勇者は旅に出た

自称メガテニストが現在プレイ中のゲーム感想(プレイ日記)を綴っていくブログ。メガテニストなのに雑食。RPGからアクション、ノベルゲーに至るまで片っぱしから食い散らします。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 ゲームブログへ
ゲームブログ一覧へ(●´ω`●)

調べれば調べるほどに、ターゲット層が分からなくなる不思議なゲーム「ガールズRPGシンデレライフ」。たぶん今週買うよ。


Category: 3DS RPG ガールズRPGシンデレライフ   Tags: ガールズRPG  シンデレライフ  
今週の3月8日(木)に発売される「ガールズRPG シンデレライフ」。

ガールズRPG シンデレライフ (早期購入者特典:バタフライチャーム 付き)ガールズRPG シンデレライフ (早期購入者特典:バタフライチャーム 付き)
(2012/03/08)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る


公式サイトで公開されているオリジナルアニメの第1話を見て確信しました。


公式が病気。

ざわ
「ガールズRPG シンデレライフ」公式サイト

“ガールズ”と付いているだけあって女児向けの着せ替えゲーかと思いきや、公式でやたらとプッシュしているコラボキャラが、ゴウキ・カイジ・サラリーマン金太郎、など明らかに女児が喜ぶとは思えない面子。
少女漫画枠からは、速水(ガラスの仮面)・タキシード仮面(セーラームーン)・千秋(のだめ)の3名が出演していますが、世代わざとバラかしてんのかなーと思うくらいバラバラですね。
ちなみに私はセーラームーン世代ど真ん中。

途中、パッケージの主人公の顔が激変しているところを見るに、公式の方でもどの層を狙うかで一悶着あったのではないでしょうか。

(before)

ad0328ff.jpg



(after)
9943c860.jpg

その結果、開き直って全方位に向かって攻めに転じることにしたのかもしれません。
だってレベルファイブだもの。

パッケージ・着せ替え要素で女児を釣り、ネタで男性層を釣り、円鬼好きなイナイレ層を釣り、乙女ゲ的な要素を期待した女性層も釣り上げる、と。
とりあえず餌場を増やしてみた。どこが入れ食いになるかは知らんよ。つまりはそういうことなんだと私は解釈しました。


imagesCALOH7SI.jpg


公式アニメ、タキシード仮面様のことディスりすぎだろうw
速水様も千秋様もバッサリ切り捨てるキャバ嬢怖い。

ゲーム本編もこのアニメのノリなら買いだと思うんですが、実際のところ内容はどんな感じになってるんでしょう?

「世界の危機を救えるか否かは、1人のネオジェンヌ(※キャバ嬢)にかかっている!」という、とんでもストーリーの時点で、まず普通のキャバゲーではないですよね。
(そもそも普通のキャバゲーってどんなんだろ。「龍が如く」みたいな?)
まあ“いつものレベルファイブ”であることは間違いないようですw
平凡な日常を切り取って、世界規模な大事件に発展させるのはレベルファイブの得意技ですからね!


よくよく見たらこのゲーム、対象年齢が15歳以上なんですよね。
全年齢向けにネタを求めるのは難しいだろうけど、15歳以上なら期待していいんだろうか…。
接客イベントはお上品にまとめるより、ある程度下品になってもいいからネタに走ってくれた方が楽しめるだろうなぁ。

スポンサーサイト

にほんブログ村 ゲームブログへ
ゲームブログ一覧へ(●´ω`●)

テーマ : 新作ゲーム    ジャンル : ゲーム

3DS「ガールズRPGシンデレライフ」プレイ日記(1) 宣言通り発売日に購入してきたよ!


