勇者は旅に出た

自称メガテニストが現在プレイ中のゲーム感想(プレイ日記)を綴っていくブログ。メガテニストなのに雑食。RPGからアクション、ノベルゲーに至るまで片っぱしから食い散らします。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---


にほんブログ村 ゲームブログへ
ゲームブログ一覧へ(●´ω`●)

3DS「牧場物語 はじまりの大地」プレイ日記(1) 人口5人(プラス牛)の村で農耕生活始まるよ!


Category: 3DS シミュレーション 牧場物語 はじまりの大地   Tags: 牧場物語  プレイ日記  
今週の購入予定まとめの記事で、発売日には買わないよー、と言っておきつつ、衝動に駆られてしっかり発売日にゲットしたのでありました。
アルパカさんも付いてきたよー。

▼前回の記事
「牧場物語」新作が気になるけれど、今週はゲーム購入はお休みかなー。

20120223212725.jpg


これまで、ルーンファクトリー=期限のない牧場生活、本家ぼくもの=期限のある牧場生活、という認識でいたんですが、「最近の牧場物語は期限ある方が珍しいよ!」とお叱りの言葉を受けました。
なにせ最後にプレイしたのがPS2「牧場物語3」(期限あり)なものですから、このシリーズに対する知識が乏しくて…。

そもそも、ルンファクシリーズに手を出したきっかけが、“期限を気にせず農耕に打ち込みたい”というものでしたので、本家シリーズに期限という概念が取っ払われているのだったら、農耕生活をルンファク新作が発売されるまで我慢する必要はないんじゃないか、むしろそれ目的だったら本家の方を買うべきだよね、という結論に至った次第でございます。


あー、いつものことながら前置きが長い。


そんな訳で数年ぶりの牧場物語です。

まず、主人公である女の子が可愛い!
肌の色、目の形、髪型(髪の色)、服装、それぞれ自分の好きな組み合わせができるようになっているんですが、思ってたよりも髪型のパターンが多くて(10パターンくらい?)迷う迷う。


20120223213230.jpg


今回はボーイッシュな髪形にして、完全に私好みに仕上げました。
この女主人公が村をほてほてと歩いていたら、間違いなく“嫁にしたい女性No,1”の称号を頂けることだろう、とニヤニヤしながらプレイを開始したのですが、まず、この村には婿になるような男が存在しなかったという。

それ以前に若者がいない。おじさま1、おばさま1、おばあさま1で構成された超過疎村でした。
そもそも3人で村という体をなせるのだろうか…ちょっぴり不安になったのです。
まぁ今後の主人公の頑張りにより、少しずつ人は増えていくのでしょう。


それにしても暇だー。田舎は暇だー。

4月はチュートリアルを兼ねているので、牧場要素が解禁されていくまではほとんどやることが無いのです。
かといって、引っ越したばかりで一日中家でゴロゴロしているわけにもいかない。そう思って、毎日毎日森にいって虫を捕まえては倉庫に詰め込む日々。序盤に出来ることってほんと虫とりくらいよね。

出来ることを精一杯頑張ろうとした結果、我が家はバッタとテントウムシとセミがうごめくカオスな空間になってしまったのでした。その数なんと300匹。
コレクター魂がうずくため、手に入れた虫を売るに売れず。そうこうしている内に“マニアック虫とり名人”という名誉なのか不名誉なのかよく分からない称号を頂きました。

最近の牧場物語には、称号要素も追加されてるんですねー。
こういうやり込み要素大好き。


今回のウシはずいぶんととぼけた顔をしててやたらかわいいです。(牛と一緒にイケメンもきた!)

20120223235955.jpg


牧草を刈り取ってミルクしぼってブラシかけて部屋を掃除して――。
まだまだ時間が余りまくってるので、牛の面倒を見ることだけに集中できます。

やっぱり牧場物語といえば、農耕と牧畜。虫とりしかできない序盤は正直たいくつでしたが、だんだん楽しくなってきました。
4月後半になるとやることが増えて面白さが跳ね上がると聞いたので、それまでは当分虫と一緒の生活かー。
ここにある虫全部売ったらいくらになるかなー。集荷箱に入れた商品の合計金額が翌日にならないと分からないのがちょっと不便よね。


にほんブログ村 ゲームブログへ
ゲームブログ一覧へ(●´ω`●)

テーマ : 牧場物語    ジャンル : ゲーム

3DS「牧場物語 はじまりの大地」プレイ日記(2) 春の月後半、やれることが増えて一気に面白くなったよ!


