勇者は旅に出た

自称メガテニストが現在プレイ中のゲーム感想(プレイ日記)を綴っていくブログ。メガテニストなのに雑食。RPGからアクション、ノベルゲーに至るまで片っぱしから食い散らします。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---


にほんブログ村 ゲームブログへ
ゲームブログ一覧へ(●´ω`●)

PSV「テイルズ オブ イノセンスR」プレイ感想(1) 携帯機のサクサク感はさすが!


Category: PS Vita RPG テイルズ オブ イノセンスR   Tags: ---
購入予定は無かったけど体験版をプレイしてつい衝動買い!
Vitaでは初のRPGというのは大きいよね。

正直グラフィックはがっかりポリゴンと思っていたけど、アニメシーンやシステム画面が綺麗すぎて驚きました。画面ちっちゃい分PS3よりも上なんじゃないかと思うくらい。

2012-01-28-215011.jpg


イノセントは今回Vita版で初プレイ。
初めて登場キャラを知ったのが、マイソロ3の時で、ルカ(いじめられっ子)、イリア&スパーダ(理不尽いじめっ子)という認識だったため、この3人の関係性には驚かされたというか…イリア、スパーダ、ごめん。2人ともすごくいい奴だった。いじめるどころか、むしろ気弱なルカを支える、喝を入れて引っ張ってくれるポジションなので、3人のバランスがいい感じ。
自分は歴代ヒロインの中でルーティが一番好きなんですが、イリアはルーティに近い性格してますよね。



ストーリーは転生ネタなので、好きな人は好きな設定なんじゃないかなーと。そういう私も転生ネタは大好物ですw
現世と違って、前世のルカはごっついとこがいいですよねー。声が小山力也さんじゃないですかー。Fate/Zeroの切継やメガテンSJのヒトナリのような喋りが好みなんですが、それより野太い感じで演じてらっしゃる。真っ先に小五郎のおっちゃん思い出したw

スパーダが前世では人間ではなく、ルカの前世の愛剣だったというのも非常に美味しい設定…というか腐った心を持った乙女の大半はここで反応するんじゃないかと思うくらいw

2012-01-28-213111.jpg

前世での恋敵が出てきて悶々とするイリアが可愛くて、前世でのアスラへの恋心を思い出すシーンを今後の展開でもっと出してきて欲しいなーと。あ、前世の悲恋ネタも大好きですw
これは悲恋だったのかどうか知らないけど。



戦闘では術技の発動が右スティックにも割り振れるのがすごく便利。最近のテイルズシリーズはまともにプレイしていなかったため、この仕様が追加されたのがいつ頃なのか分からないのですが、とにかくスムーズに技を出せるようになっているなと。

2012-01-28-214953.jpg

体験版での戦闘が楽しかったから購入に至ったわけでして。
今はダークボトルをぶちまけて街の周りでレベル上げ中。アンジュさん、お迎えはちょっと待っててね。


にほんブログ村 ゲームブログへ
ゲームブログ一覧へ(●´ω`●)

PSV「テイルズ オブ イノセンスR」プレイ感想(2) 仲間が一気に増えて選抜できないよ!


Category: PS Vita RPG テイルズ オブ イノセンスR   Tags: ---
一番最初に入手する「猛将の転生者」という称号がかっこ良すぎてこれ意外に変えたくない…。
なんという厨二…。

2012-01-29-143727.jpg

それにしても私がスクショ取る時って、ルカがいつも瀕死なんですがw


前回からダンジョンを1つ超えただけで、新しい仲間が一気に3人パーティーIn。

2012-01-29-202823.jpg

ルカ・イリア・スパーダは固定で入れておきたいので、残り1枠で3人をローテするしか…。正直誰を使えばいいのか分かりません。コンウェは敵の天術を覚えるという能力があるみたいなので、常に入れといた方がいいのかなぁ。術の取りこぼしがあったりするのか不安。

しばらくは、ルカ・イリア・スパーダ・リカルドかなー。


顔ドラはやっぱり楽しいですね。特にシナリオ関係ないちょっとした雑談のやつ。
イノセンスRでは戦闘終了直後にボタン入力ですぐ料理を作ることができるので、今回は割とお世話になっています。これまでのシリーズでは料理ほとんど作ってこなかったからなんだか新鮮。

ホットチョコレートを初めて作った時に顔ドラが発生したのでキャプチャ。
なんだよー、お前らみんなホットチョコレート好きならちゃんと書いとけよ~。料理コマンドのところではホットチョコレートの項目に好物表記がないのに、顔ドラで嬉々としてホットチョコレートをお代わりするメンバーたちにほんわかしました。

ホットチョコレート=「おこちゃま」 なイメージだから、好物と明言するのは照れがあるのかなー…ふむ。

2012-01-29-152620.jpg


そして待望の前世での恋バナキター!!
さぁもっとつっこんで!!具体的にどうバカップルだったのか詳しく!!!

