勇者は旅に出た

自称メガテニストが現在プレイ中のゲーム感想(プレイ日記)を綴っていくブログ。メガテニストなのに雑食。RPGからアクション、ノベルゲーに至るまで片っぱしから食い散らします。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---


にほんブログ村 ゲームブログへ
ゲームブログ一覧へ(●´ω`●)

発売日に備えてPSV「極限脱出ADV 善人シボウデス」体験版をプレイしてみた!


Category: PS Vita アドベンチャー 極限脱出ADV 善人シボウデス   Tags: 善人シボウデス  PSV  レビュー  
今回は、今週2月16日(木)に発売されるPS Vita「極限脱出ADV 善人シボウデス」の体験版感想です。

実は結構前からプレイしてはいたんですが、謎解きが難しくて何週間も部屋に閉じ込められたままだったんです、ね…。消してはやり直しの繰り返しで、クリアできたのが発売週、つまり今日。こんなに頭の弱さを披露していいのだろうか…。

善人シボウデス

でも、なんとか発売日前に間に合ったので、内容をまとめていきたいと思います。

今作のシナリオは、「EVER17」や「EVE new generation」で高い評価を受けている打越 鋼太郎(うちこし こうたろう)さんが担当されています。
謎の人物に攫われた先で、生死をかけた脱出ゲームに強制参加をさせられるという大まかな序盤の流れは前作(?)「極限脱出 9時間9人9の扉」(以降999と表記)と同様です。

極限脱出ADV 善人シボウデス 体験版 (2)

「999」ではゲームに敗れると腕に付けたバンクルが爆発する仕組みだったのですが、今作ではバンクルからの薬物注入で殺されるというなんとも生々しい設定。でも、意識無い内に死なせてくれるならこっちの方が良心的かな…と一瞬考えてしまった。冷静に考えてどっちも嫌だよ!

極限脱出ADV 善人シボウデス 体験版 (3)

「ダンガンロンパ」の時も思ったけれど、国民的アニメキャラクターの声優さんがえげつないキャラを演じてらっしゃると、そのギャップで怖さ2割増し。喋り方に違和感を感じないのが逆に恐ろしい…。


今回の主人公はデザインや年齢を見て、硬派なキャラを期待していたんですが、中身は典型的なギャルゲー主人公でした。グラビアポスターのスクラッチ部分に反応するとこだったり、語尾ににゃーを付けるとこだったり。

極限脱出ADV 善人シボウデス 体験版 (4)極限脱出ADV 善人シボウデス 体験版 (6)

重いストーリー展開が予想されるので、もう少し固めの性格の方が個人的には良かったかな。逆に、重々しい展開だからこそギャグを飛ばせるような主人公の方が良いという場合もあるので、人それぞれだと思います。そもそも打越さんがシナリオを書かれているゲームの主人公はだいたいこんな性格が多いので。


謎解き部分に関しまして、私が長期間いったいどこで詰まっていたのかといいますと、3号室のロッカーです。全く同じ構造の部屋が他に3部屋あって、他の部屋全てのロッカーにロックがかかっていた。なので、3号室もロックが同様にロックがかかっているだろうという思いこみが全ての原因です。なんという凡ミス…。
本日、体験版を再起動して、改めて部屋の中を順に調べていたら、ロッカーが開いたんですよ!いやぁ、びっくりしたぁ。もうその瞬間クリア同然だと思いましたね!この先に仕掛けてあるギミックなんてどうせポスターの〝彼女”を裸にひんむくくらいっしょ!


…と思いましたが、その後2回くらい本詰まりしました…。調子乗ってすみません。

極限脱出ADV 善人シボウデス 体験版 (3)

クリアーしたと思って入力したパスが、シークレットファイルの方のパスだった時は本当にもうクリアできないかと…。

1号室のロッカーのカギを取り出す手段を探している内に、グラビアポスターから導き出した数字の存在をすっかり忘れてしまっていたんですね…。ゲーム内にメモ書きしておいたんだけど、Vita版はメモが書きづらくてぐちゃぐちゃになり、何が何なのかよく分からなくなったんです。Vita版でプレイする時は紙を用意してそちらでメモを取った方が良いかもね。


そうそう、シークレットファイルの内容ですが、「エロクオリティ」についてなど、非常にどうでもいいことを、大真面目に解説してありました。そういう悪ふざけ嫌いじゃないぜ…w

極限脱出ADV 善人シボウデス 体験版 (4)


クリア後の総評としては、難しかったけど面白かったー!
私にはちょっと難しい難易度でしたけど、製品版はイージーモードもあるようなので安心。でも、できればノーマルで進めたいw
自分はシナリオよりも脱出パートの方に重点置いた形のプレイになるかと思います。

今作はシナリオチャート機能も付いているようなので、ルート分岐に迷うことも無さそうですね!「999」の時はそれが無かったから、しばらくプレイ期間を空けていた時に、どこのルートを通ったのかさっぱり分からなくなり困ったりもしましたから。


購入する際は、3DS版でなくVita版の予定です。
両機種持っているのでどちらでもいいんですけれど、ブログを書いている身としましては、スクリーンショットを使える利点が大きいので。それに同日にはシアトリズムが発売されますので、3DSはしばらくそれで埋まりそうですからねぇ。発売日を楽しみに待ちたいと思います。

関連記事

にほんブログ村 ゲームブログへ
ゲームブログ一覧へ(●´ω`●)

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記    ジャンル : ゲーム

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

03

05


 
 
カテゴリー(クリックで古い記事から順に表示)
 
お気に入りサイトの新着記事
 
 
 
 
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
6764位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
1111位
アクセスランキングを見る>>
 
カウンター
 
プロフィール

くろ

Author:くろ
相互リンク・RSS大歓迎!
相互リンクはこちらから

■このブログの傾向について
現在プレイ中のゲームのプレイ日記をメインに、毎日更新を目指して記事を増やし中です。購入予定欄に載っているゲームは基本今後話題に出していくかと思います。

急に話が脇道にそれたり、過去にプレイしたゲームが再熱してそれについて語ったりする場合も。ゲームプレイ本数は多い方だと思うので、色んなタイトルの感想を書いていくつもりですが、情報ブログではないので興味のあることしか書けないだろうと思います。予めご了承ください。
好きなジャンルはRPGとアドベンチャーなのでその傾向が強くなるかと。乙女ゲやギャルゲーもやります。わりと雑食。
アトラス新作RPGはよっぽどのことがない限り確実に購入してますので、同士の方がいましたらコンゴトモヨロシク。

[URL]
http://siawasebutter.blog.fc2.com/
[RSS]
http://siawasebutter.blog.fc2.com/?xml

 
参加ブログランキング
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 


Archive   RSS   Login