Category: 3DS RPG ガールズRPGシンデレライフ   Tags: ガールズRPGシンデレライフ  プレイ日記  
本日「ガールズRPGシンデレライフ」を買ってきました!
対象年齢が15歳以上なのに予約特典は子ども向け。そんなちぐはぐさが魅力です(笑)。

ガールズRPG シンデレライフ (早期購入者特典:バタフライチャーム 付き)ガールズRPG シンデレライフ (早期購入者特典:バタフライチャーム 付き)
(2012/03/08)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

ちなみに紫でした。

20120308194425_convert_20120308221048.jpg



パッケージのイラストは途中変更されたけど、アイコンまでは手が回らなかったみたい。
アイコンがパッケージ修正前の、目がおっきいバージョンで笑ってしまいました。

20120308202058_convert_20120308220741.jpg


まだ1時間しかプレイできてないけど、これは良ゲーの予感がします!
タイトルにRPGって入っているように、接客するとレベルが上がって称号が変化するんだな!こういうやり込み要素大好きだ!


キャラメイクは、目の種類が12パターン、身長3パターン、体型ボインかそうでないか、ボイスが4パターン。以上の組み合わせ。

20120308202645.jpg


最初は主人公がすごく地味。黒髪みつあみで風呂敷背負って登場するなんてどこの田舎娘だ。いや、田舎娘なんだけど。
周りのモブキャラがめっちゃキラキラしてるから、主人公逆に浮いちゃってるんだ。
目の選択パターンは多い方だと思ったんですが、正直なところ他の登場キャラクターの目の方がかわいい!なぜそちらの方を選ばせてくれなかったのか!


最初はがっかりクオリティだった主人公でしたが、ドレスと髪型替えたら化けた。
なんというシンデレラ。

20120308210251.jpg


接客もまだ2回しかやれていないので、会話パターンがどのくらいあるかはまだ判断がつかないのですが、1度の接客で選択肢5~7回ほど出てきたので、ボリュームは期待できそう?
選んだ選択肢でお客が喜ぶと、その会話の流れのまま追加選択肢が出る感じ。スコンブの話にのっかったら、相手が喜んで、再びスコンブ絡みの選択肢(笑)。

山田商事の副社長候補の2人を相手にしたんですけれど、これって主人公の関わりによって、どちらが副社長になるのか決まるのかな?接客で相手の未来を変更できるとかだったら面白いかも。

20120308214744_convert_20120308220815.jpg
できればこっちの無口な方を応援したい。もう1人のおっさん偉そうなのよ。


最初の接客だからか、接客90点以上取れてもそっけない態度。
結構盛り上がってたでしょうが。


今作は恋愛要素あるのかなー?
一番最初に登場したら世良くんはきっと、眼鏡をとったらイケメンキャラ。セルジュともフラグがありそでなさそで。現時点ではよく分からない。


続きが気になるのでゲームに戻りますー。もうちょっとプレイしたら詳細書けるかな。


にほんブログ村 ゲームブログへ
ゲームブログ一覧へ(●´ω`●)

テーマ : ガールズRPGシンデレライフ    ジャンル : ゲーム

3DS「ガールズRPGシンデレライフ」プレイ日記(2) 60万のバックなんて見たら目がつぶれます。


Category: 3DS RPG ガールズRPGシンデレライフ   Tags: ガールズRPGシンデレライフ  プレイ日記  
昨夜は仕事に影響が出ないギリギリのところまで起きてゲームをプレイしていました。
3時間ほどぶっ通し。

現時点ではすごく楽しめてます。不満点は、マップの切り替えが頻繁で移動がちょっとめんどくさいくらいかな。

接客で1日30~50万稼げるので、毎日服やアクセを数着ずつ買えるのが嬉しいところ。

この世界ではネオジェンヌは憧れの職業とはいえ、1日50万の稼ぎがあるなんて、なんて羨ましい生活…!毎日エステに通い(料金:1万5千~5万)、昼・夜と豪華なご飯を食べ(1食平均3千円)、数十万円もするブランドバックを惜しむことなく購入する。自分がお金を持てた時に、同じ使い方をできるかと考えましたがたぶん無理。田舎から出てきて1週間も経っていないのに、この豪遊っぷりはまずいよ主人公!
お給料は、お客が使用したお金の3割なんですが、連夜数百万をおとしていく常連さんはどんだけ金持ちだというのか。ウィスキーを注文しながらも、頭では「1杯8千円とかないわー。」と思ってしまいます。