Category: 3DS シミュレーション 牧場物語 はじまりの大地   Tags: 牧場物語  はじまりの大地  プレイ日記  
とりあえず考える前に動け!
新米牧場主は毎日バタバタと忙しく働いています。春の月前半までのノンビリした日常がまるで嘘だったかのよう。

村の中を自由にカスタマイズできる要素が思ってた以上に楽しく、「とにかく大きな畑を作る!」というのを目標に頑張っています。
まずは畑の数を倍にして現在6つ、そして水田を1つ増やしてみました。
本当は辺り1面を畑にしたいんだけど、体力と時間がそれを許してくれません。

20120226213431_convert_20120226215236.jpg

夏の季節に入った時点で、ようやく銅のジョウロを持てたところです。
朝一の畑の水やりで毎日1時間(ゲーム内時間で)。

動物小屋には牛が3頭(その内1頭は種づけを済ませ妊娠中)、新しく作った鳥小屋には、鶏が1羽とヒヨコ1匹いますので、それらに話しかけ、ブラッシングと餌やり、ミルクと卵の収穫を得た後、動物たちを外に放牧。

これらを全てこなしているとだいたいお昼頃になっており、落ち着く間もなく、畑で育てる種や動物たちのご飯の買い出しに行きます。
基本貧乏性なもので、ランダムで拾えるアイテムは売れない。確実に毎日収穫できるミルクと卵でできたて新鮮プリンを作り、それで生活費を得ています。1日約1500G。なのでとても極貧生活なのです。
自分のためのご飯を作ることすらもったいないと感じるので、毎日寝る直前にはふらっふら。農家は身体が資本なのにそんなことでどうするか!

常にギリギリで生きている主人公。動物小屋の配置替えをした翌日に、入口前に樹がニョキニョキ生えてきた時は軽く恨み節をはきました。

20120226113212_convert_20120226223054.jpg

牛たちが外に出れないだろうゴルァ!!!
(1から配置やり直し)


最近では、動物たちにはおやつを買い与えるようになりました。
太ったり、身体に悪かったりしないのかなー、と心配して最初はあげていなかったんですが、説明で“収穫物が増える”と書かれていたため、今は毎日欠かさず。
おやつ代1日150Gと出費は痛いのですが、いつかこの愛情が自分に帰ってくると信じて。

20120226213614_convert_20120226221945.jpg

まめまめしいお世話の甲斐があって、うちの牛たちはすこぶる健康です。


農作物の方は100Gの高い肥料を与えてもあまり目立った効果が見れなかったので、今は基本水やりのみ。そのせいか「春の野菜大会」では最下位である4位…。
うぅん、これどうやって品質値上げていけばいいんだろう。同じ野菜を同じ畑で育て続けたら品質値が上がるかも?という噂を聞いたので、今はそれを実践中。ベテラン牧場主さんにアドバイスなんぞをお聞きしたいものです。


にほんブログ村 ゲームブログへ
ゲームブログ一覧へ(●´ω`●)

テーマ : 牧場物語 はじまりの大地    ジャンル : ゲーム

3DS「牧場物語 はじまりの大地」プレイ日記(3) ニールショップ閉店がらがら!ニールさん完璧に今回のネタキャラだぜ…。


Category: 3DS シミュレーション 牧場物語 はじまりの大地   Tags: 牧場物語  プレイ日記  
21日間の妊娠期間を終えて我が家に子牛が誕生!
これで動物小屋の中には牛が4匹となりました。

名前決めを求められて、とっさに入力した名前が“こうし”。
べ、別に洒落じゃないんだからね!!これまで“たろう”・“じろう“・“さぶろう”と、生まれた順番を名前に含ませていたから今回もそういうことなんですよ!ほら、“しろう”じゃ捻りがないと思ったから、“コウ四”と…!
皆まで言うな!当て字にしたらろくな名前にならないよな!もうほんと気の迷いとしか思えない!

牛が増えたことによってミルクの収穫量は上がったけど、忙しさは倍増!いっそ潔く毎日の放牧を諦めようか。4匹みんな同じスペースにみっちり固まってるんだよね。

20120228220718_convert_20120228221818.jpg

右側のスペースまるっと空いてるというのに、なぜ狭いとこ狭いとこに行こうとするのか。
ぎゅうぎゅうの牛たちを押しのけ押しのけお世話しなきゃいけない主人公も大変です。


夏の頭から牛と鶏たちには毎日専用の餌をあげているのだけれど、もう一月経つというのに全くミルクや卵の収穫量が上がる気がしない。
ほんとにこのおやつ効果あるのかしら?疑問が不安に代わりつつあったので2ちゃんで軽く調べてみたところ、専用おやつにノーマルおやつも混ぜ込まないと収穫量が上がらないとか。
なるほどなーと思いつつ、レスを追いかけていたのですが、比較的新しい書き込みに、なんだか不安な内容が…。


「ノーマルおやつだけをあげてても収穫量は上がったが、専用おやつだけじゃ間違いなく上がらない。おやつの説明文と合っていないことを見るに、これはひょっとしてパラメーターを間違って逆に設定してしまったんじゃなかろうか。」


20120228220440_convert_20120228222507.jpg
※疑惑のおやつ


マベちゃんまたやらかしたか!!!

例によって例の如く、今回も1、2個は爆弾抱え込んでることだろうと覚悟はしていたけれど、これが事実だったらまた地味にいやらしいバグだこと!
毎日毎日たっかいおやつあげてたうちの家計はどうなるの!?文句どこに言えばいい?ニール宛!?ちょっと!あんたのとこのおやつ収穫量上がんないじゃないのよ!どういうこと!!