アレだろ!戦場出陣前に無自覚いちゃつきで周りの兵士たちをうんざりさせてた口だろ!
まぁバカップルと呼ばれる人たちは大概空気が読めないものなので。

2012-01-29-203110.jpg

現世の方は今のところロマンスの“ロ”の字も発生してないというのにな。
前世の記憶がはっきりしてないということもあって、イリアの方は非常にあっさり、というか前世の恋はお互い勘違いだったんじゃね?とか言い出して、ロマンスブレーカーの称号をゲットする始末。
ルカは話の内容に耐えきれず途中でフェードアウトするし。前世の男臭さを半分でもいいので引き継いでいれば…。

2012-01-29-203232.jpg



にほんブログ村 ゲームブログへ
ゲームブログ一覧へ(●´ω`●)

PSV「テイルズ オブ イノセンスR」プレイ感想(3) だって250回なんだから!


Category: PS Vita RPG テイルズ オブ イノセンスR   Tags: ---
ぐるぐるめがね~。

2012-01-30-012341.jpg

眼鏡セットだけは無料だったからダウンロードしてみたよ!
でも眼鏡を付けるには称号を変更しなくちゃいけないのね。エクシリアみたいにアタッチメントを複数付ければ良かったんだけどな。このポリゴングラフィックじゃ衣装チェンジのありがたみはあまり感じないか…。


戦闘回数は250回突破!いつの間にそんなに戦っていたというのだw

「250回っていったら凄いんだよ!なんてったって250回なんだから!」
「1戦闘で最低10秒としても、2500秒も戦ってるんだぜ!2500秒は…ええと、何分になるんだ…?と、とにかく凄いんだ!!」

250戦記念に喜ぶルカとスパーダ。でもおにゃのこにはそのロマンは分からんのです。
次は1000戦記念…かな?

2012-01-30-015026.jpg

2012-01-30-015813.jpg


今回ランダムエンカウントだからレベル上げにはダークボトル必須なんだけれど、ダークボトル使ってもそんなにエンカウント上がったっていう気がしない。ダークボトル使う時なんて、敵に出会いたい時以外ないんだから、一歩進むごとにエンカウントでも私は全然OKだぞ!この中途半端エンカウント率がダークボトルの消費を早めるという。ダークボトル作ってるメーカーボロ儲けじゃないのかコレ!

しかしルカはぐるぐる眼鏡が似合うな。戦闘で決めポーズをとってるとこを見ると思うのです。


戦闘回数250回だから、料理もその半分くらいは作って食べてるかな。
そしてやっぱりあった、顔ドラ料理シリーズ。

リカルドさんに卵かけご飯食べさせたらめっちゃ語り出したw
気付いたんですが、料理を作る際に各キャラに表示されているマークは、好き嫌いのマークじゃなくて、料理の得手不得手だったんですね…。好物は自分で探せということか。

2012-01-30-013515.jpg

ルカはサラダとかカロリー低いものを好むから草食系男子になるんですよ。
肉を食え、肉を。そしてもっと脂ぎっしゅに男臭さを出せ。マッチョになってもいい。私が許す。

2012-01-30-013838.jpg



今回ちゃんと設定で回復指示を出しているにも関わらず、全然回復してくれないよ!と、思っていたら、指示を反映していなかったとかそんなオチ…。おぅ、開始から7時間でようやく気付いた…。えと、下の画像の状態でOKなんですよね?