ひょっとしてこの世界は超インフレかバブル真っただ中とかそういうことなのでしょうか。でなきゃ、格闘家なんてそんな稼げる職業だとは思えないのです…。でも格闘家のしんちゃんとは相性がいいから、悪いと思いつつしょっちゅうフィーバーでドンペリ出してもらってます。

一夜でドンペリ×2とロマネコンティだなんて破産フラグではなかろうか。


接客ではお客好みの服装や飲み物なんかがあって、それを当てると接客ゲージが上昇。
トーク終盤になるまでにゲージが100を超えたらフィーバータイム。

今のところは髪型を褒めてもらったくらいですが、髪型・服装・香水などなど、全部好みのコーディネートできめてきたらどう反応してくれるのかが気になります。
全部片っ端から褒めてくれるのか、それとも総合的なコメントが別に用意されてるのか、どれか1つしか褒めてくれないのか(これは嫌だな)。


気になるゲストキャラについてですが、まずは1人目、のだめの千秋が街中にたたずんでいるのを発見。
フルボイスではなくパートボイス。そういえば声は関智さんなんだっけか。
いつものごとく“のだめ”が部屋を荒らしたらしく、最新式の掃除機を求めて電化街へと消えていきました。


20120309193520_convert_20120309195822.jpg


1度イベント発生させた後はどうやら普通にお客としてくるようなので、今夜にでも接客ができそうです。


にほんブログ村 ゲームブログへ
ゲームブログ一覧へ(●´ω`●)

テーマ : ガールズRPGシンデレライフ    ジャンル : ゲーム

3DS「ガールズRPGシンデレライフ」プレイ日記(3) コレクション要素はほんと楽しい!ただ、接客要素はちょっとマンネリ化?


Category: 3DS RPG ガールズRPGシンデレライフ   Tags: ガールズRPGシンデレライフ  プレイ日記  
ネオジェンヌが集う2店目の店舗「エクスカリバー」がオープンして、お客の数が一気に増加しました!
プレイ時間にして7時間。部屋のインテリアもいじれるようになって、お洒落要素がますます楽しく!1日で稼げるお金じゃ全然足りないと思うようになりました…(汗)


20120311113041.jpg
20120311113128.jpg


置ける小物が普通にかわいい。壁紙、ベッド、テーブル、カーテンなど種類も多彩。
ポップ系で統一したいと思って真っ赤な壁紙を買ったけど、よくよく考えたらこの色じゃ睡眠とりづらいだろうな(笑)。


家具を揃えるためにもっともっと稼がなきゃ!
でも接客要素がちょ~っと単調に感じるようになってきたんですよね…。選択肢がまっすぐすぎるせいかな?基本的に、「すごいですね!」「私も頑張ります!」と、相手を褒めて同調してさえいれば点数が稼げる印象。相手を叱咤するような選択肢は地雷。

この辺は子どもに合わせて作られているんでしょう。
自分はひねくれた大人になってしまったせいか、多少物足りなく感じます。選択肢でどれを選べばいいのか、もうちょっと頭を悩ませたかったなー。


20120311144236.jpg

それにしても、来店するお客さんの既婚率が高いです。
奥さん妊娠してるんだったら、こんなところに遊びにきてないで早く家に帰ってやれよ!

そう思っても口にはしません。お仕事ですから。


にほんブログ村 ゲームブログへ
ゲームブログ一覧へ(●´ω`●)

テーマ : ガールズRPGシンデレライフ    ジャンル : ゲーム

3DS「ガールズRPGシンデレライフ」プレイ日記(4) 「クラブハウスサンドにエスプレッド。」の人がやってきた!


Category: 3DS RPG ガールズRPGシンデレライフ   Tags: ガールズRPGシンデレライフ  プレイ日記  
千秋さまご来店。

街での目撃報告(※前の記事参照)から、なんやかんやで数日経ってしまいましたが、1人目のゲストキャラ「のだめカンタービレ」の千秋 真一が、キャッスルにやってきましたよ!

