勇者は旅に出た

自称メガテニストが現在プレイ中のゲーム感想(プレイ日記)を綴っていくブログ。メガテニストなのに雑食。RPGからアクション、ノベルゲーに至るまで片っぱしから食い散らします。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---


にほんブログ村 ゲームブログへ
ゲームブログ一覧へ(●´ω`●)

PSP「幻想水滸伝 紡がれし百年の時」プレイ感想(6) ついにクリア!時代を超えた3連戦!


Category: PSP RPG 幻想水滸伝 紡がれし百年の時   Tags: 幻想水滸伝  PSP  プレイ日記  
クリアしたよおおお!!!

時代を超えた3連戦にテンションがあがったのはいうまでもなく、それを見てるとやっぱり100年前、200年前パーティーも普段使えるようにして欲しかったと思うのでした。

終盤~ラストの展開は、アストリッドさんの見せ場のためにあるが如く。
夫の正体分かった後でも、仮面夫婦を続けなきゃいけないアストリッドさんはさぞ辛かろうなぁ。

まさか私の中の評価が、200年前>100年前(そして>>現代)となるとは思ってもいなかったです。発売前に「くるくる巻き毛」としか認識してなくてごめんなさい。アストリッドさん最高にかっこいい。

20120217002438.jpg


もちろんトルワドたちもね!

20120217003537.jpg


ただ、この大盛り上がりの場面で、トルワドチームのHPが前回の戦闘と比べて半減してることが気になって仕方なかったのであった!
弱体化してるよトルワドさん!


アストリッドチームにいる右から2番目の髭が、非常に私のツボを刺激する髭なので、是非マクシモスと一緒にうちの団に来て欲しいものです。

20120216231641.jpg


絶対この2人美中年攻撃要員だと思うの。髭・マクシモス・村長の3人で、真・美中年攻撃…悪くない。
あぶれた2人をどうやってアストリッドさんに押しつけるか考えとかないと。デューカスはともかく、軍師の売り文句に困るな~。

「戦闘では真っ先に狙われるので身代わり地蔵代わりに重宝します!」とか…………、

「いつでもどこでも傍に寄り添い、寂しい想いはさせません!」とか…………。
いかん、確実に返品される…。

正直軍師は、弟子の忍者があんなかわいいフェザートライプってだけで色々負けだと思うの。


評価がぎゅんぎゅん鰻昇りのトルワドチーム、アストリッドチームと比較して、我らが主人公チームはあまり見せ場らしい見せ場が無かったのが残念です。
団結感をあまり感じないのは、ラスト主人公とゼフォンしか喋らなかったからかな?


さて、クリアしたことで一旦区切りはつきましたが、まだ108星全員の顔を拝んでいないので、決戦直前のデータをロードしてしばらくは宿星探しの旅に出たいと思います。
ゲーム全体の評価・感想はその後かな。


…あ、そういえばクリアまでサブ職一つも出てこなかった(汗)。

関連記事

にほんブログ村 ゲームブログへ
ゲームブログ一覧へ(●´ω`●)

テーマ : 幻想水滸伝シリーズ    ジャンル : ゲーム

PSP「幻想水滸伝 紡がれし百年の時」プレイ感想(5) 物語も終盤戦突入!トルワドさんの見せ場再び!


Category: PSP RPG 幻想水滸伝 紡がれし百年の時   Tags: 幻想水滸伝  PSP  プレイ日記  
アイオニアとテラスファルマの関係性が判明し、ストーリーもいよいよ佳境に入って参りました!お父様!テラスファルマを解放するのは、私たちが脱出してからにしてください!生きろと言われてもまず逃 げ ら れ な い!
この段階からストーリーが急に面白くなってきて、そこから4時間。深夜4時までVitaの電源を落とすことができませんでした…。明日の仕事がががががが。

正直なところ、朱キ斧はハタ迷惑な暴走列車で、アイオニアを倒すという目的しか頭になく結果のことをまるで考えていない利己主義集団だと思うのですが、普段悪いことやってる奴がちょっと良い事すると、あれ?こいつ実はいい奴なんじゃね?と思わせる映画版ジャイアン現象発動により、最期の一瞬お父様にほだされそうになってしまいました。
1人取り残されたつり目の呪術士はうちで引き取ることになったけど、ちょっと前までの暴言の数々忘れたわけじゃないんだからね!目がちょっと丸くなったからって許さないんだからね!


