り、自分の琴線に触れるキャラが総じて年齢が高めであることが問題なんですよね…。ほら…基本的に乙女ゲーに出てくるキャラってみんな若いから…。

私が求めるのは男臭さであり、ダンディさではなかった故に、残念ながら初代GSの理事長は私の好みのタイプではなかったんですけれど、個人的には攻略キャラをあのくらいの年齢で揃えた乙女ゲーが1本くらいあってもいいと思うんです。(35歳くらいでしたっけ、理事長)
対抗馬がいない分きっと売れると思うんだけどどうかなぁ。


話がそれましたー。


今作は「RPG好きなら楽しめるはず!」と言われて友達にお借りしました。確かに“女神に選ばれた少女”、“少女を護る騎士”などの設定は、ファンタジー要素が強くて興味をそそられました。ただ、プレイしていて許せないことが1点。

幻想水滸伝2の「回想」をほぼそのまま使用していること。








このゲームでは「urei」というタイトルで使われているのですが、それはどう聞いても「回想」にしか聞こえなくて。
調べてみたら、同様の疑問を持った人も多かったらしく、公式に問い合わせをした人が複数いたようです。



▼公式の回答
「ご連絡いただいた件につきまして『BEYOND THE FUTURE - FIX THE TIME ARROWS -』の開発担当に確認したところ、制作スタッフらの中で『幻想水滸伝2』という作品自体にまた『回想』という曲に強い思い入れがあったということで今回女性向けアドベンチャーゲームという別ジャンルではありますが『幻想水滸伝2』のようなRPGの要素を強く含んだ作品を制作できるという機会を得ることができたのでオマージュしたBGMを作成させて頂いた、ということでした。なにとぞ事情をご賢察の上、ご了承くださいますようお願い申し上げます。」


これはヒドイ。だってオマージュどころの話じゃないもの。


「回想」は幻想水滸伝シリーズでも人気の高い曲で、何度もアレンジが繰り返されている程だというのになぜ使おうと思ったのか。
気付く人が出てくる可能性を考えなかったのだろうか。


もったいないことに他のBGMはいい曲が多いんですよねー。
音楽はゲームの場面と結びつけられる重要な要素だというのに、今後この曲が流れるたびにげんなりしちゃうんだろうなぁ。

愚痴になってしまいましたが、メイン騎士2人は良い感じです。
だからこそもったいないんだけど…。

スポンサーサイト

にほんブログ村 ゲームブログへ
ゲームブログ一覧へ(●´ω`●)

テーマ : 乙女ゲー    ジャンル : ゲーム

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
 
カテゴリー(クリックで古い記事から順に表示)
 
お気に入りサイトの新着記事
 
 
 
 
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
5543位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
926位
アクセスランキングを見る>>
 
カウンター
 
プロフィール

くろ

Author:くろ
相互リンク・RSS大歓迎!
相互リンクはこちらから

■このブログの傾向について
現在プレイ中のゲームのプレイ日記をメインに、毎日更新を目指して記事を増やし中です。購入予定欄に載っているゲームは基本今後話題に出していくかと思います。

急に話が脇道にそれたり、過去にプレイしたゲームが再熱してそれについて語ったりする場合も。ゲームプレイ本数は多い方だと思うので、色んなタイトルの感想を書いていくつもりですが、情報ブログではないので興味のあることしか書けないだろうと思います。予めご了承ください。
好きなジャンルはRPGとアドベンチャーなのでその傾向が強くなるかと。乙女ゲやギャルゲーもやります。わりと雑食。
アトラス新作RPGはよっぽどのことがない限り確実に購入してますので、同士の方がいましたらコンゴトモヨロシク。

[URL]
http://siawasebutter.blog.fc2.com/
[RSS]
http://siawasebutter.blog.fc2.com/?xml

 
参加ブログランキング
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 


Archive   RSS   Login

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。