20120311110315.jpg

まあめんどくさい。この人ほんとめんどくさいね。
特にどこがめんどくさいかっていうと、一言目が常に「クラブハウスサンドにエスプレッソ」なとこがめんどくさい。「当店では取り扱っていません。」と何度もゆうとろうがw

だけど、めんどくさい人=千秋さまだから。
こういう扱いづらさは千秋さまのキャラを構成する1つの重要な要素だからね。

そのうち個人的に「クラブハウスサンドとエスプレッソ」を持ち込んで、「分かってるじゃないか。」とどや顔で褒められたい。


キャバクラ…もとい、キャッスルに千秋が来店した理由は、師匠に呼び出されたからだとのこと。そんで2回連続すっぽかされた模様。

いやあ驚いた。あの師匠が綺麗なお姉ちゃんに囲まれるチャンスを忘れるとは思えないんだけど。愛弟子の存在を忘れたとしてもだ。
なのでこれは弟子に対する嫌がらせなんだと認識した。


20120311110456.jpg

原作のノリで「千秋センパイ」と呼んだらメタンコ怒られました。その呼び方は“あいつ”だけで十分だそうです。なんだかんだでラヴラヴやってんだろうなぁ、そのあいつと(●´ω`●)



▼ゲストキャラに関するまとめ

・ゲストキャラはサブイベント扱い。来店回数固定。(2~3回?)
・各ゲストキャラの接客を最後まで終わらせると、便利アイテムゲット。
・千秋が終わると次はジョー → ルパン → ふじこ… と、来店順番は決まっている。




現在、ストーリー全5章の内、4章まできてるから、たぶんクリアまでもうちょっと。
クリア目安は15時間とのことなので、案外さくっと終わりそうな感じです。

とはいえ、接客レベル上げたり、アイテム収集なんかをしてると50時間くらいになるとかで。いやはや。ゲストキャラはまだ2人目の「矢吹丈」を接客しているところだしなぁ。


「あしたのジョー」は原作を読んだことがないんですが、正直千秋さまの時よりもテンションが上がったっていうね…!
減量中だからと水も口に含まないストイックさに惚れた…!!

キャバクラ来て何も飲まないってどういうことだよ、って普通なら文句いうところですが、ジョーなら許せる!
飾らない言葉をぶつけて高感度の上がる貴重なお客さまです。

こういう時に限って、フードスロットで10万円もするキャビア・トリュフ・フォアグラの3大珍味盛り合わせを引き当てたりするんだよ…!ごめんねジョー!食べれないのにこんなたっかいもの引きあてちゃってごめん!


お金持ってそうな客を相手している時はうまくいかず、お金落とさせるのは良心が痛むような相手に限って、高いボトルを何本も出してくれたりするんです。
心が痛む…。でもお金貰わないと明日は豪華なご飯食べれなくなるのよね…。そんな大人の葛藤。


にほんブログ村 ゲームブログへ
ゲームブログ一覧へ(●´ω`●)

テーマ : ガールズRPGシンデレライフ    ジャンル : ゲーム

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04

06


 
 
カテゴリー(クリックで古い記事から順に表示)
 
お気に入りサイトの新着記事
 
 
 
 
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
5289位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
923位
アクセスランキングを見る>>
 
カウンター
 
プロフィール

くろ

Author:くろ
相互リンク・RSS大歓迎!
相互リンクはこちらから

■このブログの傾向について
現在プレイ中のゲームのプレイ日記をメインに、毎日更新を目指して記事を増やし中です。購入予定欄に載っているゲームは基本今後話題に出していくかと思います。

急に話が脇道にそれたり、過去にプレイしたゲームが再熱してそれについて語ったりする場合も。ゲームプレイ本数は多い方だと思うので、色んなタイトルの感想を書いていくつもりですが、情報ブログではないので興味のあることしか書けないだろうと思います。予めご了承ください。
好きなジャンルはRPGとアドベンチャーなのでその傾向が強くなるかと。乙女ゲやギャルゲーもやります。わりと雑食。
アトラス新作RPGはよっぽどのことがない限り確実に購入してますので、同士の方がいましたらコンゴトモヨロシク。

[URL]
http://siawasebutter.blog.fc2.com/
[RSS]
http://siawasebutter.blog.fc2.com/?xml

 
参加ブログランキング
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 


Archive   RSS   Login

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。