さて、パーティーメンバー18人全員が揃ったことで、そろそろ108星探しも本格化するかな。

20120215015329.jpg


ちなみに現在の最愛キャラはネルヴァンです(笑)。

20120215010626.jpg


過去の方が魅力があるキャラが多いという声をよく聞きますが、確かにそうかも。
少なくともトルワドチームはスポット参戦だったのが惜しまれる程、良キャラ揃いでした。ここにきてトルワド株が急上昇中。

20120215025345.jpg

全員レベル50なのにHP高すぎ!うちのパーティー平均は1000くらいだったのに。

20120215025522.jpg

このパーティーでの戦闘イベントで思ったことは、主人公が過去キャラを連れ歩くことはできなくてもいいから、過去は過去で自由にパーティー編成できるようにして欲しかったな。
発売前は300年組、200年組、100年組で、恒例の3パーティー同時操作イベントがあるものと期待していたので、そこはやはり残念です。


それはさておき、現在のパーティー編成傾向について。
ミュラ→ゼフォンの技の習得ペースが遅いため、しばらくは固定で連れ歩き、他も効率とレベル差を考慮しながら平均的に使っていきたいと考えてます。


だからレギウス、お前はいい加減本拠地に帰れ。


意地でもパーティーメンバーから外れてやらんという我の強さ。この辺はさすが軍師といったところか。
とはいえ、まずはその紙装甲をなんとかしてからパーティー入りを主張してくれ。ステータスを見て、魔術士組より防御が弱いのを見てびっくりしたわ。
レベル上げもまめにこなし、現時点での最強装備を整えてやっても、開始直後にぱたりと倒れる貧弱さはフィールドワークには向いてないよ。装備だって安くないんだぜ…。


聖都の急激な物価の跳ね上がり具合に目ん玉飛び出たわけですが…それにしても、だ。
テラスファルマの進行により聖都の国民全員避難してるのに、ショップのみ平然と通常運行してるのはどういうことだろうか…。「へっへっへ~、お客さん、我々も命かけて物売ってるんですから少々危険料もいただかないと。」ということだろうか。だからこんなぼった価格なのだろうか。

パーティー全員分は無理だけど、数人分ならギリギリ買えちゃう価格設定がにくい。

関連記事

にほんブログ村 ゲームブログへ
ゲームブログ一覧へ(●´ω`●)

テーマ : 幻想水滸伝シリーズ    ジャンル : ゲーム

PSP「幻想水滸伝 紡がれし百年の時」プレイ感想(4) ついに石板ゲット!だけど今作は仲間集めが無さそうな予感…。


Category: PSP RPG 幻想水滸伝 紡がれし百年の時   Tags: 幻想水滸伝  PSP  プレイ日記  
ついに本拠地である砦に、石板が出現!いつの間にかニョッキリ生えてたみたいよ!

20120212023549.jpg

幻水シリーズでは石板刻まれている名前を見るだけでテンションが上がったものですけれど、今作の場合不思議なくらい通常運行。。そもそも、フリーで仲間になるキャラクターがいるのかすらはっきり判別がつかないです。
過去キャラも宿星の中に含まれるのですが、技を習得させるためだけに顔見せさせる程度の出演。技習得後は、パーティーに入れることも出来ず、使い捨てキャラのような扱いになっています。あれだけPVでアピールしてたトルワドさんも、序盤以降全く出番無し。その程度の出番で宿星に入れられても愛着がわかないよ…。

そして現代キャラは今のところ、職人の数≧パーティーに入れられるメンバーの数 という状況。正直同じ職人を2人ずつ用意する必要があったのかと疑問に思います。戦闘キャラを作るのが手間だったから職人の数を増やしてみたということではなく、ちゃんと意味があるのだと信じたい…。

20120212023917.jpg


ひょっとしたらフリーキャラなのかも?と思ったのが現在のところ2人。ストーリー進行中にダンジョンを歩いていたら勝手に仲間になるイベントが発生したので、強制っぽい。でも、イベント上必須のキャラではないし、仲間になったのがダンジョンの脇道に入ったところだったからフリーっぽくもある。上記ではっきり判別がつかないと書いたのはそういう訳です。

1人目が剣士のツェレンドラム、そしてもう1人が槍兵のエルミオーネ。

20120212014710.jpg

同じ槍兵なのに、エルミオーネのステータスがデューカスと真逆すぎるぜ!
素早く強く紙装甲。そしてデューカスは遅くて弱いけど防御だけは鉄壁。なかなか面白い組み合わせ。