2012-01-30-015908.jpg

どういった設定が適切なのかよく分からないので、弱ったら回復、それ以外は自分と同じ敵攻撃してもらっている状態です。頭の弱さがよく分かりますね。ドラゴンエイジでもそんな感じだったなー。

コンボ上手く繋げられる人はどんな感じで設定してるのか知りたいなー。


にほんブログ村 ゲームブログへ
ゲームブログ一覧へ(●´ω`●)

テーマ : テイルズ    ジャンル : ゲーム

PSV「テイルズ オブ イノセンスR」プレイ感想(4) 私は相変わらず作戦というものを理解していないようです。


Category: PS Vita RPG テイルズ オブ イノセンスR   Tags: ---
結局、ルカ・イリア・スパーダ・リカルドの4人で固定のまま、7人目の仲間が加入してもうた!こらあかん!色々使い勝手を試してみたいのに、新しい戦術を考えるのが苦手でなー(汗)。

2012-01-30-012229.jpg

拳キャラは大好きなんですけれど、リーチが足りない。普段剣使ってると感覚の差がでちゃいます。こんなちっちゃいのが敵に近接して戦っちゃうんだからすごいよなー。

2012-01-30-231530.jpg


正直なところ、メインで使用してるルカも使いこなせていない現状。。
ルカは大剣だからか使用後に隙ができる技が多くて、逆にコンボ数稼げる技が少ないような気がするんですよねー。これは私が下手くそだからでしょうけど。でも、やっぱり散沙雨や虎牙破斬が使用できるスパーダの方が使い勝手が良さそうだ。


自分の納得のできる技の繋げ方ができるように、またしてもダークボトルをぶちまけて町の周りをウロウロ。戦いすぎて食材が尽きているにも関わらず、戻る時間が勿体無くて強行軍。


ルカのHPがジリ貧なのにも関わらず、イリアが回復術を使うそぶりさえ見せないんですが、なにこれどういうこと?私ちゃんと回復中心に設定してるぞ。HP40%切ったらファーストエイドかけるように設定してるぞ。


ルカ「イリア…ぼく、もう限界なんだけど…。」(ちらっちらっ)
イリア「………よっしゃーお金ゲット!!(サーチガルド)」


こうですか。いじめですか?
ちょっと、イリアさん。あなたに回復術をかけてほしくて、アップルグミも食べずに瀕死状態をキープしているルカくんに少しは気付いてあげてください。


原因はやっぱりアレですかね。
さっき女の子に声かけられて調子乗ってたからですかね。

2012-01-30-234628.jpg


2012-01-31-215729.jpg


実際に、なんでイリアが回復をしないのか分からなかったので、原因究明のためルカには瀕死状態で連戦してもらってました。この状態を維持したまま戦うのはきっついんやでー。前衛に切り込もうとしたら、真っ先に突撃ダメージ食らって袋にされるんやでー。リカルドさん牽制射撃してくれな困るわー。


まぁ一旦冷静に落ち着いて。改めて作戦を見直してみたら…うん、理由が分かりました。

2012-01-30-015908.jpg

「ファーストエイドを味方に発動する条件が、自分(イリア)のHPが40%以下」
(この解釈で今後こそ間違いないですよね?)

つまりはそういうことです。回復しないわけです。だってイリアは後衛でピンピンしてるんだもの!
あと、自分回復の条件もTP40%以下になってたよ!こりゃひどい!!

味方のHPが○%以下で発動っていう作戦はないのかな?今後グレードショップで出てこないのかな?とりあえず、上記の指示は邪魔にしかならないので削除しておきました。弱ったら各自勝手に回復してね、としておくしか現状方法がないのかぁ…。


にほんブログ村 ゲームブログへ
ゲームブログ一覧へ(●´ω`●)

テーマ : テイルズ    ジャンル : ゲーム

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
 
カテゴリー(クリックで古い記事から順に表示)
 
お気に入りサイトの新着記事
 
 
 
 
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
4282位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
725位
アクセスランキングを見る>>
 
カウンター
 
プロフィール

くろ

Author:くろ
相互リンク・RSS大歓迎!
相互リンクはこちらから

■このブログの傾向について
現在プレイ中のゲームのプレイ日記をメインに、毎日更新を目指して記事を増やし中です。購入予定欄に載っているゲームは基本今後話題に出していくかと思います。

急に話が脇道にそれたり、過去にプレイしたゲームが再熱してそれについて語ったりする場合も。ゲームプレイ本数は多い方だと思うので、色んなタイトルの感想を書いていくつもりですが、情報ブログではないので興味のあることしか書けないだろうと思います。予めご了承ください。
好きなジャンルはRPGとアドベンチャーなのでその傾向が強くなるかと。乙女ゲやギャルゲーもやります。わりと雑食。
アトラス新作RPGはよっぽどのことがない限り確実に購入してますので、同士の方がいましたらコンゴトモヨロシク。

[URL]
http://siawasebutter.blog.fc2.com/
[RSS]
http://siawasebutter.blog.fc2.com/?xml

 
参加ブログランキング
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 


Archive   RSS   Login