ニールはとんだとばっちり(笑)。

この情報が広まったら、みんな安い方のノーマルおやつしか買わないじゃないの。

あ、森の動物たちには専用おやつがないから今までノーマルおやつをあげてたんだけど、設定が逆になってるならこっちには高い専用おやつあげなきゃいけないのかな?これは完全に情報出揃うの待つしかないなぁ。


なんだかんだで今日も牧場は平和です。


にほんブログ村 ゲームブログへ
ゲームブログ一覧へ(●´ω`●)

テーマ : 牧場物語 はじまりの大地    ジャンル : ゲーム

3DS「牧場物語 はじまりの大地」プレイ日記(4) 今作の牧場物語…まさに廃人仕様!


Category: 3DS シミュレーション 牧場物語 はじまりの大地   Tags: 牧場物語  プレイ日記  
やるべきことが多すぎて着実に時間を取られていく牧場物語。
そろそろ30時間に突入するというのに、まだ1年目の秋中盤 (1月だいたい10時間の計算)。そろそろ婿が欲しいんだが、まだ候補が2人しか出てきてないぜ!

wikiをザッと見て、婿は王子にすると決めていたはずなのに、王子登場までに他の婿候補たちの誘惑を振り切れる自信がないんだ…。
王子登場まであと?日。向こうから告白されるには貢物100回(3カ月と10日相当)、そしてプロポーズまで貢物200回(1年2カ月と20日相当)
……ふおおおおおおお!!!そこに辿り着くまでのプレイ時間を計算したら恐ろしいことになった!

そもそも王子はいつ出てくるのさ!?せめて60時間以内には登場してくれぃ!

いい加減1人がさびしく感じるお年頃。
もうニールで妥協して、こちらから告白しちゃおうか。いや、妥協って言い方はあんまりだな。あいつも良い奴だ。雨が降ると全く働かなくなるとこ以外は。
アレンはとんだ俺様野郎だけど見てて飽きない。毎日ハーブスープを貢いでいる。ニールには飼い葉を。


はっきりした条件は不明だけど、ニールから、超便利アイテムらしき「放牧ベル」の設計図を貰った!
これで牛たちを押し出す作業負担が軽減されると思いきや、ベルを作成するための材料が足りてないっていう…。
ガラス石とかヒスイとか銀とかいったいどこにあるのー!鉱山まだー?
鶏4羽、牛4頭に加え、羊2匹を新たに飼い始めたため放牧作業の有無は非常に大事なのであった。

羊の名前は「キャサリン」と「ヴィンセント」と付けた。
次は「ジョニー」辺りにしようと思う。


雨の日は放牧作業をやらなくていい良い口実になるんだけれど、天気予報では雨だったのに、晴れてしまった時のガッカリ感は半端ない。
次の日が晴れた時は外出しっぱでもいいのかと思ってたけど、やっぱりストレスたまるみたい。めんどくさいけどやっぱり牛たちはかわいいので今日もグイグイと尻を押すのでした。
まった~り、牧場の配置を考えたいんだけど、時間が許してくれなくて。他の皆さんはどうやって時間をやりくりしているのかが気になります。


最近になって“コンボ”というものがあると知りまして、自宅にあった手引書を読んだところ、関連性のあるアイテムを置くことによって収穫物の品質が上がるとかなんとか。
あぁ、だからみんなニールの家の横のミルク缶盗んでいくんだ?と納得。プレイ感想を探して読んでたら、ニールのミルク缶を強奪していく人がやけに多くてずっと不思議に思ってたのよね。ミルク缶を作るには銀が必要で、うちなんかはまだ作れないですし。

効果はミルクの品質上がるとかかな?後でニールんちいって、ミルク缶ごろごろ持ち帰ろう。ごめんニール。しばらくお借りする。


にほんブログ村 ゲームブログへ
ゲームブログ一覧へ(●´ω`●)

テーマ : 牧場物語    ジャンル : ゲーム

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10

12


 
 
カテゴリー(クリックで古い記事から順に表示)
 
お気に入りサイトの新着記事
 
 
 
 
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
3121位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
537位
アクセスランキングを見る>>
 
カウンター
 
プロフィール

くろ

Author:くろ
相互リンク・RSS大歓迎!
相互リンクはこちらから

■このブログの傾向について
現在プレイ中のゲームのプレイ日記をメインに、毎日更新を目指して記事を増やし中です。購入予定欄に載っているゲームは基本今後話題に出していくかと思います。

急に話が脇道にそれたり、過去にプレイしたゲームが再熱してそれについて語ったりする場合も。ゲームプレイ本数は多い方だと思うので、色んなタイトルの感想を書いていくつもりですが、情報ブログではないので興味のあることしか書けないだろうと思います。予めご了承ください。
好きなジャンルはRPGとアドベンチャーなのでその傾向が強くなるかと。乙女ゲやギャルゲーもやります。わりと雑食。
アトラス新作RPGはよっぽどのことがない限り確実に購入してますので、同士の方がいましたらコンゴトモヨロシク。

[URL]
http://siawasebutter.blog.fc2.com/
[RSS]
http://siawasebutter.blog.fc2.com/?xml

 
参加ブログランキング
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 


Archive   RSS   Login