今作は仲間を探しにいくんじゃなくて習得する技を探しにいくという表現の方が正しいのかもしれません。

20120212152448.jpg

200年前に行けるようになると、自主的に探しにいかないと習得できない技が出てきました。
習得できる技が増えてくると、技の伝承がちょっと作業化してきたところがありますが、今のところはできるだけ頑張って覚えさせてます…。

現時点では同職業の攻撃パターンが全く同じで面白みが足りないかも。今後のサブ職業で各キャラに個性が出てくれれば嬉しいなぁ。

関連記事

にほんブログ村 ゲームブログへ
ゲームブログ一覧へ(●´ω`●)

テーマ : 幻想水滸伝シリーズ    ジャンル : ゲーム

PSP「幻想水滸伝 紡がれし百年の時」プレイ感想(3) 美中年攻撃きたー!まさかのこの3人w


Category: PSP RPG 幻想水滸伝 紡がれし百年の時   Tags: 幻想水滸伝  PSP  プレイ日記  
これまでありそでなかった「美中年攻撃」

20120211202019.jpg

レギウスは分かる。だが、デューカスとボールドンが"美"中年だと…?
この2人は男臭さが魅力的なのであって、"美"をつけるにふさわしい色気成分は足りないと思うぞ?

▼美中年3人組「いっしょに」時のセリフ
ボールドン「美しき中年の真髄を思い知るがいい!」
デューカス「一緒にするな!!」
レギウス「あなたと一緒にしないでください!」



セリフが面白いだけに、協力攻撃の専用モーションがないのがもったいない…。幻水4の「美青年攻撃」みたいに思いっきりネタに走ってもよかったんだよ?

美中年3人組で連携を組むと攻撃力が強化されますので、火力を求めるならこの3人を組ませるのが一番手っとり早いかな。デューカスは防御力しか自慢できるところがなかったのですが、ハンティングでの景品で性能のいい槍を貰ったので戦力として(それなりに)期待できるように。それでもレギウスと同等レベルだけど。
単体の敵が相手なら、今のところボールドン最強。協力攻撃と相まってずば抜けた攻撃力を誇っています。今作のチート枠かと思うくらい。

主人公のレベルは現在37。

20120211221317.jpg


同じ剣士のツェレンドラムが仲間になって、現代でも師弟関係が組めるようになりました。

20120211203205.jpg


習得できるものは即習得しておきたいという主義なので、1時間くらいひたすら敵を狩り続ける作業。
今までは3、4回で技の習得ができていたけれど、今回は40回くらい伝承を使用する必要があったかな。覚えるまでに合計100戦くらい戦ってたと思います。おかげで主人公とツェレンドラムの師弟コンビと美中年トリオ、そしてプートゥルーガのレベルがあがるあがる。おかげで今回外していたメンバーと大分レベルがひらいちゃったな。これまでレベルはほぼ一定だったのだけれど。


それにしても、中年3人。これだけ一緒に戦っているというのに、一向に仲良くならないのね。かなりの回数、協力攻撃をこなしているんだから、そろそろお互い心開いてもいいと思うの。

仕方ないので本拠地に戻って、食事を取らせよう。肉、野菜はバランス良くがうちのモットーです。

関連記事

にほんブログ村 ゲームブログへ
ゲームブログ一覧へ(●´ω`●)

テーマ : 幻想水滸伝シリーズ    ジャンル : ゲーム

PSP「幻想水滸伝 紡がれし百年の時」プレイ感想(2) ついに軍師が仲間に!今回も戦争イベントは無さそう。


Category: PSP RPG 幻想水滸伝 紡がれし百年の時   Tags: 幻想水滸伝  PSP  
昨日のアクセス数の伸びを見るに、幻水の感想を見に来てくれた方が多いでしょうに、空気読めずにドラゴンエイジ2の記事アップしてました。ごめんなさい。
昨夜は黙々と幻水プレイ。熱中しすぎていつの間にか日付が切り替わって2時になってたよ。


前回の紡時の記事で書いた視点移動(カメラワーク)の悪さについてなんですけれど、Vitaだとちょっと改善できそうです。画面長押しでVitaの設定を表示させて、右スティックを方向キーとして使えるように設定すれば移動しながらでも視点ぐりぐり動かせます。これだけで大分ストレス減。
PSPの場合これができないからちょっと辛いよね。


ついに軍師が仲間になり、本拠地・団の名前を付けれるようになりました!そろそろ中盤…かな?

20120211112635.jpg


現在の戦闘使用可能メンバーは、主人公含め8人。使用メンバーを選べるようになってくると、仲間が108人という幻水のコンセプトはやっぱり面白いなぁって実感します。誰を入れて誰を外すか、嬉しい悩み。せっかくだから全員万遍なく使ってやりたいですよねー。

デューカスはずば抜けて遅い上に、攻撃力もそんな高くないので通常戦では非常に扱いに困るのです。ボス戦ではメアメイと連携してもらって、専らおとりになってもらっているよ(笑)。完璧なタンク役ですな。

20120211014915.jpg

ツンとデレの融合体リュセリがかわいい。できるだけ優先的に使っていきたい。


仲間が増えたことにより、食事の際に自由にメンバーを選択できるようになりました。これは良い。
色んな組み合わせを試したいところです。

20120211015232.jpg


とはいえ、この時点で仲間になっている宿星は強制メンバーのみ、なんですよね…。イベントに戦闘メンバーほぼ全員が絡んでるので、都合上まだ入れることができなかったのかな?それにしてもフリーの仲間を探せるようになるまでが遅すぎる…。

ダンジョンは隅から隅まで回っているので、多分見落としはしていないと思うのだけれど。
今のところ、ダンジョン内の隠し通路なんかは、仲間の習得技がおっこちてたりするくらい?

20120211102345.jpg
※メアメイの技ゲット。



仲間どこー?


幻水という看板がついているために、どうしても過去シリーズと比較する気持ちが生まれてしまうんですよ。上記の通り仲間を探しまわる自由度が薄れていたり、協力攻撃の専用モーションがカットされてたり、本拠地で仲間と会話できなかったり。なんでこれまでのシリーズで評価されている部分を削るかなー。正直なところ、丁寧に作られてるって感じがあんまりしないんですよね。

楽しめてないわけじゃないんです。楽しいです、楽しいんですけど、その部分はどこかって言われると「なんとなく雰囲気が?」って感じで説明しづらくて、逆に悪いところはここが悪いってすぐ出てきちゃうんですよ。

そして、今作の新規要素で「これは良い!」って言えるのが食事イベントだけで、期待していた武器・防具強化も思っていたようなやり込み要素は無かったです。強化アイテムは普通に店売りだし、一時的に切れ味良くしてるだけで使用している内にすぐ元に戻っちゃいますし。


なんだか、面白い、熱中してると言ってるわりには、文句ばっかりグダグダ並べてるだけじゃないか!というご意見もあるかと思いますが、なんというか複雑な心境で。幻水だから面白く感じているのに、幻水だから"これじゃない"と感じてしまう矛盾。懐古厨と言われればまぁそれまでの話なんですけれど、これまでのシリーズが好きな人はなんとなく察してもらえると幸いです。

関連記事

にほんブログ村 ゲームブログへ
ゲームブログ一覧へ(●´ω`●)

テーマ : 幻想水滸伝シリーズ    ジャンル : ゲーム

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
 
カテゴリー(クリックで古い記事から順に表示)
 
お気に入りサイトの新着記事
 
 
 
 
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
4528位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
761位
アクセスランキングを見る>>
 
カウンター
 
プロフィール

くろ

Author:くろ
相互リンク・RSS大歓迎!
相互リンクはこちらから

■このブログの傾向について
現在プレイ中のゲームのプレイ日記をメインに、毎日更新を目指して記事を増やし中です。購入予定欄に載っているゲームは基本今後話題に出していくかと思います。

急に話が脇道にそれたり、過去にプレイしたゲームが再熱してそれについて語ったりする場合も。ゲームプレイ本数は多い方だと思うので、色んなタイトルの感想を書いていくつもりですが、情報ブログではないので興味のあることしか書けないだろうと思います。予めご了承ください。
好きなジャンルはRPGとアドベンチャーなのでその傾向が強くなるかと。乙女ゲやギャルゲーもやります。わりと雑食。
アトラス新作RPGはよっぽどのことがない限り確実に購入してますので、同士の方がいましたらコンゴトモヨロシク。

[URL]
http://siawasebutter.blog.fc2.com/
[RSS]
http://siawasebutter.blog.fc2.com/?xml

 
参加ブログランキング
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 


Archive   RSS   Login

